英会話スクールのキホン│今さら聞けない通うメリットやデメリット、向いている人、料金の相場、探し方などを一挙解説!

英会話スクールのキホン│今さら聞けない通うメリットやデメリット、向いている人、料金の相場、探し方などを一挙解説!

英会話スクールは、独学では身につけられないスキルを教えてもらったり、英会話に必要な力を効率よく磨いたりできる場所です。

しかし、初めて英会話学習をする方だと「いきなり教室はちょっと……」「いろいろあって、どこがいいのかわからない」と、英会話スクールに大して壁を感じていることと思います。

そこで今回は、英会話スクールに通うメリットや向いている人について解説をします。この記事を読むことで、自分に英会話教室が合っているかを判断して選べるようになるでしょう。

英会話スクールとは

英会話スクールとは

英会話スクールが全体的に増えてきているとはいえ、改めてそれが何か聞かれると、なかなかはっきりと答えられない方もいるでしょう。そこで、最初に英会話スクールの内容や料金などについて深掘りをしていきます。

英会話スクールの歴史

英会話スクールは、1980年から広まった「英語をコミュニケーションを通して覚えることができる塾」のことです。

当時、英語に関しては、テレビ放送などを通して学習することができる体制は整っていました。とはいえ、受け身の勉強となっていたため、なかなか学習効率が上がらないという問題点がありました。英会話スクールは、その打開策となるサービスとして、大変な注目を集めることになります。

その後、海外旅行のブームやビジネスのグローバル化の加速を受けて、英会話スクールはどんどんと広がることに。今はグループレッスンだけでなく、マンツーマンでの指導やオンライン授業など、ニーズに合わせてさまざまな形でレッスンが行われています。

英会話スクールの料金

英会話スクールの料金は、レッスン体系によって変わります。おおまかな相場は、以下のとおりです。

レッスン体系 相場 レッスン時間
集団レッスン 3,000円〜8,000円程度 40分〜100分
少人数 3,000円〜5,000円程度 40分〜50分
マンツーマン 5,000円〜8,000円程度 40分〜80分

見てのとおり、集団レッスンはレッスン料を安く抑えたい人にはおすすめです。

とはいえ、集団だと講師と向き合える時間はどうしても少なくなりがちなので、みっちり指導してもらいたい方はマンツーマンを選択するといいでしょう。

英会話スクールに入る人のレベル

英会話スクールに入る人のレベルはさまざまです。

基本的には、どのスクールも初心者を歓迎しているため、英語が苦手と感じている方でも安心して通えると考えていいでしょう。特に、マンツーマンなら自分のペースに合わせたレッスンを行ってくれるので、授業についていけない……という心配はいりません。

英会話スクールのメリット

英会話スクールのメリット

では、実際に英会話スクールにはどんなメリットがあるのでしょうか。見方によっていろいろ変わるとは思いますが、次の3つは英会話スクールならではのメリットでしょう。

強制力がある

ひと言に英会話と言っても、覚えることがたくさんあり、勉強が楽しく感じられないこともあるでしょう。学習の成果がすぐにわかればいいですが、身につくまでにある程度時間がかかるのが一般的です。そのため、自分ひとりで勉強するとどうしてもサボってしまいがちです。

一方、英会話スクールは、日程があらかじめ決まっていますので、強制的に勉強をしなければいけません。また、独学では得られないようなスキルが早く身についたり、ときには英会話が楽しくなるような豆知識を得られるときもあります。英会話スクールは、挫折しないで続けたい方に効果てきめんと言えるでしょう。

学習仲間ができる

ひとりで黙々と英語の学習をすると大変ですよね。勉強自体が嫌になるし、やりたくなくなることもあります。そんなときに大切なのが、仲間の存在ではないでしょうか。

オンラインでは難しいですが、実際に教室でレッスンを受けると、同じように英語を学習している仲間に出会うことができます。彼(彼女)らと一緒に「英語を学ぶ」という同じ目標に向かって頑張るのもいいでしょうし、ライバル的な感じで競い合うのもいいでしょう。

ネイティブの人と話せる

普段生活をしていて、外国人の人と話す機会はありますか?

話し相手と言えば日本人ばかりではないでしょうか。英会話スクールで外国人の方と話をするのは緊張しますが、勇気を持ってコミュニケーションを取ることで自分を大きく成長させることができます。

また、ネイティブスピーカーとの授業であれば発音なども正確に覚えることができますより質の高い英会話スキルを身につけられるのが、英会話スクールのメリットです。

第三者の目線がある

ひとりで英語の学習をすると、サボってしまいがちだとお伝えしましたね。これは、誰にも見られていないからという理由もあります。他人から見られていなければ、どうしてもゆるくなりやすいのです。

しかし、英会話教室に通うと、常に講師や他の生徒から見られていることになります。授業中、自分だけだらけてしまえば、他の生徒の迷惑にもなりかねませんし、講師から注意されることもあるかもしれません。

このように適度な緊張感をもって学習できるのも、独学にはない利点と言えるでしょう。

英会話スクールのデメリット

英会話スクールのデメリット

英会話スクールは、英会話ができるようになりたい方のために作られた学校というのもあり、やはり多くのメリットがあります。

しかし、メリットがあればデメリットもあるものです。ここで、注意すべきデメリットをご紹介していきましょう。またそれぞれ解決策をご紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

通えばOKだと思ってしまう

1つ目が、通っただけで勉強した気になりやすい点です。

もちろん、英会話教室に通うことで力が身に付いていることは確かです。何も勉強していないときに比べれば、圧倒的に力がついているのは間違いありません。

とはいえ、英会話教室は週1〜2回程度の場合もあり、英会話力を身につけるには少なすぎる場合があります。また、学習したことについては2・3日経つと忘れてしまうという研究もあります。

ですので、レッスン以外の日にも自分から勉強に取り組むことが大切です。また、できればレッスン後も復習をしっかり行うようにしましょう。

通うのに時間がかかる

2つ目が、通うのに時間がかかる点です。

英会話スクールまで行かなければいけない場合、通学で時間をとられてしまうことがあります。自宅から近ければ特に問題はないですが、遠い場合は行くまでの時間をムダにしない工夫が必要です。

たとえば、通学中の電車の中でその日のレッスン内容を予習する、単語をいくつか覚える、などがあげられるでしょう。思い切って、オンライン授業にするのもひとつです。

受講料が高い

3つ目が、受講料の高さです。冒頭でも書きましたが、英会話スクールは、1回3,000〜8,000円かかります

一方、たとえば英会話テキストで勉強する場合、テキストは1冊1,000〜2,000円程度です。1冊で完結するわけではないにしても、英会話スクールより費用がかさむことは、ほとんどないでしょう。独学が適している人なら、テキストで勉強した方が圧倒的にコスパがいいと言えるでしょう。

英会話スクールに向いている人

英会話スクールに向いている人

英会話サークルには、メリットもあればデメリットもあります。基本的には、それらから自分に合っているか見極めた上で、利用の有無を決めるのがおすすめです。

そこで次に、利用の判断基準となるような、英会話スクールに向いている人の特徴をご紹介します。

きちんとした目標がある

英会話教室に通うべきなのは、しっかりと目標を持っている人です。

ある程度、自分の中で目指すところがあった方が上達は早くなります。単に1ヶ月間英会話を学ぶ人と、1ヶ月後に海外で生活をしなければいけない人では、後者の方が英会話力は早く身につくでしょう。

英会話教室も生徒のゴールに合わせて、たくさんのコースを用意しています。自分のニーズがマッチしているものを選べれば、ますます学習も楽しくなるでしょう。

指摘を素直に受け入れることができる

英会話教室では基本的に優しく丁寧に指導をしてもらえますが、発音や読み方などが間違っていれば指摘されます。この指摘を素直に受け入れられれば、成長が見込めるでしょう。その意味で、指摘慣れしている方は英会話スクールが向いていると言えます。

ちなみに、ここでどう修正すればいいのかまで聞けると、間違いを繰り返しにくくなりますので、よければ試してみてください。

楽しんで勉強したい人

人との交流を楽しみながら勉強したい方も、英会話スクールがおすすめです。上述したように、英会話スクールでは先生との交流、仲間との出会いなどがあります。また、英会話スクールでは、場所によってハロウィンやクリスマスイベントを用意しているところもあります。

こういった交流やイベントを楽しめる人なら、英会話学習にもいい影響があるでしょう。逆に、ひとりで黙々とテキストを見ながら勉強をするのが好きな方だと苦手と感じるかもしれないので、慎重に検討したほうがいいかもしれません。

英会話スクールの探し方

英会話スクールの探し方

次に、英会話スクールの探し方を紹介します。自分に合うスクールを探すために、以下を参考にしてみてください。

自分に合ったコースがあるか

英会話スクールでは、生徒のニーズに合うようにさまざまなコースを用意しています。自分が学びたいものが、教室にあるかどうかを見極めることは大切でしょう。

たとえば、「表現法」や「基礎文法」といったクラスがあります。こちらは、イチから英語の基礎をじっくりと学びたい人にとってはぴったりのクラスです。

ほかにも旅行用の英語を教えるコースや、海外で接客をしたい人に向けたビジネス用の英会話について学べるコースもあります。

コースと自分のニーズがばっちり合えば、勉強すればするほど自分の目標に近づけるので、慌てずに調べてみてくださいね。

毎週決まった時間が空いているか

英会話教室を利用して上達したいなら、一週間に一回程度のペースで授業を受ける必要があります。そのため、一週間に一回、「ここは必ず空いている」という時間を見つけ、その時間帯に授業をしてくれる教室を選ぶのも大切なポイントです。

たとえば、仕事がいつも18時に終わっているなら19時から授業を開催してくれるところ、家事が一旦落ち着くのがいつも14時だったらその時間帯にレッスンが受けられるところ、といった形で選んでみましょう。

というのも、イレギュラーな予定が入りやすい時間帯だと授業を休みがちになり、挫折しやすいからです。大げさかもしれませんが、水曜日の19時は絶対に英会話レッスンを受ける、というくらいの気持ちが大切なのです。

通いやすい場所にあるか

上記でお伝えしたように、英会話教室を利用するときは定期的に授業を受けられるように、時間を作っておかなければいけません。加えて、もし教室に直接行く場合は、通いやすい英会話教室を選ぶのも重要です。

基本的に、英会話教室は駅の近くに集中しています。まずは自宅の最寄り駅から探してみて、なければ定期的に足を運ぶ駅(職場の最寄り駅)の周辺にないか探してみましょう。

おすすめの英会話スクール

おすすめの英会話スクール

ここまで英会話スクールのメリットや探し方などをご紹介してきました。以上を踏まえつつ、おすすめの英会話スクールをご紹介します。

イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニー

短期間で圧倒的な成果を出すことができることで有名な塾です。着実に英会話力を身につけたい方にとってはピッタリでしょう。入会した後に30日以内であれば、返金に対応してもらうこともできます。

公式HPを見る

プログリット

プログリット

科学的な理論に基づいたカリキュラムを組んでいる教室です。本田圭佑選手やメルカリの社長など、成果を出しているビジネスマンにも多く愛されています。英語を教えてもらうだけでなく、日常生活からしっかりと管理をしてもらえる点で、成果を出しやすいと考えられます。

公式HPを見る

まとめ

まとめ

英会話スクールの選び方には、さまざまなポイントがありますが、大切なのは料金ではなく自分に合っているかどうかです。ですので、今回の記事を参考にしつつ、「自分は英会話スクールに通うべきか」を判断していただければと思います。

また当サイトBRITでは、大人の方向けにさまざまな英会話の学習方法をご紹介しています。もし英会話スクールではない勉強の仕方で身につけたいとお考えでしたら、ぜひ他記事もご覧になっていただけると幸いです。

BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る