Italki(アイトーキー)は微妙?オンライン英会話Italkiを評判&値段から徹底評価

Italki(アイトーキー)は微妙?オンライン英会話Italkiを評判&値段から徹底評価

オンラインでどこにいても英語の勉強ができる、Italkiという学習教材をご存知でしょうか?世界中に利用者がおり、効率よく生きた英語を学べると評判なのです

ここではItalkiを評判や価格から深く掘り下げて、徹底的に評価していきたいと思います。これから英会話をマスターしたいと考えている人は、どうか最後まで目を通してみてくださいね。

Italkiのレッスン内容

Italkiのレッスン内容

ではまず、Italkiのレッスン内容についてご紹介していきます。Italkiはパソコンやスマホなどを使って講師と会話し、学習を深めていくオンライン英会話教材です。

しかし「オンライン」と言われても、実のところどのように講義が進んでいくのかイメージしづらいこともありますよね。そこでここからは、具体的なレッスンの流れについてご説明してまいりましょう。

Italkiのレッスンの流れ

Italkiでレッスンを受けるのは、とても簡単です。いくつかのシンプルな手順を踏むだけで、思い立ったそのときからレッスンの準備をはじめられます。

無料会員登録

まずItalkiのWebサイトに訪れ、無料会員登録をします。このとき学びたい言語と自分の言語レベル、メールアドレス(または電話番号)を入力して任意のパスワードを設定します。

登録には利用規約に同意する必要がありますが、驚くほど簡単に済みます。そのあとにItalkiから確認メールが送られてくるので、そのパスワードをクリックして認証を行えば会員登録の手続きは完了です。

アプリのダウンロード

携帯電話やタブレット端末で学びたいという人は、次にお手持ちのデバイスにアプリをダウンロードします。iPhoneとiPad、Android端末には専用のアプリが用意されているので、各種アプリストアでダウンロードしましょう。

またアプリを使わずに学習を進めることもできるので、アプリではなくパソコンで学びたいという人も大丈夫。ただしパソコンで学習をする場合にも、後述するコミュニケーションツールは必要ですので用意するようにしましょう。

自分の情報を登録する

できたらマイページを開いて、情報を入力しましょう。自己紹介の文言や講師と連絡をとるためのコミュニケーションツールなどを、ここで登録します。

連絡手段として選べるのは、Skypeといった無料通話ツールやItalkiクラスルームという独自の通話システム。なお、もし登録時に間違った言語レベルを設定してしまった場合には、ここで修正ができますよ。

講師を選び、予約する

自分の情報が登録できたら、次にレクチャーしてほしい講師を選択しましょう。アプリであれば「学習」のタブに、先ほど打ち込んだ情報を元にしたおすすめの講師情報が表示されます。もちろん希望の条件、たとえば「日本語と英語が話せる講師」「欧米圏在住の講師」などから検索することも可能です。

どちらの方法にしても候補として何人かの講師が出てくるので、顔写真や実績を表す星の数、1時間あたりの金額や話せる言語などを確認します。自分とマッチしそうな講師を見つけて、予約しましょう。

レッスンを始める

予約ができたら、レッスンが始まるまでに講師からメッセージが送られてきます。ここでお互いの連絡先を確認できたら、講義のスタートです

Italkiのレッスンは、基本的にフリートーク形式で進んでいきます。なにか決まりごとがあるわけではなく、講師と生徒がディスカッションをするような形です。

Italkiの特徴

Italkiには、独自のおすすめポイントがたくさんあります。従来の英語教材にはない新しい魅力が、たくさんあるのです。

そこでここからは、どうしてItalkiが優れているのか、その特徴を整理してお伝えしてまいりましょう。

世界中の講師と繋がれる

Italkiは、世界中にいる講師から選んでレクチャーを受けることができます。英語はもちろんのこと、中国語、韓国語、ロシア語、イタリア語、スペイン語などさまざまな言語を学べるのが特徴です

ランゲージ・エクスチェンジ制度

Italkiには、ランゲージ・エクスチェンジ(言語交換)制度というシステムがあります。これはプロの講師からレッスンを受けるのではなく、登録している人同士でお互いの母国語を教え合うというものです。

Italkiには、日本以外の人も登録していて、全世界で現在500万人を超える人が何らかの言語を学んでいます。ランゲージ・エクスチェンジ制度を利用することで、たとえば日本語を学んでいるアメリカの人と会話をして、相手から英語を教えてもらうだけでなく、こちらが相手に日本語を教えるといったことができるのです。

コースや時間割はない

Italkiのレッスンは、コースや時間割があらかじめ決められているわけではありません。手元にスマートフォンやパソコンがあり、講師の予定が空いていればレッスンを受けられます

反対に、忙しい月は全くレクチャーを受けなくとも大丈夫。必要に迫られることなく、自分の意志で学習を進めていけるのです。

Italkiを利用するメリット

自由度が高く、画期的な学習方法を提案してくれるItalki。そんなItalkiだからこそ得られる、アドバンテージや良さがあるのです。

では具体的に、Italkiを利用することでどのようなメリットがあるのでしょうか。具体的な例を挙げつつ、紐解いてまいりましょう。

自宅で世界旅行気分

世界各国の講師からレクチャーを受けられるので、国ごとの挨拶や文化の違いを感じることができ、自宅学習にもかかわらず世界旅行気分を味わえます。もちろん実際に海外に出たときも、役立つこと間違いなしです。

さまざまな英語に触れられる

Italkiではイギリスやフィリピンなど、アメリカ人以外の人が話す英語に触れることができます。最初は難しいかもしれませんが、会話をしていくうちに各国の人の「話し方や表現の微妙な違い」に気づけるようになるでしょう。イギリスの人はこう話していたな、フィリピンの人はこんなふうに表現していたな、などを事前に知っておけば、海外でのコミュニケーションがよりスムーズになります。

気が向いたら無料で腕試しができる

Italkiでは、お互いの母国語を教え合うランゲージ・エクスチェンジの制度を使うことで、今の実力がどのくらいか簡単かつ正確に知ることができます。講師ではない人の自然なリアクション(発音に自信がなかった言葉が意外と通じた、逆に自信を持っていたはずの言い回しがうまく伝わらなかったなど)に触れられるからです。

少し勇気がいるかもしれませんが、英会話の力は本当のコミュニケーションの中で磨かれるもの。そんな会話において重要な経験を手軽に得られるのが、Italkiのメリットのひとつでしょう。

遊びの予定が多い月でも安心

従来の英語教材では、自由に学習できるとしてもある程度の時間の制約がありますよね。たとえば時間割があったり、授業のある曜日が固定だったり。

しかしItalkiでは、1レッスン単位で予約してレクチャーを受けられます。つまり「1か月に何回受けなければ損になる」「受けたいのに今月はもうレッスンがない」などの状況にはならないということ。

余計なことを考えずに、目の前の英語学習に集中できるのです。遊びや仕事の予定が多い月であっても、安心ですよね。

Italkiの価格

Italkiの価格

Italkiの価格は、どの講師を選ぶかによって異なります。というのも、講師側で「400円~8,000円/1時間」の間で自由に設定できるためです。

なお詳しくは後述しますが、講師の肩書きやレッスン内容によっても料金は少し異なります。あくまでも私見ですが、本格的な文法を教えてくれるカリキュラムは少し金額が高めで、日常会話レッスンであれば安めに設定されているようです。

また、あらかじめ「Italkiクレジット」というItalki内で使える仮想の通貨を購入して支払いを行います。単位は「USドル」ですが、デビットカードとクレジットカード、PayPalで支払いができますよ。

Italkiの特典について

Italkiの特典について

Italkiは特別な特典を用意していません。しかし登録料がかからないこと独自のコミニュケーションツールを無料で使えることなど、英語を学びたい人の負担を減らす工夫をしてくれています

詐欺教材や怪しい英会話教室などでは、ことあるごとに有料のオプションに入会させられることもあります。無料で多くを提供してくれていることからも、Italkiは決して胡散臭いものではないといえるでしょう。

Italkiの講師について

Italkiの講師について

Italkiには、指導資格を持っている「プロ講師」とそうではない「コミュニティー・チューター」2種類の講師がいます。レッスンの金額も、プロ講師の方が少し高い傾向にあります。

試験対策や正しい文法を学びたい人は、プロ講師を選んで指導を受けるといいでしょう。一方、ラフな日常会話を学びたい人や費用をおさえたい人は、コミュニティー・チューターがおすすめです。

では実際に所属している講師について、ご紹介していきましょう。

Rory V

ビルマ語と英語を操るコミュニティー・チューターRory講師。誠実で明るい印象の男性です。

彼の授業は、非常にリラックスした雰囲気なのが特徴。ご自身ではあまり厳しい修正をしないとも話しているので、褒めて伸ばして欲しいと感じている人にはおすすめの先生です。

Doctor Charles

南アフリカ出身でウクライナ在住のプロ講師。英語の他にウクライナ語とロシア語も堪能で、しかも本業は医師という非常にクレバーな男性です。

Charles講師は、新しい言語を学ぶことの難しさも知っています。だから常に、学ぶ姿勢のある生徒への拍手を忘れないのだそう。

Sophie

イギリスのノッティンガム在住のプロ講師。明るい笑顔が印象的な、とても上品な女性です。

彼女のレッスン形式は、生徒次第で変えているとのこと。会話の練習だけではなく、写真やフラッシュカードなどを用いた多様なレッスンがSohpie講師の強みです。

Italkiの会社について

Italkiの会社について

italkiを運営しているのは、香港に本社を置くitalki HK Limitedです。あまり聞き慣れない社名ですから、怪しい会社なのではないかと勘ぐってしまう人もいるかもしれませんね。

しかし本社住所やお問い合わせ先を明記しており、パートナーシップの締結を呼びかけてもいます。詐欺会社であれば、ここまで大々的に情報を開示することはありません。

そのためitalki HK Limitedは、決して胡散臭い会社ではないといえるでしょう。

Italkiの口コミ

Italkiの口コミ

場所にも時間割にも縛られることなく、英会話を学べるitalki。ここからは、実際にレッスンを受けて英語が上達したという人たちの口コミを集めてみました。

夜勤の仕事に就きながら英語を習得できた

英会話に挑戦したいという気持ちは前々からからあったものの、夜勤の仕事をしているので諦めていました。でも友人の勧めで、なんとなくこのitalkiで勉強をはじめてみたのです。

すると、驚きました…世界各国から講師が参画しているので、日本人が寝ている時間にもレッスンが受けられるのです。深夜3時でも

わからないところを確認できたことで、深夜だけの勉強で集中して英会話をマスターできましたよ。

講師の先生の優しさに救われた

学生時代から、威圧感のある先生にトラウマがあります。だから英会話を勉強したくても、「講師」「先生」っていう言葉だけで尻込みをしていたんです。

でもitalkiでレクチャーを受けてみて、私の概念は変わりました。講師の先生は皆威圧感や偉そうな感じがなく、初学者の私にも優しく接してくれたんです。

だから疑問を素直に聞けたし、積極的に対話をして知識を深められました。italkiは英語を教えてくれるだけでなく、学ぶ楽しさも教えてくれる教材なんですよ。

洋画鑑賞という趣味ができた

私の悩みは、趣味と呼べるものが何もないことでした。会社から帰って、ご飯を食べて風呂に入って寝る。

そんな1人の暮らしに嫌気がさし、ひとつ英語でも勉強してみようかと思い立ちました。同時期に私が出会ったのが、このitalkiだったのです。

私は怠惰な人間であり、努力を続けることが苦手でした。でもitalkiの勉強法は、いつでもどこでもできる自由なものだった。

だから思ったよりも早く、英語を習得することができたのだと思います。今は字幕なしで洋画を鑑賞して、頭の中で勝手に字幕をつけるという趣味までできましたよ。

まとめ

まとめ

「言葉ができれば、世界中どこにいてもそこがあなたの居場所になる」という偉大な芸術家の言葉を掲げ、良質な英会話学習の場を提供してくれているitalki。世界とコミニュケーションを取りながら学ぶというそのスタイルは、とても画期的でワクワクしますよね。

忙しい人でも、英語に自信がない人でも大丈夫。どうかitalkiで英語をマスターして、世界旅行をするような刺激を感じてみてくださいね。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語教材の関連記事一覧
英語教材の記事をもっと見る TOPページを見る