【英語初心者】英会話サークルについて紹介

【英語初心者】英会話サークルについて紹介

最近東京都を中心に全国に広まっている「英会話サークル」。ここ何年かのうちに急増し、注目を浴びている英会話サークルですが、どんな人たちが集まっていて何をしているかあまりイメージがわからないなんて方もいるのではないでしょうか?

今回は、英会話サークルについて英会話スクールとの違いや、メリットデメリットについてご紹介していきます。

そもそも英会話サークルとは

そもそも英会話サークルとは

英会話サークル」とは、英会話や英語の勉強にモチベーションのある人たちが集まるサークル活動です。

内容もサークルによってさまざまで、英語でおしゃべりやゲームを楽しむサークル、ビジネスで通用するコミュニケーション力の習得を目標に掲げるサークル、特定の専門分野を英語で掘り下げるサークルなど、取り組みやテーマは様々です。

英会話スクールとのちがい

英会話スクールとのちがい

非営利運営

英会話サークルの多くは個人的な活動で行われており、極端な言い方をすれば、英語が好きな人が集まって自主的に個人で運営されているので、英会話スクールのようなカリキュラムやサポート体制がしっかり整っているということはありません。

英会話スクールと同じようなレッスンのクオリティを期待してサークルに参加すると、期待していた内容と違ってがっかりすることも少なくありません。

あくまでも「サークル活動」ということを頭に入れてして参加しましょう。

講師がいなく毎回変わる

英会話サークルでは、講師を参加メンバーが持ち回りで担当するケースが多いです。また、講師を行うにあたって特別な資格も必要がないので、講師のレベルや質はサークルによって全然変わってきます。

一見不安に感じる方も多いかもしれませんが、ご自身が講師になってサークルのメンバーに教えるという経験はあなたの英語学習にとって膨大なメリットになってきます。

人に教えるという責任感から、普段より細かく勉強したり、質問に備えて理解を深めるので、単にメンバーとしてレッスンを受ける何倍もの学習効果が期待できます。

サークルを選ぶ際は、講師が持ち回りのサークルを積極的に探してみるのも一つの手なのかもしれません。

教材がない

英会話サークルでは、勉強するにあたって教材は市販の物を使うか、あるいは教材を使わない場合が多いです。サークルの多くがそれぞれ、テーマをもって活動をしているのでそれぞれのテーマにあった教材をサークルが選んで使用します。

英会話サークルのメリット・デメリット

英会話サークルのメリット・デメリット

英会話サークルには他の学ぶ場と比べてどのようなメリット、デメリットがあるのかわからない方も多いと思います。こちらでは、英会話スクールと比べてのメリットデメリットを紹介していきます。

英会話サークルのメリット

参加費が格安

ほとんどのサークルが非営利で運営されているため」、入会金不要で1回300円~1000円程度の会費で参加することができます。

運営の英会話スクールに比べると断然お得に学ぶことができるのが、大きな魅力です。

気軽に参加できる

一般的な英会話サークルでは、、毎回必ず集まりに参加しなければならないということはありません。

勤務の都合などでなかなか時間が取れない人も、自分のスケジュールに合わせて無理のない範囲で参加することができます。もちろん英語力向上のためには継続的な参加をおすすめします。

同じ目標を持った仲間ができる

定例の勉強会のほかに、イベントや交流会を開催するサークルの多くあります。

参加回数を重ねれば、英語学習を通じてたくさんの仲間に出会えると思います。自宅や職場の近くで開催される集まりに参加すると、活動エリアが共通の友達もできるかもしれません。

モチベーションの高い仲間同士、共に学び合うことで学習効果アップを狙いましょう

英会話サークルのデメリット

主な参加者はノンネイティブスピーカー

講師としてネイティブスピーカーを招くサークルもありますが、みんなで英語を学ぶ会である以上、当然ながら主な参加者は英語学習中のノンネイティブとなってきます。

ネイティブ・イングリッシュの人から学びたい!という方は、スクールやオンラインレッスンに比べると物足りないと感じるかもしれません。

グループ学習が苦手な学習者には不向き

どのサークルも大抵、フリートークやディスカッション、ロールプレイングなどを取り入れて個々の発話の機会を増やす工夫をしています

「複数の人を前にして話すのが苦手」「日本人同士が英語で会話することに抵抗を感じる」という方にはそういったプログラムには合わないかもしれません。

しかし、学習者同士がリラックスした状態で行うインタラクティブなアクティビティは「体験してみたら実はとても楽しかった」という意見もありますので、まずは一度足を運んでみるのがおすすめです。

最後に

最後に

今回は英会話サークルのことについて書いていきました。

自分に合う勉強方法は、探せば必ずあると思います。メリットデメリットはなんでも存在してくると思いますので、もしこの記事を読んでみて興味を持ちましたら、是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

最後に下記の記事ではワーキングホリデーについて紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る