英語教材『スマホ留学』の全貌は?受講料や口コミから徹底調査

英語教材『スマホ留学』の全貌は?受講料や口コミから徹底調査

60万人以上が「やったら英語が上達した」と実感している教材、スマホ留学。今や英語業界で知らない人はいないほど、人気を集めている教材です。

しかし一方で、「本当なのだろうか」「胡散臭いな」と思われているのも事実。そこでこの記事では、口コミや評判を元にレッスン内容や価格を徹底的に調査し、この英語教材が“本物”であることをご紹介しています。スマホ留学は詐欺ではないかと疑っている人はもちろん、そもそもどういう教材なのか知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

スマホ留学のレッスン内容

スマホ留学のレッスン内容

スマホ留学は、名前のとおりスマホを使って英語の勉強をする教材です。1日10分程度のレッスンを90日間受けることで、ネイティブとスムーズに話せるようになる、としています。それはなぜなのか、レッスンの流れや特徴から見ていくことにしましょう。

レッスンの流れ

レッスンの流れは次のようにシンプルです。

①解説動画を見てインプット

②解説を意識しながらアウトプット

それぞれ、詳しく解説します。

①解説動画を見てインプット

スマホ留学の基本授業です。メインの講師である塩原祥之講師が、動画を通して、英会話に必要な要素を教えてくれます。教えてくれる内容は、英会話で使える30のフレーズや180の例文、中学校で習った英単語の使い方、ネイティブに伝わる発音の仕方など。コントや落語を積極的に取り入れ、飽きさせない工夫がこらされているのも魅力のひとつです。

②解説を意識しながらアウトプット

解説動画を見終わったら、毎日必ず送られてくる6つ英文の発音練習をします。塩原講師曰く、「その言葉の意味がわかるのは聞き取れているということ。それはどこかで使った(話した)ことがあるから」だそうです。これは言い換えれば、自分の口から言えれば、自ずと聞き取る力は上がるということ。このアウトプットレッスンは、英語を話すための基本にして、最も重要な授業と言えるでしょう。

講師からフィードバック

スマホ留学は、90日間このインプットとアウトプットを繰り返すのが基本的な流れです。加えて、アウトプットに対して講師からフィードバックを受けるのもマストになっています。これによって間違った方向でトレーニングしてしまうことを防ぐことができ、効率よく発音のスキルを磨くことができます。

フィードバックの受け方

フィードバックを受けるときは、無料通信アプリLINEを使います。スマホ留学のLINEアカウントを友達登録し、トーク画面を開いたら、録音ボタンを長押し。押し続けている間は録音しているので、その間にスマホに向かって、②で練習した6文を発音します。終わったら録音ボタンから手を離せば、録音したものが自動でスマホ留学の講師に送られるので、あとは待つだけです。

なお、毎日レスポンスが返ってくるのではなく、9日分のアウトプットを送ったら、その数日後にまとめて返ってくる形となっています。フィードバックは必ずしてくれるので、待っている間も必ずアウトプットの提出を続けるようにしましょう。

チェックポイント

受講者の発音に対して、スマホ留学の講師が見るポイントは次の6つです。

1.声の大きさ 英語は息を使って発音することが多く、声の大きさを意識しないと聞き取りづらいため

2.2拍子のリズム 日本語は音程の高低、英語は強弱のリズムで話すため

3.強弱のリズム 同上

4.BPMのテンポ 最初はBPM100程度。ただ徐々についてくるため、そこまで意識しないほうがいいとのこと。ちなみにネイティブはBPMは200程度

5.発音 1~4ができれば自然に上手になるので、完璧を求めなくていいそう

6.表現力 強弱の強にどこまで表情をつけられるか、一文を聞いただけでその人の感情が読み取れるくらいが理想。ただこちらも、最初から意識するのは難しいので少しずつでいいとのこと。

スマホ留学の価格

スマホ留学の価格

スマホ留学には2種類のコースがあり、それぞれ次のような料金になっています。

90日間コース…197,000円

30日間コース…97,000円

一見すると高額に見えますが、1回のレッスン料金を算出し、さらに英会話教室や他のオンラインレッスンと比較すると非常に手頃だとわかります。

《1回のレッスン料金》

スマホ留学…約3,300円(90日間コース&30日間コース)

英会話教室(マンツーマン)…約8,000円

オンラインレッスン…約5,000円

もちろん、英会話教室やオンラインレッスンは、講師とリアルタイムで会話できるメリットがあります。しかし、英語が苦手な人や英会話で何が必要なのかを把握していない人とって、いきなり講師と直接話すのはハードルが高いものです。また教室に出向いたり、講師とスケジュールを合わせるなどの手間もあります。

もっと気楽に英会話のトレーニングがしたい、自分のタイミングで勉強したい、スケジュールが読めない、といった人はスマホ留学のほうが向いていると言えるでしょう。

スマホ留学の特典

スマホ留学の特典

スマホ留学には、塩原講師の考え抜かれた指導動画によるインプットと、アウトプットに対するフィードバックがあります。それだけでも十分に英会話スキルが上がりますが、加えて特典が豊富なのも魅力です。【入会前にもらえる特典】【入会後にもらえる特典】をご紹介します。

【入会前にもらえる特典】

【入会前にもらえる特典】は、次のとおりです。

《メルマガ登録でもらえる特典》

内容…①4種類のレッスン動画

受け取り方…公式サイトにアクセスして、メールアドレスを登録する

《LINEで感想を送るともらえる特典》

内容…②4種類の特別レッスン動画、③塩原祥之講師に質問できる権利、④「Let’s Speak English with スマホ留学 ~世界一面白い英語の授業~」の書籍原稿PDF

受け取り方…メルマガ登録が終わったら、スマホ留学のLINEアカウント(ID:@pbx5508v)を友達登録する

それぞれの特典について、以下、補足します。

①4種類のレッスン動画

塩原講師による特別講義が収録された動画です。数日間に分けて、次の4つを見ることができます。

Lesson1:1分でネイティブ英語が聞き取れる方法

Lesson2:中学校レベルの英単語と30フレーズで英会話ができる方法

Lesson3:一語一絵 ~世界一シンプルな英単語の覚え方~

Lesson4:今すぐ実践!90日で英語が話せるスマホ留学 ~英語が話せる人がやっている英借文とは?~

②4種類の特別レッスン動画

上記4種類のレッスン動画の内容を、より深く理解できる講義動画です。具体的には次の4種類があります。

・フォニックスアルファベットの解説動画セミナー

・自己紹介テンプレート&使い方の解説動画

・一語一絵の動画ミニセミナー

・基本の30フレーズ解説動画

いずれも無料とは思えないほど充実した内容で、英会話に対するイメージを良い意味で覆してくれます。

③塩原祥之講師に質問できる権利

塩原講師に、英語に関する質問なら何でもできる権利です。英会話の勉強で悩んでいること、不安に思っていることを受講前に解決することもできるでしょう。

④「Let’s Speak English with スマホ留学 ~世界一面白い英語の授業~」の書籍原稿PDF

塩原講師が220冊の語学書を読み、書き写してきた中で編み出した、独自のノウハウが書かれている原稿です。英語の勉強で何が一番重要で、何をするのが効率がいいのか。英会話勉強で悩んできた人にとって、役立つこと間違いなしの情報が詰まっています。

【入会後にもらえる特典】

スマホ留学は、【入会後にもらえる特典】も豪華です。代表的なものに、次のものが挙げられます。

①セミナーの参加権

②ビジネスメールの書き方テンプレート

③知的な人に見える英会話術

④海外旅行トラブル英会話集

⑤外国人が知りたい日本の文化シリーズ

この中でも、特にセミナーへの参加権は、塩原講師から直接指導を受けられるとして大変人気です。

スマホ留学の講師について

スマホ留学の講師について

スマホ留学では多数の講師が所属し、受講者ひとりひとりのアウトプットに対して、丁寧にフィードバックする体制が整っています。その中心人物とも言えるのが、先程からご紹介している塩原祥之講師です。塩原講師の活動内容を見れば、スマホ留学が胡散臭いものではないことが、よりはっきりわかるようになるでしょう。

多くの生徒を指導

塩原講師は、関西外国語大学の外国語学部、英米語学科を卒業されました。200冊を超える語学書を書き写す、という経験から構築した独自のノウハウで、中学生から社会人まで幅広い年齢層を指導。過去にハリウッド進出するアーティストにも、英語を教えたことがあるとのことです。

この塩原講師の指導法は、単に優れているだけでなく革新的だとして注目を集め、塩原講師自身がさまざまな著名人との対談やメディア出演を果たすほど。塩原講師の著作『Let’s Speak English with スマホ留学!~世界一シンプルで面白い英語の授業~』『英単語がスラスラ覚えられる世界一シンプルな方法~一語一絵~』も売れ行き好調で、彼の英語指導法がいかに優れているかがわかります。

英語以外でも精力的に活動

このように英語業界に大きな影響をもたらしている塩原講師ですが、一方で、世界各国で活動する国際営業マンとしての顔も持っています。また社会貢献活動「Peace Dove(平和の鳩)」プロジェクトに協賛し、支援活動や講演活動を積極的に行っています。

スマホ留学の運営会社について

スマホ留学の運営会社について

スマホ留学の運営会社は、株式会社イングリッシュライフです。2016年8月2日設立、住所は東京都目黒区東山2-3-5 ビラ・アペックスタワー6階となっています。以上は会社の公式サイトに掲載されていて、他にも代表取締役である齋藤和也氏や取締役CMOの深谷貴大氏など、各取締役や執行役員の顔写真や紹介文を見ることが可能です。

また同サイトには、サービス向上を目指すためにスマホ留学の商標登録証や、スマホ留学セミナーの開催実績なども載っていて、同社がいかにスマホ留学に力を入れているかがわかります。どんな会社でもそうですが、自社商品に対して熱い思いを持っている会社が生み出す商品は、いずれもクオリティが高いものです。これらから株式会社イングリッシュライフが詐欺会社ではないこと、スマホ留学が決して怪しい教材ではないことが、わかっていただけるのではないでしょうか。

スマホ留学の口コミ

スマホ留学の口コミ

胡散臭いと思ってきたスマホ留学も、ここまでお読みになると、そうではないんだなと感じていただけることでしょう。最後に、スマホ留学のレッスンを受けた人がどう評価しているのか、それがわかる口コミをご紹介します。

とにかく動画が面白かった

塩原先生の解説動画がとにかく面白かったです。バラエティ番組と言っていたけど、全然嘘でも何でもなく、同じくらい笑わせてもらいました。それで教えてくれることは、ちゃんと理にかなっていることばかりだし、なるほどなあと思えることばかり。

こう言うとどの目線から言っているんだ、と言われそうですが、もう完璧です。あんまり人に商品を薦めたりしないんですが、こればかりは英語勉強をしたい友人に薦めましたね。

英語が話せるのは間違いない

動画を見て学ぶ、なんて最初は怪しいとしか思わなかったんですが、無料動画が思いの外面白かったので有料版を受講しました。今までハローくらいしか言えなかった私でも、2週間後には少しずつ発音ができるようになったんです。今までそんなことがなかったので、本当に嬉しくて。気づいたら3ヶ月やっていました。今、海外旅行をガイドなしで楽しめているのも、スマホ留学のおかげです。

料金プランが2パターンあるのがよかった

スマホ留学にした決め手は、他の英語教材と違って、料金プランが2パターンあったからです。一生使える英語が身につくなら約20万円は安いと思うんですが、どうしても支払いが難しく…。30日間の低価格プランは、個人的に助かりました。

仕事で高評価がもらえた

スマホ留学のおかげで、仕事で高評価をいただき、昇進が決まりました。社内に英語が話せる人が少ないのもあるんですが、ここまで良い影響があるとは思いませんでしたね。

まとめ

まとめ

スマホ留学の口コミを調べると、やはり塩原祥之講師の解説動画が面白い!という声が多くありました。特典動画の中には30分を超えるものもありますが、時間が経つのを忘れるくらい惹き込まれたと話す人もいます。

百聞は一見に如かず。ぜひ無料動画を視聴してから、入会を検討することをおすすめします。無料のメルマガに登録したからと言って、必ず入会しなければいけないことはありませんからね。

TOPページを見る
英語教材の関連記事一覧
英語教材の記事をもっと見る TOPページを見る