【英語を一から勉強したい】英語初心者が話せるようになるには?

【英語を一から勉強したい】英語初心者が話せるようになるには?

「英語を一から勉強したい」大人になってから英語の大切さに気づき、英語を勉強しようと思っている方は意外と多いのではないでしょうか。

中には、友達が英語を達者に話している姿を見て、悔しい思いをした方もたくさんいるはずです。英語の勉強をすることは大人になってからでは遅いのか、決してそんなことはありません。

何時からであっても、自分の努力次第で英語が話せるようになることは可能です。

今回は、英語初心者が一から勉強するためにおすすめな方法を紹介していきます。この記事を読んで是非英語を一から学んでみてはいかがでしょうか。

初心者はまずは基本を大事にしよう

初心者はまずは基本を大事にしよう

まずは、中学生レベルの英語をしっかりと理解することからスタートしましょう。基本を理解すること、まずこれが一番の英語の上達への近道です。

意外と中学生レベルの英語をマスターしていることで外国人の方と会話をすることができたりなど、日常会話をこなすことができるレベルまでは到達します。

まず、基本をしっかりとこなしていくことが英語を上達するために肝心なことです。よく教材である「誰でも英語を喋れるようになる」という謳い文句がありますが、基本ができていないのに、こういった教材頼りにしていると、失敗してしまうパターンがとても多いです。

失敗しないためにも、英語をまずは基本からマスターする必要があるのです。中学生レベルの英語が理解できるようになれば、教材を活用した勉強に取り組んで見ても、上達スピードが目に見えるくらいに違ったりもするので、基本を徹底的に叩き込みましょう。

英語を一から勉強するためにおすすめなテキスト

英語を一から勉強するためにおすすめなテキスト

一から勉強しようと思っても、何をやったらいいのか分からない方は多いはずです。そんなあなたに、まずはおすすめなテキストを紹介していきます。

世界一覚えやすい 中学英語の基本文例100

中学英語の基本文例100
amazonで見る

世界一覚えやすいという謳い文句で発売されているこちらのテキストになります。この本は、中学生レベルの基本的な文法が分かりやすく記載されており、とても理解しやすいテキストです。

まずは、こういった初心者向けのテキストをこなしていくと良いでしょう。変に難易度の高いテキストを購入しても、よく分からずにあきらめてしまうことに繋がってしまいます。

しかし、こういった初心者向けのテキストであれば、分かりやすい表現で英語を解説してくれるので、とってもおすすめです。基本が全く理解できていない方は、まずはこちらのテキストを参考にしてみてはいかがでしょうか。

世界一わかりやすい英文法の授業

世界一わかりやすい英文法の授業
amazonで見る

このテキストは、中学生レベルの英文法を分かりやすく復習することができるものです。

レビュー評価も高く、多くの英語初心者に熟読されていることが分かります。世界一分かりやすいと言われている通り、本書はとても読みやすく分かりやすい内容です。誰でも英語の勉強の初めには是非手に取って欲しいと思うほどの分かりやすさになっています。

気になった方は是非一度お手に取ってテキストに沿って英語の基本を学習してみてはいかがですか。

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

中学英文法を修了するドリル
amazonで見る

これ一冊で中学生レベルの文法をしっかりと理解することができるように作られたテキストになっています。学生の頃に英語をおろそかにしていたり、完全に忘れてしまった方でもこちらのテキストを使って学習していけば、安心して英語学習に取り組むことができます。

この本はとても人気があるシリーズの一冊なので、多くの方が活用している点でも安心できます。

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

99パターンでわかる中学英語文型の総整理
amazonで見る

この教材は情報量を最低限まで抑えて、できるだけ分かりやすさを重視したテキストです。今まで英語を勉強しようとして、余りのページ数の多さにあきらめてしまった方にはおすすめです。

大切なポイントを簡単にまとめられていて、これを読めばしっかりと中学生レベルの英語を理解することができます。文法を覚えることにおいてはとてもおすすめな一冊です。

英語で読み聞かせ せかいのおはなし

せかいのおはなし
amazonで見る

こちらのテキストは絵本になっています。ストーリーに沿ったリアルな会話で英語を勉強することができるテキストになっています。CDも付属しており、丁寧で美しい英語を学ぶことができる点で高評価されています。

簡単な英文が掛かれているので、初心者が楽しく英語を学ぶのにはおすすめの書籍です。他のテキストと比べると、基本に沿った感じではないですが、是非ともおすすめしたい一冊となっています。

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる
amazonで見る

NEW HORIZONと聞いて懐かしい気持ちに浸ってしまう方は意外と多いのではないでしょうか。NEW HORIZONといえば、中学生のときに教科書に使われていたメジャーなテキストの一冊です。

使ってたことのない方もいるかとは思いますが、使ったことがある人にはとってもおすすめです。懐かしいキャラクターたちがパワーアップして帰ってきたこちらのテキストです。

もう一度英語をしっかりと勉強したい。そう思っている方にはピッタリなものだと思います。

過去にNEW HORIZONを使ったことがある方は、懐かしい気持ちになったり、また英語を頑張ろうと思えるかもしれないので、是非この一冊をおすすめしたいです。

最後に

最後に

英語が喋れるようになるには、まずは基本が一番大事です。基本さえ理解してしまえば、あなたの英語力はみるみるうちに高まっていくことでしょう。この記事では、基本に忠実なおすすめのテキストを紹介していきました。

是非気になる一冊があれば、手に取ってまた英語を一から勉強してみてはいかがでしょうか。毎日コツコツ努力することで、理想の自分に必ず近づくことができるはずです。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る