英会話学習と国際交流の両立が可能!「英会話マッチングアプリ」のメリットと注意点

英会話学習と国際交流の両立が可能!「英会話マッチングアプリ」のメリットと注意点

長い間、時代や世代を問わず人気の高い「英会話」。最近では日本でビジネスをする外国人の数が増えたこともあり、日本国内に居ながらにして英語で会話をする機会が増えました。外国人と知り合うことで、新しいビジネスや人間関係の幅を広げるチャンスを得ようと、英会話学習を始める方も多いでしょう。

しかし、せっかく英会話教室で勉強したとしても、講師の方とは友達になれるわけではありません。かといって、街中で知らない外国の方に話しかけるには大変な勇気がいるため、英会話学習と国際交流を両立することは、やや難しいことに感じます。

そこで今回は、英会話学習と国際交流の両立を可能とする手段のひとつとして「英会話マッチングアプリ」についてご紹介します。ただ英会話を勉強するだけでなく、実際に英語でコミュニケーションをしてみたい!という方にオススメの内容となっておりますので、ぜひ最後までお読みください。

英会話マッチングアプリとは?

英会話マッチングアプリとは?

まずは「英会話マッチングアプリ」とはどのようなものなのか、簡単にご説明します。

外国人と日本人が英会話で交流する手助けをするサービス

英会話マッチングアプリには、主に2つのサービスがあります。外国人と交流ができるという点は共通していますが、利用目的が大きく異なっています。

①「英会話を教えたい外国人講師」と「英会話を学びたい日本人」をマッチングするサービス

一言で表すと、「英会話の家庭教師」とマッチングができるサービスです。家庭教師と言いましたが、実際には自宅ではなく、カフェやレンタルスペースなどで指導を受けることが多いようです。

まず、アプリ上で価格設定や条件に合った外国人講師を選び、チャットで連絡を取ります。実際にレッスンを受ける前に、どのような指導が受けられるのかをチャットで確認します。

その後、授業内容や条件が目的に合う場合には、チャットで日時・待ち合わせ場所を決めた上でアプリからレッスン予約をします。あとは、レッスン日に待ち合わせをしてレッスンを受ける、というものです。

講師のレベルはプロからアマチュアまで存在するため、人によってレッスンの価格は異なっています。また、実際に会ってレッスンをすることが前提となっていますので、指導が受けられるエリアはある程度限られています。

②「日本人の友人がほしい外国人」と「英会話を学びたい日本人」をマッチングするサービス

一方で、英会話講師ではなく、一般の外国人とのマッチングが可能なサービスもあります。こちらは日常的な会話を中心とした交流を目的としたサービスです。

全世界から登録が可能なサービスではありますが、日本在住の外国人や日本に旅行に来た外国人が、日本人の友人を作りたいと思って登録している場合が多く見られます。お互いの趣味の話や、日本の名所や日々の出来事などが話の中心となるため、英会話のレッスンよりもより実践的な英会話学習が可能です。まずはチャットから交流が始まるため、じっくり考えてメッセージを送ることができます。

英会話マッチングアプリの利点と注意点

英会話マッチングアプリの利点と注意点

前項では、英会話マッチングアプリのふたつの種類をお伝えしました。ここでは、「英会話を学びたい日本人」目線からその利点を更に詳しくお伝えします。

英会話マッチングアプリの利点

英会話マッチングアプリの利点は、主に以下の3つです。

①英会話を学習しながら、外国人と交流ができる
②英会話教室に比べてハードルが低い
③比較的安価で英会話を習うことができる

順に解説しましょう。

①実践的な英会話学習と同時に、外国人と交流ができる

特に交流を目的とした英会話マッチングアプリでは、外国人とのチャットでのやりとりを通して英会話学習をすることが可能です。自分や相手の趣味や興味があることが会話の中心となるため、英会話教室のレッスンに比べてより日常会話に焦点を当てた学習ができます。

また、マッチングをきっかけに友人関係となる人もとても多いことが特徴のひとつです。実際に会って話をしたり、日本の名所にでかけてみたりと、日本で英語を学びながら外国人と交流ができることが一番の魅力と言えます。

②英会話教室に比べてハードルが低い

どちらの英会話マッチングアプリも、自分の好きな時間・好きな場所で英会話(チャット)を始めることが可能です。日本に興味を持っている外国人や日本語を勉強中の外国人の登録が多いこともあり、最初は簡単な日本語を使って交流するケースもあります。

または、「英語を教えるから代わりに日本語を教えてほしい」と、お互いの言語を教え合う「ランゲージエクスチェンジ」の需要も高い傾向にあります。自分が教わるばかりだと抵抗があったり、未熟な英語を指摘されるのが恥ずかしく感じたりする人には、このランゲージエクスチェンジでの交流がおすすめです。

これらの理由から、英会話教室への入会に比べ、英会話マッチングアプリでの英会話は始めやすいと感じる方が多く見られます。短い会話から少しずつ交流することができるため、英会話に苦手意識がある方も挑戦しやすい仕組みとなっています。

③比較的安価で英会話を習うことができる

それなりに大きく費用がかかる英会話教室に比べて、英会話マッチングアプリは安価に収まるものが大半です。たとえば英会話講師とのマッチングアプリでは、講師ひとりひとりが1時間のレッスン価格を設定しています。経歴やプロ・アマチュアなどのランクにもよりますが、1レッスン1,000円から指導をしてくれる講師もいます。

英会話教室は入会金や月のレッスン料金など、費用がそれなりに大きくかかるため始めるのに勇気がいりますし、もし合わないと感じても支払ってしまった分については無理にでも通わなければ損をした気分になるでしょう。一方、英会話マッチングアプリであれば、お試しの感覚でレッスンを受講できますし、もしも合わないと思っても次は別の講師にレッスンの予約をしてみることが可能です。

また、交流目的のマッチングアプリは、チャットの回数に応じて料金がかかるプランが一般的なようです。しかし、前述のように、直接会って話をするような友人ができれば、アプリ内での費用はかけずに交流が可能なため、やはり英会話教室よりもコストの面で低く抑えられるケースが多いでしょう。

英会話マッチングアプリの注意点

しかし、英会話マッチングアプリを利用するにあたって気をつけなければならない点もあります。以下に具体的な内容を2つ掲載します。

①目的に合った指導が受けられるかを見極める必要がある
②悪質な利用目的の人とは関わらないようにする

こちらについて、もう少し詳しく解説します。

①目的に合った指導が受けられるかを見極める必要がある

こちらは、特に英会話講師とのマッチングアプリでの注意点です。利点のパートでも述べましたが、英会話講師には経歴やプロ・アマチュアといったランクが設定されています。

日本人への英会話指導の実績がない人からプロの講師まで様々な人が登録をしているため、自分の英会話学習の目的に合った指導をしてくれる人とのマッチングを意識しなければ、いたずらにお金と時間を失いかねません

相手のプロフィールをよく見た上で、マッチング時のチャット連絡で、

“Could you tell me about your lesson?”
(あなたのレッスンについて教えてくれませんか)

“What kind of instruction will I receive in your English lessons?”
(あなたのレッスンで私はどのような指導を受けられますか)

などと尋ね、一体どういった指導をしてくれるのかを事前に明確にしておくことが重要です。

②悪質な利用目的の人とは関わらないようにする

こちらは、特に交流目的のマッチングアプリでの注意点です。インターネットで人と交流するという特質上仕方のないことではありますが、英会話を学びたいという高い意識を持った人に対して、悪意を持って接する人がいる可能性があります。たとえば詐欺目的だったり、好意的な交流を目的としていない、といったケースです。

チャットでの交流を始めるときは、プロフィールに怪しい記載がないかどうかを確認することを徹底してください。

または、少し会話のやりとりが進んだタイミングで、

“What is the purpose of you for using this app?”
(あなたはこのアプリをどういった目的で使っているのですか)

と聞いてみることも、自衛手段のひとつです。登録している外国人の多くは好意的な交流を目的にしていると思われますが、お互い注意をしておくに越したことはありません。特定につながる個人情報などはなるべく出さず、本当に心から信頼できるまでは、直接会わずに交流することを基本行動としましょう。

英会話マッチングアプリでの学習効率を上げるコツ

英会話マッチングアプリでの学習効率を上げるコツ

次に、英会話マッチングアプリで英会話学習をするにあたって、学習効率を上げるコツをご紹介します。

①基本的な英会話フレーズを予習しておく

英会話アプリでのマッチングはチャットから始まるため、会話の定型文をあらかじめ学習しておくとやりとりをスムーズに進めることが可能です。せっかく英会話を学習するのであれば、挨拶や相づちなどの決まった表現のやりとりではなく、日常会話やビジネス会話といった本題に時間をかけるほうが有意義だと言えるためです。

もちろん、基本フレーズの学習にたくさん時間をかける必要はありません。これらを少し準備しておくだけで、英会話マッチングアプリでより効率の良い学習ができるというポイントとなります。

当サイトでは、英会話初心者や社会人にオススメの、英会話のフレーズ学習についての記事も掲載しておりますので、以下の記事もぜひご一読いただければと思います。

②日常学習で語彙力アップを目指す

英会話マッチングアプリに限られた話ではありませんが、英会話の学習において必ず課題となってくるのが語彙力です。いくらネイティブの自然な会話表現を学習したとしても、言いたい単語自体を知らなかったり、発音がわからずに言えなかったりしては英会話の力は一定のところで止まってしまいます。

語学学習において、語彙力をつけることは一筋縄ではいきません。しかし、毎日繰り返しの学習で必ず力をつけられるのが語彙力です。実際に外国人と会話をする以外の時間で、語彙力を養う学習を続けることは実は英会話の学習効率を上げることに大きく関わっているのです。

当サイトの下記の記事では、語彙力アップの効果的な学習方法を紹介しております。こちらもぜひ参考になさってください。

英会話マッチングサービスのご紹介

英会話マッチングサービスのご紹介

以下に、英会話マッチングアプリの具体をまとめて掲載いたします。

冒頭で述べたように、英会話マッチングアプリはサービスによって「英語を教えたい外国人講師」とのマッチングか「日本人と友達になりたい外国人」とのマッチングかが異なっています。自分の学習目標や利用目的に合ったサービスとなっているかどうかを吟味した上で、利用の検討にお役立てください。

フラミンゴ

フラミンゴ
公式HPを見る

Langmate

Langmate
公式HPを見る

Italki

Italki
公式HPを見る

Italkiについては以下の記事でもご紹介しているので、ぜひこちらもご参考にされてください。

まとめ

まとめ

語学は使用すればするほど上達するため、英会話を学習しながら国際交流ができる英会話マッチングアプリは効果も高く、魅力的な学習方法と言えます。一方で、インターネットで知り合うということは、その手軽さ故にどうしてもリスクがつきまとうという点は理解しておく必要があります。

悪質な利用目的の方ばかりではありませんので、リスク管理をした上でいろいろな国の方との交流を楽しみながら、英会話の実践的な学習をしてみてはいかがでしょうか。

BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る