【英語を話したい】英語勉強の仕方が分からない人におすすめの勉強法

【英語を話したい】英語勉強の仕方が分からない人におすすめの勉強法

英語が話せるようになりたいけど、英語勉強の仕方が分からない、そう思っている方はたくさんいると思います。

また、社会人になってから、英語の大切さに気づき、英語が話せるようになりたいと思っている方もいらっしゃると思います。

今回は、そんな方に向けて、どのように英語を勉強していけば話せるようになるのかということを説明していき、実践していくことで確実に英語力を高めることに繋がるようご紹介して参ります。

テキストを購入して実践していく

テキストを購入して実践していく

英語を話せるようになるには、まずは基礎を固めていくことが最も効率的な方法です。

洋画を見ながら、英語を勉強したり、楽しく英語を学ぶ方法はたくさんありますが、これらはリスニングが出来る人が効率的に英語を勉強するための方法なので、初心者には敷居が高く、意味のない時間を過ごしてしまう可能性が高いです。

なので、まずは中学生レベルの英語をしっかりと復習して基本を理解することが肝心です。この基本をしっかりと理解していれば、英語に触れたときに意味が理解できたり、外国人と簡単なコミュニケーションを取ることができたりもするので、自分の英語力アップに大きな自信が付くことでしょう。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition
amazonで見る

英語の基礎を固めていくのであれば、こちらの教材がおすすめ。主にTOEICでいうところの300点未満の方におすすめの教材です。

これをしっかりと読んで、学習していけば、TOEICで300点のラインはクリアすることができるでしょう。基礎を固めていくことで、応用的な英語もだんだん理解することができるので、大きな英語力アップが期待できます。

まずは、こういった教材を用いて一日30分でもしっかりと学習に取り組むことが大切です。

英会話サークルに通ってみる

最近では、英会話教室とは違い、英語を話したい方がカフェなどに集まり、英会話を楽しむサークルなどがあります。

費用も1回約1,000円程度でとても安く英会話を実践することができます。前持った予約なども必要のない場合が多く、多忙な日々を送っていて予約を入れることが困難な人でも参加できるので、おすすめです。

まったりと英会話を楽しむことができるので、最近では次々と人気が上昇しています。テキストで英語を学んでいるだけでは、実際に話せるようになるには難しいので、覚えた英語をどんどん言葉にできるような訓練をするように心掛けましょう。

英会話は話していくことで自信に大きくつながり、話せた時の満足感が味わえることで、モチベーションアップには欠かせません。どんどん自信を付けて話せるようになっていけば、気づいたら英語がペラペラになっていたなんてこともあり得るのです。

スクールに通ってみる

スクールに通ってみる

勉強の仕方がよく分からない人は思い切ってスクールに通ってみるという手段もあります。マンツーマンでレッスンをしてくれる場所から合同でレッスンをしていくなど、様々なスクールがあります。

自分にピッタリなスクールを選ぶことで、確実な英語力アップに繋がるでしょう。しかし、社会人の方では通うのにはとても難しく、費用もかなり高額なものばかりなので、本気で英語を勉強したい方におすすめな方法と言えます。

TORAIZ(トライズ)英語マスタープログラム

1年間で英語をマスターすることができなければ、全額返金するという強気なスタイルで人気なスクールがTORAIZ(トライズ)です。

イメージでいえば、このスクールはかなりキツイカリキュラムが導入されています。しかし、その分一年間努力した人の満足度はかなり高いです。

ユーザー満足度97%以上を実績として掲げています。わずか3か月で英語圏で暮らせるレベルまで上達して、一年後には自由に話せるレベルまで上達することが目標です。

月額は約9万円とかなり高いと感じますが、本気で英語を話せるようになりたいと思っている方にとっては良い自己投資になるのではないでしょうか。

ENGLISH COMPANY

バリエーション豊富なコースから自分に合ったピッタリなコースを選ぶことができます。

初心者コースは月額が約83,000円、全コースとなると月額約160,000万円とかなり高額ですが、実績のあるスクールなので、自分を英語を勉強する環境に身を置きたい方ににはおすすめ。

スクールに通うことで、確実に英語をマスターできることに繋げられるので、やる気のある方にはとてもおすすめです。

最後に

最後に

英語の勉強のやり方が分からない人は、まずはテキストを購入して基本をバッチリと抑えることから始めましょう。

しっかりと基本を理解することで、様々な学習法も実践していくことができるので、どんどん英語力を高める結果に繋がることでしょう。

まずは、立ち止まっていないでテキストを購入して毎日コツコツと英語学習に励んでいってみることをおすすめします。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る