英会話サークルはどんなところ?英会話教室との違いやメリット・おすすめサークルの探し方を紹介

英会話サークルはどんなところ?英会話教室との違いやメリット・おすすめサークルの探し方を紹介

英会話サークルは、英会話や英語学習を楽しむ人の集いです。ここ数年東京を中心に増えており、その波は全国にも広まりつつあります。

しかし、具体的な活動や料金、効果や分からないと自分に合っているかわかりませんよね。英語初心者で内容についていけるか心配になることも。

そこで、この記事で、英会話サークルと英会話教室の違い、そのメリットやデメリットをご紹介します。自分が英会話サークルに向いているかチェックしてみてください。

英会話サークルとは

そもそも英会話サークルとは

英会話サークルと言っても、実際どういったことが行われているのか、想像がつかないところがあると思います。ですので、まずは活動や料金、レベルなど、英会話サークルの実態を詳細にご紹介します。

英会話サークルの主な活動

英会話サークルの活動内容は多岐に渡ります。英語を使った簡単なゲームやフリートークなど英語を楽しむ会、ビジネスシーンで使える英語表現を学ぶ会、資格取得のための勉強など、サークルの数だけ活動内容があると言っても過言ではありません。

参加する際は、そのサークルの活動内容を調べて自分がやりたいことにマッチしているかチェックしましょう。

英会話サークルの料金相場

英会話サークルの相場は1回500円~1000円です。入会費不要で都度払いシステムのサークルが多いようです。中には月謝制のサークルもあり料金体系も英会話サークルによって異なります。

他にも、カフェの一角を借りて行う英会話サークルは飲み物代込みで●●円というシステムを採用していたり、英会話サークル主催のパーティーでは飲食代込みで数千円かかるところも。同じ英会話サークルでも催しによって金額が異なることもあります。

英会話サークルの参加者や英語レベル

英会話サークルの参加者の層は実に幅広く、学生・主婦・会社員・リタイア世代など、老若男女問わず英語を楽しむことができます。

英語レベルも初心者から上級者といろんな層の方が所属しています。そのため、どんな層でも楽しめる内容だったり、習得レベル別で学習会が開催されることもあります。

中には英会話サークル初参加者向けの会を設けるところもあるようです。自分の英語レベルがわからないときは初参加者向けの会に参加すると良いでしょう。

英会話サークルの開催場所や開催頻度、時間帯

英会話サークルは公民館の一室やレンタル会議室を利用するのが主流ですが、カフェやレストランを貸切るサークルもあるようです。開催場所が変わることもあるので、開催場所は英会話サークルのサイトやSNSでチェックしておきましょう。

開催頻度はサークルによって異なりますが、月1回~4回が一般的です。しかし、人数が集まらない場合はキャンセルになることもあるので、不定期開催と認識しておきましょう。

英会話サークルの時間帯は、参加者が集まりやすい週末の夜に開催される傾向にありますが、朝活ブームに伴い朝7時~と平日の早い時間帯に開催するサークルも増えているようです。

どの会も基本的には自由参加ですから、自分の生活スタイルに合わせて英会話サークルと選ぶと無理なく続けられそうですね。

英会話サークルの他に英会話カフェも増えてきました。英会話カフェは英会話サークルと違う魅力が多く、英会話カフェの方が合う方もいるでしょう。 英会話カフェと英会話サークルの違いを知りたい方は、こちらの記事へどうぞ。

英会話サークルと英会話教室の違い

英会話スクールとのちがい

英会話サークルと英会話教室は根本的に別物です。その違いを明確にすることで、自分が求めているものが英会話サークルか英会話教室か明らかになるでしょう。ぜひ参考にしてください。

非営利で運営している

英会話サークルは英語を楽しむ人の自主的な集まりです。どれほど規模が大きくても個人活動の延長線上にあるものと認識するのが良いでしょう。

レッスン後のサポートや面談など、英会話スクールにあるようなサービスはありません。英会話サークルで英語学習に励むなら独学が大前提になることを忘れずに。

講師がいない場合も

英会話サークルは専属講師がおらず、持ち回りで参加者が講師役を務めるところもあります。会が滞りなく進むよう、進行役だけ用意されている場合もあります。

仮に講師がいたとしても講師になるための特別な資格や試験はありませんので、講師の質は期待できません。英会話サークルはレッスンをする場所ではなく英語に触れたい人たちのコミュニティなのです。

教材やカリキュラムがない

英会話スクールのように教材やカリキュラムは用意されておらず、各自で市販のテキストを用意することが多いようです。英会話サークルによっては年間活動計画はあるかもしれませんが、学習カリキュラムは用意されていないところがほとんどです。

そのため、英語を本格的に勉強したいけど何から始めていいかわからないなら、英会話教室で、プロが作ったカリキュラムのもと勉強を進めるのが英会話上達の近道でしょう。

ただ、英会話教室と言えど大手から個人までごまんとあります。自分に合った英会話教室で学ばないとかえって損をしてしまうことも。

こちらの記事では自分にあった英会話教室を選ぶポイントを厳選してご紹介しています。英会話教が初めてという方はこちらを読んで、損しない英会話サークル選びをしてくださいね。

英会話サークルのメリット

英会話サークルのメリット

英会話サークルは非営利の集いです。非営利だからこそ、英語を楽しみたい方が集まるからこそのメリットとデメリットが存在します。メリットとデメリットを把握し、自分の英語学習に合うかどうか見極めましょう。

まずは、メリットからご紹介します。

一緒に勉強できる仲間ができる

英会話サークル最大のメリットと言えるでしょう。英語上達を目指す仲間ができます。

上級者から英語学習のコツを聞いたり、自分と同じレベルの人と励まし合ったり、独学で英語を勉強している人にとってはモチベーションアップの良い機会となります。

老若男女集う場所ですので、出会いの輪が広がり、自分の視野や見分を広めることも期待できるでしょう。

金銭的負担が少ない

英会話サークルなら、金銭的負担なく英語に触れることができます。大手の英会話スクールは何十万かかるところもあるので、それに比べれば英会話サークルの金額は破格です。

金銭面を理由に英語学習を諦めている方でも気軽に参加できます。英会話サークルの方にアドバイスをもらいながら、独学でお金をかけず英語学習を始めることも可能です。

本格的ではないけど英語に興味がある、自分の英語力を維持したいという方も、一回1,000円くらいなら躊躇することなく参加できそうですよね。

自分のペースで気軽に参加できる

英会話サークルは基本的に自由参加のところが多いです。仕事が忙しくても、自分の都合に合わせて無理なく参加できます。

仕事と英語学習の両立は難しく、それが挫折の原因になる方も。しかし英会話サークルなら、無理のないペースで英語学習を継続できるでしょう。

出会いの場になることも

英会話サークルが新たな出会いとして注目されているそうです。コミュニケーションを取ることも多く、英会話という共通項から話が弾むきっかけがあるからでしょう。

英会話サークルによっては会合後の交流会やシーズンイベントがあり、参加者の距離がさらに縮める機会が用意されているところもあるとか。知的な出会いを求めるなら英会話サークルをおすすめします。

英会話サークルのデメリット

英会話サークルのデメリット

英会話サークルと英会話教室の違いにもある通り、主体的な集まりならではのデメリットもあります。ここでは英会話サークルのデメリットを4つご紹介します。

英語学習が趣味どまりになることも

確実に英語スキルをアップさせたいならプロ講師に教わるのが近道です。英会話サークルはプロの講師がいないところが多く、正しい英語を学べるとは限りません。

英会話スクールならプロの講師の手ほどきやカリキュラムが用意されているので、学習効率を意識して英語学習を進めることができます。短期間で英語を上達させたいなら英会話スクール+英会話サークルというように他のサービスも利用するのがおすすめです。

開催場所や頻度が不確定

英会話サークルの規模によっては人数が集まらず、会合がキャンセルになることもあります。きっちり計画を立てて英語学習に取り組むなら別なサービスを利用したり、規模が大きい英会話サークルに参加するのがおすすめです。

英会話サークルは場所を借りて行われることが多く、場合によっては開催場所が生活圏範囲外になることも。移動に時間を取られてしまう可能性もあるでしょう。

人見知りは勇気が必要

人と打ち解けるのに時間がかかる方にとって、英語サークルは少しハードルが高いかもしれません。英会話サークルの方が初心者でも参加しやすい雰囲気を作ってくれることもありますが、場に馴染むのに気疲れすることもありますよね。

英会話スクールならマンツーマンレッスンや少人数のプライベートレッスンも用意されています。少人数が良い方はそちらの方が英語学習に集中できるでしょう。

地方都市の普及はまだまだ

英会話サークルが全国に普及していると言えど、地方都市にはそこまで浸透していないのが現状です。生活圏内の英会話サークルを見つけるのは難しいでしょう。

英会話サークルより英会話スクールを見つける方が簡単なこともあります。もし英会話サークルが見つからない場合は、自分で立ち上げてみてはいかがでしょうか。

英会話サークルに向いている人

英会話サークルに向いている人

英会話スクールとの違いやメリットデメリットを踏まえ、英会話サークルに向いている人の特徴をいくつかご紹介します。もし複数あてはまるなら、英会話サークルで楽しく英語学習を続けられるでしょう。

英語ともだちを見つけたい人

友達と一緒に勉強する方が捗る方は英会話サークルが向いています。良い刺激をもらえて英語に対するモチベーションが上がるでしょう。

スクールに通うほどではないけど誰かに教えてほしいこと、自分で調べても納得できないことでも、英会話サークル仲間に聞けば解決できることもあるはず。

英会話教室に通うほどではないけど、誰かに英語を教えてもらいたい。という方や切磋琢磨できる仲間がほしいという方は英会話サークルをおすすめします。

お金をかけずに英語に触れたい人

お金はないけど英語を勉強したい方の英語学習の第一歩として、英会話サークルほど最適な場所はないでしょう。

プロ講師がいなくとも、英語を学ぶ機会に変わりはありません。参加するモチベーション次第では今より英語が上達する可能性は大いにあります。

英語学習で大切なことは英語に触れること。英会話サークルなら、お金をかけずに英語学習のエッセンスを得られます。

コミュニケーション能力が高い人

誰とでも仲良くなれる方は英会話サークルが向いています。英語を通じて色々な人と出会うことができるでしょう。

お家と会社の往復で出会いが欲しい方、人脈を広げたい方にも英会話サークルをおすすめします。

英会話サークルの探し方

英会話サークルの探し方

最後に都心・地方・オンライン別でおすすめの英会話サークルをご紹介します。また、お住まいの地域の英会話サークル情報の見つけ方をご紹介します。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

東京・大阪の英会話サークル

東京・東京英会話クラブ

全国最大規模の英会話サークルです。関東圏はもちろん、北は北海道から南は沖縄まで全国各地にサークルの輪を広げています。

一緒に参加する人を募集する掲示板やメルマガなど、初参加でも不安を軽減する工夫がなされています。東京英会話クラブなら安心して英会話サークルデビューを果たせるでしょう。

東京英会話クラブの公式HPを見る

東京・Vital English

日本最大規模の英語コミュニティ・Vital Japanが主催する英語サークルです。こちらはネイティブ講師が在籍しており、英会話・ビジネス英語・時事英語・英語発音と細かく英語レベルが分かれているのが特徴です。

Vital Englishは若手人材育成に重きを置いているため年齢制限があり、リタイアなさった方は入会することができません。英語レベルも中級から上級と英会話サークルの中でもハイレベル。しかし、英会話サークルで本格的に英語を勉強するならVital Englishがおすすめです。

Vital Englishの公式HPを見る

大阪・KOMURU(コミュル)

NPO国際交流団体コミュルが主催しているので、国際交流団体のイベントも楽しむことができるのが特徴です。気軽に楽しくなれる場所がモットーなので、英語初心者の方も安心して参加できます。

参加費は場所代込み300円~と英会話サークルの中でも破格です。関西圏で英会話サークルを探しているならまずKOMURUを調べみるのが良いでしょう。

KOMURUの公式HPを見る

地方の英会話サークルの探し方

地方で英会話サークルを探すなら「ジモティー」がおすすめです。「ジモティー」とは、日本全国各地域ごとの地元情報を掲載するサイトのこと。「売ります」「買います」という中古品売買のイメージが強いかもしれませんが、地方の小規模英会話サークル情報も「ジモティー」に掲載されていることもあります。

「地方名 英会話サークル」でネット検索しても英会話サークルが見つからないなら、「ジモティー」でお住まいの地域掲示板をチェックしてみましょう。

ジモティーの公式HPを見る

また「Meet up」にも地方の英会話サークル方法が載っている場合もあります。「Meet up」とは、世界中で約3,000万人が利用しているコミュニティプラットフォームアプリです。

英会話サークルの他にも国際交流イベントや英会話カフェ、家族で参加できる英語イベントなども検索できます。英会話サークルを見つける第一歩としてダウンロードするのも良いでしょう。

Meet upの公式HPを見る

オンライン英会話サークル

コロナ禍ということもあり、オンラインに進出する英会話サークルも多く見受けられます。オンラインならどこに住んでいても英会話サークルに参加できますし、移動時間も大幅に短縮できます。

オンラインの英会話サークルはSkypeやzoomなどのWeb会議ツールを利用して行われます。古いPCでなければカメラやマイク機能がついているのですぐ始めることができますし、比較的安価で手に入れることも可能です。

まだPC上でのチャットやWeb会議ツール試したことがない方はこれを機にデビューしても良いのではないでしょうか。

まとめ

まとめ

英会話サークルは、英語上達を目指す人々が集うコミュニティです。英語学習のアドバイスをもらえたり、モチベーションを上げる出会いがあったり、英語学習初心者にとって良い刺激をもらえる場でもあるでしょう。

英会話教室都の違いや英会話サークルのメリットデメリットを踏まえた上で、試しに参加するのも良いではないでしょうか。英語学習以外に得られるものも多いはず。

気になる方は勇気を出して参加し、たくさんの刺激をもらいましょう。

BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る