英会話を学びたい社会人必見!最短・独学で英会話を学べる方法を伝授!

英会話を学びたい社会人必見!最短・独学で英会話を学べる方法を伝授!

英会話は社会人にとって最も重要なツールであると思いながらも、「社会人は英会話を学ぶ時間がとにかく無い!」と感じている方は多いのでなないでしょうか。

英会話の重要性を感じている社会人の多くが普段の業務に追われてしまい、英会話教室やサークルに通う時間も取れないのが実情でしょう。

だからこそ、英会話を学ぶ社会人にとって必要とされているのは「最短で」、「独学で」、「英会話をマスターする方法」です。

今回は、社会人英会話を学ぶ時間がなくて困っているあなたに、最短独学英語勉強法をお届けします。

社会人にとって英会話が必要な理由とは?

社会人にとって英会話が必要な理由とは?

本題に入る前に、英会話を学ぶ社会人のあなたに考えていただきたいのが英会話を学ぶ理由です。

学生が英会話を学ぶには、センター試験や期末試験など明確な理由がありますが、実は社会人が英会話に臨むのには様々な理由があるはずです。

「TOEICの点数を上げたいから」

「周りがしているからなんとなく」

という漠然とした理由では、学び続けるモチベーションを維持するのは非常に難しいのではないでしょうか。

最短で効率よく学ぶために、まずは英会話を学ぶ理由を考えていきましょう。

社会人に英会話が必要な理由①:キャリアアップのため

社会人にとって自分のキャリアとは、働く意義そのものと言っても過言ではないでしょう。

昇格要件に英語力を取り入れている企業も増えている中、英会話が出来ることで海外赴任のチャンスが広がったり、重要な部署やポジションにつけたりとキャリアアップにとっては非常に大きなメリットになるのです。

社会人に英会話が必要な理由②:出会いが増える

英会話が出来る社会人は新たな出会いに恵まれる可能性も広がります。

例えば、旅行先で現地の人と英会話でコミュニケーションが取れるようになりますし、まもなく開催の東京オリンピックを見に来た海外の方とかっこよく会話できちゃうなんて未来も十分に考えられます。

英会話の出来る社会人になることで、新たな出会いを広げることができるでしょう。

社会人が英会話を独学で学ぶ方法

社会人が英会話を独学で学ぶ方法

社会人が英会話を最短かつ独学で学ぶには、以下の3つの方法が有効です。

①「一秒一単語記憶術」(英単語のインプット)

②「倍速リスニング」(リスニング力のインプット)

③「スカイプ英会話」(①と②のアウトプット)

社会人英会話の独学法①:「一秒一単語記憶術」(英単語のインプット)

一秒一単語記憶術は英単語の記憶方法の1つです。

この方法は、一つの単語につき一秒しか必要としないので、社会人英会話勉強家のあなたにとって非常に嬉しい勉強法となっています。

準備していただくのは、お好きな英単語帳のみで十分です。単語帳に記載されている英単語を、目と指で「英単語→日本語」と1秒ずつ追いかけながら学習します。

例えば「beautiful →美しい、beast→獣・・・」といった風に次々に進めます。

これを100単語1セットとして5〜6周ほど行うことで、6周=10分間で100単語を記憶できちゃうのです!

一秒一単語記憶術が効果的な理由は、多くの単語に短時間で何度も触れることができるためです「apple」と聞くと考えるまでもなく「りんご」と思い浮かぶのは、小さな頃から何度も何度も「apple→りんご」という変換をしていたからです。

一秒一単語記憶術では、様々な英単語を、appleを覚えたときのような自然な方法で記憶していこうとしています。短時間で何度も単語に触れることのできる「一秒一単語記憶術」を試してください。

社会人英会話の独学法②:「倍速リスニング」(リスニング力のインプット)

倍速リスニングは、英会話の肝であるリスニング力の向上方法です。リスニング用の参考書を買うとついてくるCDを、「普通速→2倍速→普通速」で聞くとリスニング力が驚くほど向上します。

倍速リスニングが効果的な理由は、英語独特の省略や発音に敏感になれるからです。リスニングで厄介とされる英語の独特な省略や発音を、倍速で慣れてしまえば普通の速度で聞くとハッキリと聞き取れるようになります。

何度も倍速リスニングを繰り返していくうちに、会話の隅々まで聞き取れるようになっていくことを実感できるでしょう。

飛躍的にリスニング力を向上させることができる「倍速リスニング」を試してください。

社会人英会話の独学法③:「スカイプ英会話」(①と②のアウトプット)

英会話のアウトプット方法としておすすめしたいのがスカイプ英会話です。英会話は単語を覚え会話が聞き取れただけでは終わらず、話すことができて初めて英会話が成り立つのです。

そのため、誰かと会話する練習が英会話では重要となってきます。スカイプは多くの方が英会話の練習に使っており、同じ社会人英会話勉強家の仲間をすぐに見つけることができるんです

いま流行中のスカイプ英会話を是非試してみてください。

やり方次第で、社会人でも英会話を習得できる!

やり方次第で、社会人でも英会話を習得できる!

社会人が最短かつ独学でできる英会話勉強法を紹介してきました。

始める前に重要なのが「何故英会話を学ぶの?」という目的の明確化であり、英会話への強いモチベーションと今回紹介した3つの方法をかけ合わせれば短期間で驚くほど英会話が上達します。

当記事を読んだ社会人の方が、少しでも英会話を上達できることを祈っています。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る