オンライン英会話は初心者にお勧めできるのか?実際のところを徹底解析!

オンライン英会話は初心者にお勧めできるのか?実際のところを徹底解析!

インターネットが普及し、英会話を学ぶ方法も従来と比べて多種多様になってきました。その一つ、ネットの利便性を活かした真骨頂とも言えるのがオンライン英会話です。

名前くらいは聞いたことがある…という人は多いのではないでしょうか。でも直接英語で話す訓練ができるというのはメリットだと思うけど、果たして初心者が手を出していいものなの…?というような疑問を持っていませんか?

今回は、オンライン英会話が初心者にとってお勧めできるのか、実際に効果はどれくらいあるのかということについて検証していきたいと思います。

オンライン英会話のイメージは?

オンライン英会話のイメージは?

恐らく、オンライン英会話という名前だけでどんなことをするのか大体の人がイメージできるのではないでしょうか。ですが、実際にどのようなものかまでは正確に把握している人は少ないのではないかと思います。実際に聞いたことがあるイメージは下のようなものでした。一般的にはこんなイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか?

・ある程度話せる人でないと意味がないのでは?
・料金が割高なんじゃないの?
・やっぱりちゃんとしたスクールじゃないと身につかないのでは?
・とにかく、英語しか話せない人と話すなんて怖すぎる!

結論から述べますとどれも大体間違っています。

もちろん、オンライン英会話が全てにおいて最高で、どんな人でも英語マスターになれるというわけではありません。ですが、間違ったイメージのまま避けているのはちょっともったいないですね。

オンライン英会話のメリットとは?

オンライン英会話のメリットとは?

それでは、実際にオンライン英会話のメリットはどのようなものなのかについて見ていきましょう。

料金が安い!

一番意外に思うのはこのポイントかもしれませんね。実は、むしろスクールなどに比べて料金が格段に安いことがオンライン英会話の一番に挙げられるメリットなのです。

もちろん、当然ではありますが英会話教室でもオンライン英会話でも料金体系は千差万別です。なのであくまで平均的にという前提でお話しますが、一般的な通学型英会話教室の料金が月15,000〜30,000円程度(回数にもよります)に加えて初期費用(入会金や教材費など)が約5万円程度。一方、オンライン英会話は月6,000円〜で毎日受講可能、入会金は無いところが多く教材費も0円のところがほとんどです。

中には月数万円のオンライン英会話もありますが、それこそある程度の会話ができる人用と思ったほうがいいでしょう。初心者にはリーズナブルなものがおすすめです。また数回の無料体験を実施しているところもあるので、それを利用するのもいいでしょう。

時間や場所が自由

こちらもネット利用ならではの大きな特徴&メリット。インターネットに接続できる環境さえあれば、PCやスマホ・タブレットを問わず受講できるため、場所を選びません。自宅でも外出先でも好きな場所で受講できるというのは大きな強みです。

「好きな場所を選べる」というだけでなく、「通学しなくていい」という観点からもメリットがあります。スクールに通うということは、当たり前ながらスクールまで行かなくてはなりません。通学の時間もかかってしまいますし、通える時間も限られてしまいます。

オンライン英会話であれば、もう雨の日に「行くのダルいな…」なんて思う必要もありませんし、疲れて動きたくないけど受講料が無駄になってしまう…なんていうことを気にする必要もありません。

加えて、営業時間が長いのも特徴です。各社で違いはありますが、「24時間営業」「6~24時営業」といった深夜・早朝にも対応しているところがほとんどです。忙しくて時間を作りづらい人や、深夜しか受講できない人などにはありがたいですね。始業前や昼休みなどのスキマ時間を有効に使いたいという人にも有効です。

マンツーマンでレッスンが受けられる

人間、やっぱり「ちゃんと話せないと恥ずかしい」とか「話すのが怖い」という気持ちは多かれ少なかれあると思います。もしあなたが「恥ずかしい」と思うタイプであれば、グループレッスンで話すことなどなおさら怖いのではないでしょうか?

オンライン英会話は基本的にマンツーマンです。最初はそれでも怖いとか恥ずかしいと思うかもしれませんが、講師の方もそんな日本人ばかりを相手にしてきているのです。発音がおかしいとか言葉が出てこないなんてことを気にするはずもありません。むしろそういった人を落ち着かせ、間違ってもいいから楽しく話せるように仕向けてくれるのが講師の仕事なのですから。

オンライン英会話は怖い?

オンライン英会話は怖い?

さてマンツーマンでの会話と聞いて、怖いと思う人もいるでしょう。英語が話せないのに知らない人と会話するなんて…初心者には向いていないのでは?と思われるかもしれません。本当にそうなのでしょうか?

怖がることを恥ずかしがらない

やっぱり怖い…という人へ。安心してください。みんなそうなんです。

・言葉が出てこなくて沈黙が怖い!

・フリートークなんて相手が日本人で日本語だったとしても怖い!

・相手が困った顔をしたり苦笑されたりしたらと思うと怖すぎる!

・脇汗ダラダラ、ひたすらテンパって終わってしまいそうで怖い!

もう一度言います。安心してください。あなただけじゃありません。意外とみんなそんなもんなんですよ。

あとはそれを怖い、恥ずかしいと思って一生手を出さずに終わるか、より楽しい人生に一歩足を踏み出すかです。

講師は怖い存在じゃない。

ちょっと余談になってしまうかもしれませんが、筆者は一人呑みが好きで、それもいかにも地元&常連しか来なさそうな見るからに入りづらいたたずまいの個人経営の居酒屋に突入するのが好きなんです。

もちろん、戸をガラガラと開けて「一人なんですけど…」と入る瞬間はドキドキです。店の人や常連客に「なんだこいつ…?」みたいな目で見られるのですから。

ですが、いざ入って生ビールを頼み、ちょっと分かった風な感じのつまみを数品頼み、黙々と飲みつつ常連客と店主の会話に耳を傾け、「あ、今入れそう」と思った話題のときにあくまででしゃばらず「○○って○○ですよね、僕も経験あるんですよ~」なんて言ってみると、意外と「おっ、こいつ意外といい人そうだし話せるな」なんて向こうも思って、そこから盛り上がったりすることは良くあるんですよ。

ちょっと英会話から逸れているかもしれませんが、言いたいのは「ちょっとの勇気で新しい世界が開けるかも」ということです。筆者もどちらかというとコミュ障ですが、一歩踏み出してみると新たなコミュニティが開けることが分かってからは積極的に会話しようとしています。

なので、「怖い」という感情は捨てましょう。ましてや、相手は気難しい居酒屋店主でもなく、客に厳しい怖いラーメン屋でもなく、あなたが不安に思っていることを重々承知してくれてリラックスさせてくれようとしている講師なのです。

それでも怖かったらフリートークは避ける!

それでもやっぱり会話が止まるのが怖い!という人は、フリートークは避けるようにしましょう。

オンライン英会話でも、フリートークではなくテキスト等を使った授業をしているところもあります。そういう形式であれば、「何を話していいか分からない」「そもそもフリートークが苦手」という人でも安心して臨めるのではないかと思います。

「画面越しで知らない人と30分近くも会話するなんて、日本語でも無理!」という人なんてたくさんいるはず。何も卑屈になる必要はありません。

オンライン英会話の講師はネイティブ?

オンライン英会話の講師はネイティブ?

さて、現在オンライン英会話の講師はかなりの数いますが、どういう人たちなのでしょうか?英会話が達者な日本人?それともネイティブの人?

結論から言うと、オンライン英会話の講師はほとんどがフィリピン人です。「なんだ、ネイティブの人じゃないなら日本人の方がまだまし」と思うでしょうか?

もちろんネイティブと話せることを売りにしているオンライン英会話もあるのですが、必ずしもネイティブにこだわる必要はないと思います。それよりも重要なのは質で、ちゃんとした教育プログラムを受けている講師であれば問題ないはず。むしろ質の良くないネイティブ講師に無理やりフリートークを強要されるくらいなら、ネイティブではない講師の方がマシの場合もあるでしょう。

フィリピン人から英語を習うってどうなの?

まず前提として、フィリピンは英語を話す人口が世界3位の英語公用国であり、英語力の高さは有名です。世界でも名のある企業のカスタマーセンターがフィリピンに置かれていることも多いそう。

ただ問題が全くないわけではなく、一部の人は訛りがあったり、またネイティブ特有のスラングや言い回しなどは知らなかったりすることもあるようです。どうせ初心者から始めるなら訛りなど変なクセをつけたくない…と思うのであればネイティブ講師の方がいいかもしれませんが、英語ペラペラの日本人でもやはり日本訛りはあるものなので、それを取り除く方が難しいという説もあります。

初心者のうちは教え方の上手いフィリピン人講師と話し、実力がついてきたらネイティブの講師と話すようにするという勉強法でもいいかもしれませんね。

オンライン英会話で必要なものは?

オンライン英会話で必要なものは?

オンライン英会話では講師と直接話すため、マイクやヘッドセットなどは必須です。またこちらの顔も相手に見せるかどうかは選べるところもあるようですが、見せる場合はWEBカメラも必要です。

とはいえ、スマートフォンでできるところを選べば上記も不要だったりします。この辺は、PCでやるかスマホでやるかも含めて好みとしか言いようがありません。

ちなみに、アプリとしてSkypeが必要なところとそうでないところがあります。ご存じのようにSkypeも通話品質が安定しないことがあるので、Skypeに頼らない独自のレッスン画面を持っているところの方が操作性的にも安定はしているかもしれません。

まとめ~とにかくたくさん話すならオンライン英会話がおすすめ!

まとめ~とにかくたくさん話すならオンライン英会話がおすすめ!

一説によると、英語を習得するのに必要な時間は「3000時間」なんだそうです。義務教育で1000時間くらい勉強したとして、あと2000時間。これを週に一度60分で学ぼうとすると、なんと20年かかります。とにかくたくさん話した方が習得への道のりは近くなるのです。

さて、とにかくたくさん話すということにおいては駅前のスクールより何よりオンライン英会話が一番です。初心者だからまずは文法の勉強から…なんてやっていると、いったい習得できるのはいつになるか分かりません。

なので、初心者こそオンライン英会話でたくさん話すことから始めるべきというのが結論です。もちろんそのうえで文法や単語の勉強もできれば鬼に金棒ですが。何にしろ、自分に合ったものを探してまずは一歩踏み出すことが重要ではないでしょうか。

初心者にもオンライン英会話、自信をもっておすすめしますよ!

BRIT編集部
【この記事を書いた人】BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る