ケンペネEnglish(ケンペネイングリッシュ)は優良教材?評判や金額から徹底評価

ケンペネEnglish(ケンペネイングリッシュ)は優良教材?評判や金額から徹底評価

「ケンペネEnglishは優良教材なのか?」
「ケンペネEnglishは悪いものではないんだな?」

もしそう聞かれたら、私は間違いなく「はい」と答えます。なぜかと言うと、この英語教材は私たち日本人に適したメソッドを採用していて、勉強が長続きしないような人でも無理なく英会話のスキルを身につけられるからです。

この記事では、ケンペネEnglishの内容や金額をご紹介しながら徹底評価し、公式サイトにある99.6%の生徒が満足しているという謳い文句が本当なのか探っています。ケンペネEnglishが「怪しい」「胡散臭い」と思っているなら、ご一読していただければ幸いです。

ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ

ケンペネEnglishのレッスン内容

最初に、ケンペネEnglishのレッスン内容についてご紹介します。

ケンペネEnglishで学ぶ3つのこと

ケンペネEnglishで学ぶ3つのこと

ケンペネEnglishでは、20分の動画を、1日1本ずつスマホで60日間視聴するのが基本的なレッスンです。なぜそれを行うと英会話のスキルが身につくのか、というと、ケンペネEnglishで以下の3つを教えてくれるからです。

①ネイティブ英語変換法
②音のブロック
③パズル英文

順に解説しましょう。

①ネイティブ英語変換法

ネイティブ英語変換法のイメージ画像

ネイティブ英語変換法は、カタカナ英語をネイティブに伝わる英語に変換させる方法です。私たち日本人の周りには、カタカナ英語がたくさんあります。「デスク」「マウス」「キーボード」など、改めて考えてみても実に多いことがわかるでしょう。

私たちが知っているカタカナ英語はおよそ700語と言われていて、実はこれは日常英会話に必要な英単語数に匹敵します。ケンペネEnglishはここに着目し、もはや単語は覚えなくていいとしているのです。そして代わりに学ぶのが、私たちの頭の中に眠っている英語を掘り起こし、ネイティブに聞き取ってもらえるように発音するためのコツ(=ネイティブ英語変換法)というわけです。

②音のブロック

音のブロックのイメージ画像

音のブロックは、ネイティブのアルファベットの発音を学ぶための方法です。私たち日本人が習うアルファベットの読み方と、ネイティブのアルファベットの発音は違います。例えば、「A」「エー」ではなく「アッ」「B」「ビー」ではなく「ブッ」と発音されています。

ケンペネEnglishではこの文字と音の違いを、レッスンを通してしっかりレクチャー。音と音をブロックのように組み合わせて、正しく発音できる方法を教えてくれるのです。

③パズル英文

パズル英文のイメージ画像

パズル英文は、わかりやすく英語で表現するために、ひとつひとつの文章をうまく組み合わせていく方法です。実は日常英会話は、「S(主語)」「V(述語)」「O(目的語)」という、非常にシンプルな文法で成り立っています。その割合は驚きの90%以上。従って、SVO文法さえ抑えておけば、他の文法を暗記する必要はないとケンペネEnglishは言います。

SVO文法であれば、日本語と違う点は「V」「O」の順番が入れ替わっているだけなので、一文一文は簡単に作れます。あとはその文たちを組み合わせて、うまく相手に伝えたいことを伝えられるかどうかだけ。60日間を通して、ケンペネEnglishはそこを徹底的に指導してくれます。

レッスンの流れ

レッスンの流れ

ケンペネEnglishでは、次のように授業が進んでいきます。

①英語を掘り起こす作業
②英文を組み合わせる訓練
③発音練習を行う

これらを「自己紹介」「道案内」など、1シチュエーションごとに行います。1シチュエーションごとの日数は3日間。それを20シーン分受講することで、ちょうど60日になる計算です。

①英語を思い出す作業

すでに学んできた単語やフレーズを思い出すレッスンです。この作業を、ケンペネEnglishではエアーアウトと呼んでいます。これによって、ひとつの表現を伝えるときに、さまざまな表現方法が思いつくようになっていきます。

エアーアウトのイメージ画像

②英文を組み合わせる訓練

次に英文を作成し、組み合わせる訓練をします。作成する英文は、もちろん先程お伝えしたSVO文です。作成ではチャンクトークと呼ばれる方法を使います。

例えば「私は食べるのが好きで、食事をしていると幸せな気分になります」という文があったとします。チャンクトークは、この文章を「私は食べるのが大好きです」と短く言い切る作業です。

ただこれだけでは不十分なので、補足情報を同じように短い文章で追加していきます。「私は時間を作って素敵なレストランへ行きます」「7月23日にイタリアンレストランに行きました」「ピザを楽しみました」と付け足していくのです。ここでは、とにかくたくさんの短文を作るのが大切になります。

そのあとは、積み木トークを練習していきます。ネイティブに伝わりやすいように、最も伝えたいことを前に前に持っていく話し方に慣れる訓練です。今の例で言うなら、もし食べるのが好きなことを伝えたいなら「私は食べるのが大好きです」となるでしょう。しかし、イタリアンレストランに行ったことを伝えたいなら「7月23日にイタリアンレストランに行きました」を真っ先に言わなければなりません。この感覚を掴むことで、ネイティブスピーカーに近づいていくのです。

③発音練習を行う

最後に、発音練習です。ただ自分で練習するだけではなく、LINEの録音機能を使って自分の発音を録音し、ケンペネEnglishに送る必要があります。その発音を聞いたケンペネEnglishの講師が、後日丁寧にフィードバックしてくれるので、それを受けて改善するのがレッスンの一連の流れです。

どうしてケンペネEnglishで話せるようになるの?

ケンペネEnglishのレッスンには、膨大な単語の暗記や複雑な文法の理解などはありません。「英語は学びたいけどつらい勉強は嫌」「とにかく簡単なものがいい」という人には大変ありがたいですが、しかし同時に「なぜ、それで話せるようになるの?」と疑問を抱くことと思います。ではここで、ケンペネEnglishで英会話スキルが身につく理由を2つ、ご紹介しましょう。

徹底的にスピーキング力とリスニング力が鍛えられるから

これは広く言われていることですが、日本人が英語を話せない理由の最たるものとして、スピーキングとリスニングの訓練が足りていないことがあります。中学、高校、大学と長きにわたって英語を学んできたにも関わらず一向に英会話ができないのは、今までしてきた英語の学習がインプットに偏っていたからです。

英語が聞き取れるようになり、話せるようになるためには、聞き取れるようになる訓練と話せるようになるための訓練をしなければいけません。パソコンが使えるようになりたいならパソコンを実際に触って使う訓練、料理ができるようになりたいなら実際に料理をする訓練が必要なのと同じです。

ケンペネEnglishは、お気づきのとおり、スピーキング力とリスニング力を徹底して磨く内容に特化しています。だからこそ“英語”で“会話”ができるようになるのです。

効果が立証済みの理論に基づいているから

ケンペネEnglishでは、毎日20分程度の学習を60日間行います。トータル時間を計算すると、20分×60日間=1200分=20時間です。実はこの20時間というのは、アメリカ人作家のジョシュ・カウフマン氏が提唱している20時間理論に基づいています。

カウフマン氏は、「多くのスキルは、これまで一切身につけていなくても20時間あれば習得できる」と自著『たいていのことは20時間で習得できる』で論じています。にわかに信じがたいですが、現に彼はウクレレやプログラミングなどさまざまなスキルを、自分が提唱した理論によって獲得しました。

ケンペネEnglishでは、そんなカウフマン氏の理論をひとつひとつ解明し、反映させながら作られています。英語初心者でも身につくのは、すでに効果が立証されている理論を用いているからこそなのです。

ケンペネEnglishはとにかく“英会話”ができるように作られた英語教材

以上を見てわかるように、ケンペネEnglishには、英語のテストで高い点数が取れるようになったり、難しい英文をスラスラと書けるようになったりするよりも、まずは英語で話せるようになるための要素が多数盛り込まれています。多くの方がネイティブに通用する会話力を身につけているのは、ケンペネEnglish側からすれば当然の結果なのかもしれません。

以下の記事では、そんな多くの人に向いているケンペネEnglishが、特に英語を学び直したい大人の方におすすめしたいワケをご紹介しています。「英語を久しぶりに学ぶんだけど、本当に身につくのかな…?」と不安になっている人は、ぜひこちらもお読みいただければ幸いです。

ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ

ケンペネEnglishのメディア露出

メディアへ引っ張りだこのケンペネEnglish

ケンペネEnglishは、メディアへの露出が多いことでも話題になっています。どんなところで取り上げられているのか、その一部をご紹介しましょう。

チバテレビ

『ケンペネEnglish Presents 石田純一・さとう珠緒のカタカナ英会話』というTV番組が2020年3月11日より毎週水曜日 21:55~22:00に放送されています。こちらは、石田純一さん、さとう珠緒さん、ケンペネEnglishの監修者であるケンペネールしずこさんが出演するケンペネEnglish主催カタカナ英語教育番組です。

カタカナ英会話のイメージ画像

Yahooニュース、日刊スポーツ

上記テレビ番組に関して、記事が取り上げられました。どちらも大手メディアですので、ケンペネEnglishの注目度の高さが伺えます。

Yahooニュースのイメージ画像

スポニチ、サンスポ、スポーツ報知

ケンペネEnglishのサービスについて取り上げられました。

スポニチのイメージ画像

ラジオMID-FM761

ラジオ番組『DREAM.CONNECT』に、ケンペネールしずこさんがゲスト出演しました。反響は大きかったようです。

DREAM.CONNECTのイメージ画像

その他

その他にも朝日新聞やLINE NEWSなど、下記のメディアに取り上げられています。

その他のイメージ画像

ケンペネEnglishの金額

ケンペネEnglishの金額

ケンペネEnglishの料金は、197,000円です。「そんな高額なのに99.6%の人が満足しているの?ますます怪しい…」と感じている人がいるかもしれません。しかしケンペネEnglishは、60回分のレッスン(1日1回、60日間)で、この料金です。

つまり、1回のレッスン料金は約3,300円。他のオンラインレッスンが平均5,000円程度なので、それよりも安価です。英会話教室に至っては、例えばマンツーマンの平均価格は8,000円程度なので、60回分に計算し直したらかなりの金額差が出るでしょう。

下記のような他社の英語教材と比べても、ケンペネEnglishのコストパフォーマンスが優れているのがわかると思います。

ケンペネEnglish
197,000円
A社英語教材
248,000円
B社英語教材
299,800円
ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ

ケンペネEnglishの特典

ケンペネEnglishの特典

ケンペネEnglishが怪しいと思われてしまう理由は、まだ他にもあります。それは驚くほどに、特典が充実していることです。胡散臭いと思われてしまいそうですが、どれも特典とは思えないほどレベルが高いものとなっています。詳しくご紹介していきましょう。

【入会前にもらえる特典】

ケンペネEnglishでは、入会前に4つの特典が用意されています。

①英語発音の無料添削
②音のブロック『母音ルール』解説動画
③日常会話で使える2ワードトーク集
④ネイティヴ変換法・音のブロック・パズル英文を実践形式で学べる動画

なお、これらを受け取るためには、次のステップを踏む必要があります。

1.無料登録をする
2.さらにLINEの友達登録(ID:@gyk2757n)をする(※)
3.配信される無料講義動画を見て、感想を送る

(※)LINE登録をすると、ケンペネEnglishを監修したケンペネールしずこさんに英語に関する質問ができる、ケンペネールしずこさんの電子書籍『ネイティブ英会話で夢を実現する方法』が無料でもらえます。

ケンペネEnglishの無料講義動画とは?

無料登録時に配信されるケンペネEnglishの無料講義動画では、ケンペネEnglishの監修者であるケンペネールしずこさんが、上記でお伝えしたようなケンペネEnglishの特徴を解説しながら、実際の英会話に役立つアドバイスをしてくれます。また、お笑いコンビのオジンオズボーンが司会を務めたり、ケンペネEnglishの体験者さんが出演されたりなどバラエティ番組のような雰囲気があり、見ていて飽きない、楽しい作りになっているのも魅力です。

動画は全部で4種類あり、無料登録をすると最初に「初心者でも今すぐ話せる!カタカナ英語のネイティヴ変換法」という動画が送られてきます。

・無料動画①「初心者でも今すぐ話せる!カタカナ英語のネイティヴ変換法」

初心者でも今すぐ話せる!カタカナ英語のネイティヴ変換法

この動画では、ケンペネールしずこさんがケンペネEnglishの特徴を説明しつつ、ネイティブ変換法の一環として、日本人が気をつけたい発音のポイントをレクチャー。この動画の感想をLINEで送ると、「英語発音の無料添削」の特典がゲットできます。

・無料動画②「ネイティヴ発音が身につく!音のブロック」

ネイティヴ発音が身につく!音のブロック

次に送られてくる動画は、「ネイティヴ発音が身につく!音のブロック」です。こちらでは、ケンペネEnglishの極意とも言える音のブロックがどのようなものか知ることができます。感想を送ってもらえる特典は、より実践的な内容が収録されている「音のブロック『母音ルール』解説動画」です。

・無料動画③「たった1つの文法で英会話できる!パズル英文」

たった1つの文法で英会話できる!パズル英文

3つ目の「たった1つの文法で英会話できる!パズル英文」は、ネイティブ特有の会話の組み立て方がわかる動画です。なぜたったひとつの文法で会話ができるのか、その謎について迫った内容となっているので、今まで持っていた英語に対する考え方がガラリと変わるかもしれません。こちらの動画の感想を送ると、シンプルな英会話ができるようになる「日常会話で使える2ワードトーク集」が手に入ります。

・無料動画④「今すぐ実践!60日間で英語が話せるケンペネEnglish」

今すぐ実践!60日間で英語が話せるケンペネEnglish

最後の動画は、「今すぐ実践!60日間で英語が話せるケンペネEnglish」です。これまでの動画で紹介してきた内容をおさらいしたあと、ケンペネEnglishで話せる理由など核心に迫る話が展開されます。また、ケンペネEnglishで話せるようになった方が登場し、実際に英語を披露するシーンもあるので、この動画を見ればケンペネEnglishの実力を疑っている人も安心できるでしょう。

感想を送ることでもらえる特典は「ネイティヴ変換法・音のブロック・パズル英文を実践形式で学べる動画」です。なんと入会後に勉強する内容の一部(3日分)が、無料でもらえてしまいます。

【入会後にもらえる特典】

入会後にもらえる特典は、次の7つです。

①ワークショップへの無料参加
②ケンペネEnglishアプリ利用権
③合宿セミナー動画
④oneワード/twoワードトークレッスンbook
⑤ケンペネEnglish式最短勉強法
> ⑥海外旅行English
> ⑦ケンペネEnglish専用ニュースレター

以下、詳述します。

①ワークショップへの無料参加

ケンペネEnglishの他の受講生と一緒に授業を受ける、ワークショップに無料で参加できる特典です。直接足を運ぶのが難しい人には「Zoomによるオンラインワークショップ」を開催、どうしても参加できない人にはワークショップの映像を配布してくれます。

ワークショップのイメージ画像

②ケンペネEnglishアプリ利用権

受講者専用のアプリが利用できる権利です。動画の視聴や発音練習以外に、フィードバックやワークショプ、Web動画のセミナー(ウェビナー)などのチェックができます。

③合宿セミナー動画

ケンペネEnglishの発売前に開催された、合宿の様子を収録した動画です。たった2日間で、みるみるうちに英語が話せるようになる極意を知ることができます。

合宿セミナーのイメージ画像

④oneワード/twoワードトークレッスンbook

oneワード/twoワードの「使うべきタイミング」「発音の仕方」「感情の乗せ方」を、動画を通して教えてくれる特典です。レッスン内容のところで上述したように、英会話は3つの言葉を使ったシンプルな文(SVO)で成り立っています。しかし、さらに短い言葉、すなわちひと言(oneワード)・ふた言(twoワード)で成り立つ場合もあります。この特典を使いこなせるようになれば、よりわかりやすい表現ができるようになるでしょう。

⑤ケンペネEnglish式最短勉強法

TOEIC・TOEFL・英検で、最短で結果を出すための勉強法です。正しい勉強方法と勉強の順番を教えてくれるので、「時間がない、でもスコアを上げたい(合格したい)」という人にも適しています。

⑥海外旅行English

各国の文化や、英語の特徴の違いを学べる特典です。日本の文化を英語で紹介する方法も教えてくれるので、日本に観光しに来たネイティブを案内することもできるようになります。

⑦ケンペネEnglish専用ニュースレター

英語にさらに触れ、英語をもっと楽しめるようにさせてくれる特典です。偉人の名言の解説や、海外ドラマや映画でよく使われるスラングのレクチャー、ビジネスに使えるスキルなどを伝授してくれます。

ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ

ケンペネEnglishの講師について

ケンペネEnglishの講師について

授業の内容、特典ともに魅力的なケンペネEnglishですが、実は講義やフィードバックで受講生に関わる講師も優秀な方々が集まっています。どのような方がいるのか、ご紹介します。

ケンペネールしずこさん

ケンペネールしずこさんのイメージ画像

ケンペネEnglishは、これまで何度もご紹介しているように、ケンペネールしずこさんという同時通訳者が監修しています。ケンペネEnglishのメインとなるレッスン動画に出演し、英会話に必要な知識をわかりやすく教えてくれます。

彼女はもともと英語が話せなかったものの、独学で英語を身につけて同時通訳者へ転身しました。流暢な英語と的確な翻訳で確実にクライアントの信頼を集め、世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンズ氏や、アップル創業者のひとりであるスティーブ・ウォズニアック氏など数々の著名人の相手も担当。現在は、同時通訳者として現場で活動しつつ、同時通訳者の育成にも携わり、業界に多大なる貢献をもたらしています。

ケンペネールしずこさん以外の講師

ケンペネールしずこさん以外の講師のイメージ画像

ケンペネEnglishには多数の講師陣が所属しています。元英語教師や現役英会話講師、しっかりとした英語関係の資格保持者や、海外在住の講師まで幅広い講師陣が、自身の経験を元に丁寧にフィードバックしてくれます。ケンペネールしずこさんの意思を引継ぎ、ケンペネEnglishならではのホスピタリティの高いアプローチをしてくれるでしょう。

ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ

ケンペネEnglishの運営会社について

ケンペネEnglishの運営会社について

ケンペネEnglishの運営会社は、株式会社LS Creationです。「自分の人生のシナリオを自分で作る」というコンセプトを掲げ、オンライン英会話事業や英会話コンテンツ開発事業、英語教材開発事業を展開しています。

取引先企業にはヤフー株式会社やAmazon Japan株式会社、ヤフー株式会社など。本社所在地も「東京都目黒区大橋2-12-9パレスKY402号」とはっきり公開されていて、怪しい会社ではないとわかります。

ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ

ケンペネEnglishの口コミ

ケンペネEnglishの口コミ

最後に、ケンペネEnglishに寄せられた口コミの一部をご紹介しましょう。

頭に残る理論

家族で英語を勉強できる

目から鱗の発想

講師の経歴に感動

ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ

まとめ

まとめ

ケンペネEnglishには、いまだ一部の人(未受講者)からこのようなコメントがあります。

「ケンペネEnglishは詐欺だ」
「ケンペネEnglishは胡散臭い」
「ケンペネEnglishは怪しい」

しかし、ここまで読んできてくださったのであれば、それに対して「いいえ」と否定できるはずです。

もしまだ不安があるのであれば、無料の動画を見てみてください。視聴して「これならできそう」と思えれば、ケンペネEnglishとあなたの相性が良い証拠です。それを基準に始めてみるか、検討するのもいいでしょう。

また、下記では、ケンペネEnglishが英語を学び直したい大人の方におすすめできるワケについて、実際の体験を元にご紹介しています。ケンペネEnglishの強みがよりわかる内容となっているので、よければご参考ください。

ケンペネEnglishのイメージ画像
ケンペネEnglishの公式HPへ TOPページを見る
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。