家族で学ぶって?クラウティを値段と口コミを踏まえ辛口レビュー

家族で学ぶって?クラウティを値段と口コミを踏まえ辛口レビュー

クラウティは、最大6人の家族と一緒に英語を勉強できるオンライン英会話です

たとえばお父さんが代表者として契約をすると、お母さん、お姉ちゃん、おとうと、おじいちゃん、おばあちゃんが、実質料金支払いなしで参加することができます。しかも料金は、1レッスン133円と格安です

この記事では、クラウティのレッスン内容や値段、口コミなどについてご紹介しています。「家族みんなで英会話ができる」。そんな夢もクラウティならきっと叶えられるでしょう。

クラウティの公式HPへ

クラウティのレッスン内容

クラウティのレッスン内容

クラウティは、パソコンやスマホを通して、英会話講師からマンツーマン指導を受けるタイプのオンライン英会話です。クラウティが用意している目的別のテキストを使いながら、本格的なレッスンを受けることで、日常英会話やビジネス英会話など必要なスキルを磨くことができます。

また、1つのアカウントにつき、5つの子アカウントを作成できるのもクラウティの特徴。親御さんが自分で利用しつつ、小さいお子さんの利用の進捗管理もする。同様に自分で利用しつつ、パソコンの操作が苦手なおじいちゃん、おばあちゃんの代わりにレッスン予約をしたり、料金の支払い管理をしてあげる。といった使い方ができるのも、このオンライン英会話ならではです。

では、そんなクラウティのレッスンをより詳しく見るために、レッスンを受ける流れやメリットなどについてご紹介しましょう。

クラウティのレッスンについて

最初に、クラウティのレッスンを受ける流れについてご説明します。

アカウントの作成

まずは公式サイトにアクセスし、本会員(親会員)のアカウントを作成します。ユーザー名・メールアドレス・氏名・パスワードを入力した後、料金の支払いへと進みましょう。クレジットカード支払いが可能で、Visa、MasterCard、JCBなど主要なカードはおおよそ使えます。

子アカウントの作成

ご家族も参加する場合は、本会員のメニューから家族アカウント(子会員)を作成してください。同じくユーザー名・メールアドレス・氏名・パスワードを入力をしましょう。ご家族分の料金を支払う必要はありません。

受講コースの選択

英会話講師からオンラインレッスンを受ける前に、アカウントごとに、クラウティが用意しているコースを選びましょう。コースは、以下のように、レベル別に5種類用意されています

キッズコース(小学生レベル)

外国人講師と楽しく触れ合いながら、英語に慣れるコース

Level1(中学校初級・中級レベル)

英語での挨拶、基礎的な表現方法を学ぶコース

Level2(中学校中級・上級レベル)

日常生活に関する出来事を基本的な表現で伝える、相手から同様の表現があったときに聞き取れる力を磨くコース

Level3(高校生初級・中級レベル)

英語で個人的な話題をやり取りしたり、海外旅行の特定の場面で基本的な会話ができるスキルを身につけるコース

Level4(高校生中級・上級レベル)

英語で社会的な話題についてやり取りしたり、ビジネスシーンの特定の場面で会話ができるスキルを身につけるコース

なお、コースは途中で変更することができます。

レッスンの予約

レッスン予約のページから「スケジュールから予約」もしくは「講師から予約」を選択します。都合のいいスケジュールやお気に入りの講師を選び、具体的な日程を決めましょう。予約(および予約キャンセル)は当日30分前までであれば可能です。

なお、本会員のみ家族アカウントの予約をすることもできます。小さいお子さんや機械操作が苦手なおじいちゃん、おばあちゃんが参加しているなら、予約を代わりに取ってあげるのもいいでしょう。

レッスン開始

レッスンは、会員サイト内にあるレッスンルームと呼ばれるページで行います。ページにたどり着くまでの手順は次のとおりです。

.予約した時間の5~10分前にサイトにログイン

.会員メニューから「予約中のレッスン」を選択

.予約内容の詳細が表示されるので、画面にある「予約済」を選択

「レッスンルームへ」を選択

その後、レッスン時間になったら、「動画開始」ボタンをクリック(タップ)すればレッスンスタートです。

クラウティのオリジナルテキストについて

クラウティの受講コースは、それぞれいくつかのテキストが用意されています。

例:キッズコース→テキスト「この英語言えるかな?」

例:Level3→テキスト「海外旅行に役立つ便利フレーズ」

テキストは、数多くの学習参考書を出している有名な出版社「学研」によって作られています。さすがは実績豊富な出版社といったところで、受講者から「わかりやすい」「使いやすい」と好評です。

ちなみにこのテキストは、ダウンロードしたり購入したりする必要はありません。

クラウティを利用するメリット

クラウティでは、以上のようなレッスン内容から、さまざまなメリットがあります。

パソコンやスマホが苦手でも使える

最初にご紹介したいメリットは、パソコンやスマホが苦手でも使える点です。クラウティは幅広い年代に使われることを前提としているため、会員メニューやレッスン画面などがわかりやすく作られています。

複雑な操作を求めたり、長い説明文を読ませることもありません。パソコンやスマホが得意な家族がいれば支払いやアカウントの管理を任せ、レッスンだけに集中することも可能でしょう。このように、そもそも会員サイトをうまく使えない人でも利用できるようにした点が、クラウティと他のオンライン教室の違いと言えます。

家にテキストが溜まらない

家にテキストが溜まらないのも、クラウティのメリットです。クラウティでは、テキストを使って勉強を進めますが、そのテキストはオンライン上で見ることになります。家族6人で始めたら、家に膨大な量のテキストが家に届いて、置き場所に困ってしまった……といったことを心配する必要がないのです。

モチベーションが持続しやすい

クラウティならではのメリットとして、モチベーションが持続しやすい点があげられます。家族と一緒に英会話の勉強を始めることで、「妻がどんどん話せるようになっている。自分もしっかり勉強しよう」「息子が思いの外真面目に取り組んでいる。私も頑張らなくちゃ」と、家族から刺激を受けることがあるからです。

オンライン英会話でマンツーマン授業、しかも自分でその都度予約してレッスンを受けるとなると、勉強に対するモチベーションが非常に重要になってきます。家族が良き勉強仲間になってくれるクラウティは、三日坊主と感じている人にとって最適と言えるでしょう。

クラウティの公式HPへ

クラウティの価格

クラウティの価格

クラウティの内容について概説してきたので、どんな特徴を持っているのかイメージが掴めたのではないでしょうか。英語を身につけたいと言っている家族もいるし、ちょっとやってみようかなという気持ちになっている人もいるかもしれません。

続いて、クラウティの料金プランについてご紹介しますので、検討材料としてください。

クラウティの料金プランは2種類のみ

クラウティの料金プランには、次の2種類があります。

【プラン30】

・1日のレッスン数…1回(25分)

・月額料金…4,500円

・レッスン単価…150円(4,500円/30日で計算)

【プラン60】

・1日のレッスン数…1回(50分)

・月額料金…8,000円

・レッスン単価…133円(8,000円/30日で計算)

なお、オンラインで決済している場合1ヶ月ごとに自動で行われるので、逐一クレジットカードの番号などを用意する必要はありません。

プランの変更について

上記のプランは、希望によって変更することが可能です。ただし、自動更新される前々日までに申し出る必要があるので注意しましょう

休会・退会について

休会・退会したい場合も、プラン変更のときと同様、自動更新される前々日までに会員サイトから処理をする必要があります。

クラウティの公式HPへ

クラウティの特典

クラウティの特典

クラウティは、月々の料金が安いのに最大6人まで受講可能ということで、「怪しい」「胡散臭い」と思う人も少なくありません。もしかしたら、この記事の料金を確認した人の中にもいらっしゃるかもしれませんね。

そのような人のために、クラウティでは、2週間の無料体験期間を用意してくれています。期間中は1日1回(25分)、レッスンを受講することが可能です。ただし、無料体験期間が終了すると自動的に有料プランに切り替わるようになっているので、継続しない場合は退会の手続きが必要となります。試すだけ試してみよう、と考えている人は留意してください。

クラウティの公式HPへ

クラウティの講師について

クラウティの講師について

クラウティは、格安の料金ゆえに、ときどき講師のクオリティが心配されることがあります。そんな安い料金の講師から教わってちゃんと話せるようになるのか、詐欺ではないかと言われることもあります。

しかしクラウティの講師陣は、驚くほど好評です。理由は3つあり、もちろん1つ目指導力が長けているから。これは、クラウティの講師になるための採用基準が非常に厳しいことで有名だからでしょう。

2つ目は、生徒のモチベーションを高めるための技術にも長けているからです。クラウティでは、講師の出身地を第二言語を英語とするフィリピンに限定。学習して英語を身につけた経験を持つ人材を採用することで、生徒が抱えがちな悩みに寄り添えるようにしています。

3つ目は、情報共有がしっかりされているから。クラウティでレッスンを続けていると、たまにお気に入りの講師と都合が合わないことがあります。そのとき別の講師が相手になったとしても、受講生がどの程度コースを進めていて、何が得意・苦手なのかなどが共有されているので、ストレスなく受けられるようになっています。

クラウティの公式HPへ

クラウティの会社について

クラウティの会社について

クラウティを運営している会社は、株式会社学研プラスです。先程もお伝えしたように学研は、教育関連の出版物を多く出していたり、学習を手助けする商品を多く開発している会社。「企業や出版社はよく知らないけど、学研という名前は何となく聞いたことがある」という人も多いでしょう。

それだけ有名な会社が運営しているのですから、当然ながらクラウティは「怪しい」ものではありません。詐欺をするようなこともありません。クラウティの会社はどこなのだろう……と心配していた人は、どうかこれを機に安心していただければと思いますよ。

クラウティの公式HPへ

クラウティの口コミ

クラウティの口コミ

最後に、クラウティがいかに好評かがわかる口コミを3つご紹介します。これまでの内容と合わせて、他の教材と比較するときなどの参考にしてみてください。

クラウティ、いいですね

クラウティ、いいですね。選んでよかったと思っています。

英語を勉強したい気持ちはあったのですが、どれがいいのかわからなくて。いろいろ調べていて、料金プランが一番わかりやすかったクラウティに決めました。

最初は講師の方と話すのも緊張していたのですが、だんだん慣れて、今は毎日の楽しみになっています。これも先生が優秀だからですね。できない自分に対して嫌な顔ひとつせずに、根気よく付き合ってくれたことに本当に感謝しかありません。

子どもと英会話ができるようになった

子どもと英会話が話せるようになりたくて、クラウティを始めました。先生方が優しく、子どももすぐに安心してくれたみたいで、レッスンが終わったばかりなのに「早く先生とまたお話したい」って。

少しずつ子どもと英会話できる内容も増えてきて、とても楽しいです。クラウティを選んで大正解でした。

両親も大満足!

海外旅行が好きな両親(ふたりとも60代)と一緒に始めました。「こんなんで話せるの?」とふたりとも半信半疑だったので、自分が契約するからと言って説得し、なんとか始めてもらいました。

で、どうなることやら…と思っていたのですが、気づいたら今は結構楽しそうにやっています。その理由を本人たちに聞くと、「先生が素晴らしい」「操作の仕方がわかりやすい」とのこと。同年代の方にやってもらいたいと考えている人は参考にしてください。総合的に評価すると、結構おすすめです。

クラウティの公式HPへ

まとめ

まとめ

クラウティは、家族との利用に特化したオンライン英会話です。口コミには、「クラウティを利用したおかげで、家族全員でアメリカのディズニーランドに行けた!」というものもあります。素敵ですね。

最大6人となっていますが、もちろん2~3人と少人数で利用してもお得です。無料体験期間のときに、誰か一緒にできる人はいるかなとイメージを膨らませるのもいいでしょう。

クラウティの公式HPへ TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語教材の関連記事一覧
英語教材の記事をもっと見る TOPページを見る