Youtubeで英語勉強!鉄板のチャンネルをLV・目的・息抜き別に集めてみた

Youtubeで英語勉強!鉄板のチャンネルをLV・目的・息抜き別に集めてみた

机に向かって英語を頑張って勉強していても、「集中が続かない……」と思うことはありませんか?

問題集や単語帳のみで勉強を進めていると、文字でのインプットが多くなってしまいます。英語というのはコミュニケーションのためのツールなので、できるだけ実用的な形で学ぶことが理想です。

「でも英会話スクールや留学は敷居が高い」。そんな方は「Youtube」で学習してみましょう。英語講師や留学生、帰国子女などがYoutuberとして役に立つ動画を無料で配信してくれています。

今回は、Youtubeで英語を勉強できるチャンネルを「レベル別」「目的別」に紹介します。Youtubeでの英語学習のポイントや、息抜きやモチベーション維持に最適な動画も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

英語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル~レベル別編~

英語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル~レベル別編~

英語勉強で絵は、継続が何より鍵となります。そのためには「これだったら、ついていけるな」と思える内容の動画を見るのが大切です。そこで、最初に「レベル別」のYouTubeチャンネルをご紹介します。

初級者~中級者向け①「コペル英会話」

初級~中級レベルの方におすすめなYoutubeチャンネルは「コペル英会話」です。「コペル英会話」は、実際に英会話教室を運営しているイムラン・スィディキ先生が配信しています。

「毎日使う英語表現!英語英会話一日一言」シリーズが人気で、3~5分程度の長さなので移動中にサクッと視聴可能です。現役講師というだけあって非常にわかりやすく面白い授業を配信してくれています。

また、「コペル英会話」では、「ゼロからの英会話」というシリーズも配信されていますので、初心者の方はそちらからスタートするのもいいでしょう。

Youtubeで見る

初級者~中級者向け②「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」

登録者数150万人以上、次々と登録者を獲得しており、今人気のある英語系Youtuberがチカさんです。彼女はアメリカで育ったネイティブスピーカー。素敵な笑顔と完璧な発音、元気のある声で分かりやすく英語を説明しており、人気上昇中。

投稿内容は、洋楽を楽しく解説したり、アメリカ横断した感想を伝えていたりと、とてもユニークな企画が多いのが特徴です

個人的には、トランプ大統領のスピーチを分かりやすく解説した動画や、大人気アニメ映画「君の名は」を英語で再現してみた、という企画の動画が見ていて面白い内容でした。

もし気になった方は、是非チャンネル登録して、楽しく英語を学習する機会を作ってみてください。

チカさんの明るい笑顔に元気づけられて、虜になってしまうこと間違いありません。

Youtubeで見る

初級者~中級者向け③「レイニー先生の必ず役立つ英会話」

必ず役に立つ英会話を紹介してくれることで人気が出始めているレイニー先生です。登録者数は約4万人。日本人目線で動画を分かりやすく説明しているため、かなり好印象の動画が多い印象です。

レイニー先生は、ネイティブスピーカーではありませんが、かなりキレイな英語の発音をしているので、英語を話す上ではとても参考になります。

Youtubeで見る

上級向け「TED」

英語上級者の方におすすめなYoutubeチャンネルは「TED」です。

世界最高峰のプレゼンテーションのステージである「TED Conference」で発表されたプレゼンを始めとして、厳選されたプレゼンを公開しています。

科学やエンターテインメント、テクノロジーなど多様な分野のものが公開されており、自分の関心のある分野のプレゼンを視聴可能です。また、プレゼンターは動画によって異なるので、さまざまな国出身の方の英語を聞くことができます。

英語の学習だけでなく、プレゼンテクニックも勉強できるのがメリットです。

Youtubeで見る

英語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル~目的別編~

英語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル~目的別編~

「英語の勉強」と言っても、「試験のため」「留学のため」「教養のため」など目的は人それぞれです。そのため、次に英語勉強の目的別におすすめのYoutubeチャンネルをご紹介します。

ビジネスのために英語を勉強したいなら「Business English Pod」

ビジネスのために英語を勉強したい方におすすめなYoutubeチャンネルは、「Business English Pod」です。

「Business English Pod」はビジネス英会話に特化しており、ミーティングやプレゼンテーションといったビジネスシーンで使われる言い回しを解説してくれます。旅行というよりビジネスで英語を使う必要がある、または将来海外で仕事がしたいという方に特におすすめです。

話す速度はネイティブより少し遅めだったり、画面上にスクリプトも表示されたりするので、ある程度英語スキルがある方ならついていけるでしょう。

Youtubeで見る

試験のために英語を勉強したいなら「Atsueigo」

試験のために英語を勉強したい方におすすめのYoutubeチャンネルは「Atsueigo」です。日本生まれ・日本育ちにも関わらず、TOEIC満点を保持するYoutuberのATSUさんが配信しています。

TOEIC、英検、大学受験などのための勉強方法を公開しているので、英語を勉強する目的が試験のための人にとっては有益な動画であることは間違いありません。

Youtubeで見る

留学のために英会話を勉強したいなら「Hapa 英会話」

留学のために英会話を勉強したい方におすすめのYoutubeチャンネルは「Hapa 英会話」です。母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれのYoutuber、Junさんが配信しています。

「Hapa 英会話」の特徴は、ネイティブが使う英語表現の微妙なニュアンスの違いにフォーカスした動画が多いことです。

ある程度英会話ができるようになって、自分の言いたいことをより正確に表現できるようになりたいと思っている方には役立つ内容が多いでしょう。

Youtubeで見る

英語の勉強の息抜きに!海外の日常を見られるYoutubeチャンネル

英語の勉強の息抜きに!海外の日常を見られるYoutubeチャンネル

Youtubeでの学習は参考書を使うよりは楽しく学べると思いますが、やはり長時間視聴していると疲れてしまいます。そこで息抜きのため、モチベーションを保つためにおすすめのYoutubeチャンネルも紹介します。

「Harukiはるき」

YoutuberのHarukiさんのチャンネルです。

Harukiさんはニューヨークに留学している日本人で、2017年から海外で生活しています。英会話ではなく海外でのvlogを配信しているので、留学や海外への移住を考えている方はモチベーションの維持につながるでしょう。

Youtubeで見る

「井上ジョーJAPAN」

登録者約25万人と徐々に人気が出てきているYoutuberが井上ジョーさんです。彼は過去にナルトのOPを歌ったことがあるミュージシャンですが、現在はYoutuberとして活躍しています。

まるで俳優さんのような演技力が見ていると面白く、ユニークな施策をしているのが彼の動画の特徴。「エセ英語でイキってる奴のダサさをわかりやすく表現」、「アメリカと日本のぶりっ子を比べてみた」という内容の動画がとても面白いです。

他にも、井上ジョーさんが英会話レッスンを配信している有料サイトもあるので、もし動画を見て興味を持った方は、登録を考えてみてはいかがでしょうか。

Youtubeで見る

YouTubeで学習するときのポイント

YouTubeで学習するときのポイント

YouTubeによる英語勉強は、英会話教室やテキストでの学習よりハードルが低いのが魅力です。ですが、着実に上達するためには、少しコツが入ります。特におさえておきたいポイントをふたつ、ご紹介しましょう。

真似して発音する

家でYoutubeを見ているときなど周りに迷惑がかからない環境のときは、ぜひYoutuberの方を真似して発音してみてください。

英語をコミュニケーションの手段として用いるには、単語や表現を知っているだけでは不十分です。理解するだけでなく、使いこなせるようになるために発音練習を取り入れてみてください。声に出すことで記憶にも定着しやすくなります。

実際に使ってアウトプットする

Youtube動画を見て新しくインプットした情報を積極的に会話で使ったり、英作文をしたりしてアウトプットしてみましょう。

アウトプットすることで学んだ知識を日常で使うイメージがわきますし、使ってみて初めて「もっとこういう表現がしたい」「他に良い表現はないかな?」と気づくこともあります。仕入れた知識はすぐに使う習慣をつけておきましょう。

Youtube以外にも!スマホで英語を学べるアプリ

Youtube以外にも!スマホで英語を学べるアプリ

Youtubeのユーザーの多くの使用目的は「娯楽」であって「学習」がメインの方は少ないと思います。他の動画が目についてしまって集中できない方もいると思うので、スマホで英語を勉強できるアプリも紹介しておきます。

スタディサプリEnglish

スタディサプリEnglish」は英語学習に必要な「単語」「リーディング」「リスニング」などが、このアプリひとつに集約されています。月額料金は1,980円で参考書1冊程度の価格ですので、非常にコストパフォーマンスの良いアプリです。

下記で詳しく紹介しているので、気になる方はご覧ください。

Real英会話

「Real英会話」は980円で買い切り型の英語学習アプリです。一度の購入でリスニング、スピーキング、ディクテーションの学習がずっとできるので、コストを抑えたい方に向いています。学んだ知識を忘れそうになるタイミングで復習を促してくれる間隔反復機能付きで、効率よく復習トレーニングが可能なのも特徴です。

App Storeで見る

まとめ

まとめ

Youtubeの流行に伴い、以前は有料で購入する必要があったようなコンテンツも無料で視聴可能になりました。「オンラインでの英会話スクールを検討しているけど、価格がネック」という方はぜひYoutubeから学習を始めてみるのはいかがでしょうか。

Youtubeだとついつい他の動画をみてしまって学習が続かないという場合は、スマホで手軽に学べる英語学習アプリを試してみるのもいいでしょう。この記事を参考にしながら、自分に合ったYoutubeチャンネルやアプリを探してみてください。

また、映像配信サービス「U-NEXT」では、170,000本以上の中から映画・アニメ・ドラマが見放題!31日間の無料トライアルもあるので、英語の勉強に役立ててみてはいかがでしょうか?

U-NEXTのHPへ TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る