【空いた時間で英語学習】社会人が楽しく英語を勉強できる教材選びのポイント

【空いた時間で英語学習】社会人が楽しく英語を勉強できる教材選びのポイント

社会人が英語を効率的に学習するためには、「楽しく勉強する」この気持ちがとても重要なポイントです。英語を喋れるようになりたくて教材を手に取ってみたけれど、継続することができずにあきらめてしまう、そんな方が世の中には多くいて、もしかしたら貴方もこのような経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか。

そこで英語を楽しく勉強するためは、英語の楽しさに触れて行ったり、教材選びに失敗しないためにも慎重になる必要で、この記事では英語を楽しく学べるためのコツを紹介していき、教材選びのポイントを説明していきます。

英語の楽しさを知る!

英語の楽しさを知る!

冒頭でも説明した通り、英語を効率的に勉強するには、英語を楽しいと思う気持ちが大切です。英語を楽しいと思うことで、吸収力が何倍にもなり、とても効率的になるからです。まず、そのためには、「映画」を見たり、「」を読んで見たりと英語に触れていく環境を作ることが必要です。

映画を見る

→おすすめは世界中で大ヒットした名作「ホーム・アローン」です。この洋画は、子供と泥棒二人組のバトルを描いた物語であり、ポイントは子供が主人公であるということにあります。子供が主人公であるため、簡単なフレーズが多く、英語に慣れるのには最適な作品です。

世界中でヒットした名作なので、ストーリーも面白い内容であることは間違いないです。これを見れば、英語に楽しく触れる機会を作ることができ、学習意欲も高まっていくはずです。

本を読む

→難しい洋書などを読んでも、英語初心者にはさっぱりと理解することができず、あきらめるきっかけとなってしまうことでしょう。

そこでおすすめなのは、楽しく簡単に読むことができるものです。そこでおすすめしたいのは、「マンガ」を含んだものになります。「マンガ」と聞けば、なんだか面白そう、そう感じる方が多いと思います。

この面白そうという気持ちが貴方の成長に大きく直結し、お気軽に読める英語のマンガを読んで見ることがおすすめです。「ワンピース」や「ドラゴンボール」といった人気アニメからも英語版のマンガはあるので、気になった方は是非調べて見てください。

筆者が実際に英語に触れていった方法

→私は英語を勉強したい、いつか話せるようになりたいとずっと思っており、教材を購入してみたり、洋書を読んで見たりしましたが、一度は途中で投げ出してしまった一人です。

そこで私が面白い!と思って英語に触れる環境を作っていたのは「ゲーム」です。昔からゲームが大好きな私が「ポケットモンスター」という人気作を購入した時に、たまたま設定を選べる項目を覗いてみたところ、「英語」という設定項目が目に入りました。

ポケモンを英語でプレイしてみる、そう思うだけでなんだかワクワクしてきて、実際にプレイしてみました。

いちいち英語の意味を調べながらプレイしていたため、クリアするまでに2か月くらいかかってしまいましたが、この単語を毎回調べるということがとても大事なことであると改めて実感することになります。

ポケモンは基本的にプレイ時間が約25時間程度でクリアすることのできるゲームなので、早い人であれば、ゲームを買った当日にクリアしてしまったなんて人も良くいると思います。しかし、社会人の私は一日ゲームにぼっとうできた分けではなかったので、クリアまでにはプレイ時間約60時間で期間は2か月にも及びました。

これを読んで。ポケモンを英語でプレイするなんて、なんだか面白そうだと感じる方はたくさんいるはずです。もし、そう思ってくれたならば、是非一度は英語でプレイしてみてほしいと思います。3DSのソフトのポケモンでは英語でプレイをすることができますが、古い機種のポケモンは英語でプレイすることができないので注意してください。

最新作のポケモンであれば、問題なく英語でプレイできます。

教材で失敗しない為のポイントを知っておこう

教材で失敗しないために注意してほしいのが以下の内容です。

自分が継続していけるかどうかをイメージする コストパフォーマンスを考える 返金保証があるかないかを確認する

この項目を意識して教材を選ぶことが肝心です。その中でも一番大切なことは「自分が継続していけるかどうかをイメージする」ことになりmす。

人間は楽しいとさえ思ってしまえば、それをずっと続けることができます。例え良い教材だと言われているものを選んだとしても、つまらないと感じて続けることができなければ、何の意味もなくなってしまいます。

こうしてお金が無駄になってしまっては勿体ないので、コストパフォーマンスを考えながら、自分が続けていけるかどうかを意識することが一番大切なことです。

まとめ

まとめ

この記事では、英語が楽しめるように感じられるコツと、教材選びのポイントを説明していきました。

何よりも大切なことは、「英語を楽しむ」ことだとこの記事を読んで分かって頂けただけたかと思います。学生の姿を見れば肌身を持って感じられることですが、楽しく英語を勉強している生徒とつまらなそうに勉強している生徒では、伸びていくスピードがあきらかに違うことは誰もが感じられるはずです。

それだけ、英語に触れる環境を作って、楽しめるように最善を尽くすことは大切なことなので、紹介した方法の中に気になるものがあれば、是非実践してみて、英語学習への一歩を踏み出してみてほしいです。

TOPページを見る
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る