英語上達の為の海外旅行の歩き方

英語上達の為の海外旅行の歩き方

「明日から海外に一人で旅行に行ってください。」

そんな事を言われたらどうでしょう。

はっきり言ってほとんどの人が「怖い」「不安」「絶対無理」そんな感情を抱くのではないでしょうか。

しかし、アナタが思っている以上に海外旅行のハードルは高くありません

そしてこれから英語を学びたいと思っているアナタにとっては朗報です。

海外の一人旅こそ英語力を短期間で抜群に向上させるチャンスなのです

とは言ってもしっかりとしたビジョンを持って臨まないと英語力の向上にはつながりません。

もちろん英語が出来なくても海外の一人旅は出来ます。

でもあなたが自身の英語力を向上させたいと思っているなら、せっかくの海外一人旅を有効的に活用してみたいと思いませんか?

ではどのようにして海外旅行をする事で英語力アップにつながる旅になるのか

この記事では英語力を向上させたいと思っている人の海外一人旅の英語実践法などを解説していきたいと思います。

英語上達に海外旅行がおすすめな理由

英語上達に海外旅行がおすすめな理由

海外旅行が英語上達に役立つ魅力的な理由はいくつもあります。

もちろん費用面では気になる所もあるかもしれませんが、その費用を十分に賄えるだけの魅力があります。

まだまだ海外への一人旅に対しての恐怖心もあるかもしれませんが、この記事を読み終える頃には一人で海外旅行に行ってみたいと思えるかもしれません。

それでは海外旅行の英語上達に役立つ魅力をたっぷりと説明していきたいと思います。

貴重な人生経験になる

海外に行くと人生観が変わるという話は聞いた事はありませんか?

私も実際に何度か海外旅行に行かせて頂いた事がありますが、正直一度日本を出てみるとこんなにも世界は広いのかと驚かされる事が沢山ありました。

日本にはない文化に触れる事も出来ますし、様々な人種の人に触れる事が出来ます

日本で通用する常識が通用しない世界に飛び込む事で今まで知らなかった自分にも出会えるかもしれません。

様々な出会いが訪れる

海外に一人で旅行する事の最大のメリットは出会いではないでしょうか。

もちろん訪れた国の現地の人と出会えるというのもありますが、同様の旅行者と出会う事も出来ます。

そうする事で自然と英語での会話の機会も増えるものです。

そして「旅の恥はかき捨て」という言葉もありますが、海外に行ってアナタの事を知ってる人なんてほとんどいないと思って良いでしょう。

そんな中で積極的に英語で会話する事。

実は、日本人が英語を話す時に最もネックとなっている事の一つに恥ずかしがるという事があります。

せっかくの海外旅行ですから思い切って知らない人にも積極的に話しかけてみるとたった数時間の間にも英語に対しての恥じらいは無くなってしまう事でしょう。

強制的に英語を話さなければならない

日本で生活をしていると英会話を強いられるような事はまずありません。

いざ英語を話してみようと思っても、自信のない言葉や恥じらいがある場合にはついつい日本語に頼ってしまいます。

しかし、海外であれば日本語が通じないのですから強制的に英語を話さなければならなくなります

この環境が必然的にあなたの英語力を向上させる結果へとつながっていくのです。

生活していく中で自然と英語が身につく

語学の習得に大事になってくるのは”慣れ”です。

この“慣れ”に関しては日本で生活をしている限りは身につける事は出来ません。

難しい単語やフレーズじゃなかったとしても、自分の知っている英語を何度も繰り返し使っているうちに自然とその言葉自分のものになってきます。

また、英語圏での環境下にいれば自然と耳も慣れてくるものです。

たくさんのインプットとアウトプットを繰り返す事で英語そのものに慣れる事が出来るようになります

日本語を意識せずとも喋れるようになっているのは日本語になれているからですよね。

海外旅行に行く事で英語に慣れ英語力を自然に向上させる事が出来るようになります。

楽しく英語が学べる

やはり最大の魅力は海外旅行を楽しむ事ではないでしょうか。

有名な観光地を巡り、美味しいものを食べて異文化に触れる。

日本にいては絶対に味わえない刺激的な毎日を送る事が出来ます。

日本での英語学習にマンネリを感じていたり、日々のストレスを感じている人にもまさに最高の機会になると言えるのではないでしょうか。

短期間で身につく!海外旅行での英会話に困らない為に

短期間で身につく!海外旅行での英会話に困らない為に

海外旅行で英語を学ぶ魅力についてはなんとなくわかったと思われる方も、まだ不安な事はあるでしょう。

それは「実際に海外旅行に行っても何もしゃべれなかったらどうしよう・・・」という事。

自分の知ってる英語でちゃんと安全な旅が出来るのか、そんな不安もつきまとうかもしれません。

でも実は海外旅行って本当に簡単なんです。

今から準備したってすぐに海外旅行に行けちゃうその理由について触れてみたいと思います。

海外旅行に必要な英語力

やはりまず気になってしまうのはどれくらいの英語が話せれば海外旅行に行けるのかという事ですよね。

はっきり言います。

海外旅行に必要な英語力は「中学生英語」で十分なんです。

例えばホテルにチェックインする時なら

「Hi. I’m checking in.」「I have a reservation for 3 nights.」

これで、チェックインをお願いします。3泊で予約をしています。

チェックアウト時にも

「Check out please.」でOK。

他にも簡単な挨拶やきっかけとして、

「Have a nice day.」

「Thanks for your time!」

「Excuse me.」

「I don’t understand.」

こういった言葉で十分に会話は出来ます。

見て思いませんか?

どれも超簡単な英語ばかりです。

海外旅行に行くハードルは一気に低くなったのではないでしょうか。

海外旅行に行く前に身につけておきたい最低限の英語

それでも中学英語にも不安があるという場合には最低限の準備はしておきましょう。

といっても本当に簡単な英語教材の海外旅行編なんかに載ってるようなものを一通りさらっておくだけで十分です。

漫画やイラストの乗っているものならばシチュエーションもわかりやすいですし、そこから実際に使えそうなフレーズを覚えておけば十分です。

もちろん実際に海外に行って色んな会話をしてみたいという時にはその下準備としてフレーズや単語の確認をしておくのも効果的です。

まずここでは海外旅行に行く為に必ずしも難しい英文を理解する必要はないという事を覚えておいてください。

家での勉強を辞めて今すぐ海外旅行で英会話実践

家での勉強を辞めて今すぐ海外旅行で英会話実践

どうでしょうか?海外旅行のハードルがそんなに高くないものだという事は十分に伝わった事と思います。

そして海外旅行に行く事で必然的に英会話力が向上するという事も。

やはり語学を学ぶ上で非常に重要になる事はその言葉に慣れるという事。

そして、日本人が英語を喋る時に意識してもらいたい事は恥を捨てるという事です。

何も海外だからと言って完璧な英語を話す必要は全くありません

時にはジェスチャーも織り交ぜながら、積極的に外国人の方とコミュニケーションをとる事がなによりも重要なのです。

一度海外の一人旅を経験して帰ってくるだけでも英語に対する意識が大きく変わるはずです。

実際の本場で英会話にチャレンジしたという事がその後の英語学習に大きな効果をもたらしてくれるという事は間違いありません。

日本での英会話スクールなどでの学習や自宅での学習が必要ないとはもちろん言いませんが、まず一度海外にいく事でその後の英語学習をより効果的なものにできるはずですので、まずは一度、思い切って海外へと飛び出してみる事をお勧めします。

Have a nice trip!

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る