【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ

【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ

「英語を話せるようになりたい。だけど、もういい歳だし厳しいかも……」そう思ってはいませんか?しかし、社会人になってから英語を勉強しても話せるようになっている方はたくさんいます。

英語の勉強は、年齢は関係ありません。いつから始めたって遅くはないのです。でもそうは言っても、何から始めたらいいのかわからない!という人も多いでしょう。

そこでこの記事では、英語力を身につけるために、とりあえず何から始めるのがいいのかという方法をご紹介しています。英語ができない自分にぴったりな本がほしい!英語教材のアプリが気になるけど、英語が苦手な私にはどうなの?と疑問の持っている人にお応えした内容となっているので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

英語を一から勉強したい!まずは初心者向けの本を揃えよう

英語を一から勉強したい!まずは初心者向けの本を揃えよう

英語を一から勉強したい、そのように考えている人は、まず初心者向けの英語本から揃えましょう。

英語ができるようになるためには、まず会話に必要な知識を蓄える必要があります。自分の引き出しを増やすことで、後々の勉強方法の効果も格段に上がるからです。

また、本での学習は苦手と……と感じる人がいるかもしれませんが、今は大人向けながら簡単なレベルの本がたくさん出版されています。ほどよい難易度で作られているものが実は意外にも多く、中学英語をおさらいするつもりで、ぜひこの機会に挑戦していきましょう。以下で、特におすすめの書籍を3つご紹介します。

①『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』

【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ

中学英語の基本を、一気におさらいできる本です。さまざまなサイトで紹介されていて、英語を学び直ししたい人にはもはや鉄板と言っても過言ではありません。イラストが豊富でわかりやすい、練習問題が程よく用意されている、さらにCD付きと言うことのない書籍となっています。

このように魅力がどんどん出てくる良書ですが、一番のポイントはおさらいを謳っている本らしく、しばらく英語勉強をしていない社会人向けに特化して作られていることです。この本をやり終える頃には頭の中を整理できて、自分に何が足りていないのか明確になります。効率よく苦手の克服ができるので、次のステップアップにも繋げやすいのが、選ばれている本当の理由でしょう。

amazonで見る

②『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』

【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ

タイトルのとおり、難しく考えずに英語が話せるようになるために作られた本です。「こんな簡単な表現で伝わるんだ!」と常に新しい発見があり、読んでいると英語を話したい気持ちがどんどん湧いてきます。対話形式で書かれていて、実際の会話に必要なフレーズをダイレクトにインプットできるのも特徴です。

amazonで見る

③『英語耳[改訂・新CD版]発音ができるとリスニングができる』

【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ

発音とリスニングを重点的に鍛えたいと思ったら、『英語耳』という本がおすすめです。「bat」「but」、「ear」「year」など、日本人だと一緒に聞こえてしまいそうな発音の違いをわかりやすく解説し、どうすれば聞き取れるようになるのか丁寧に解説してくれています。

簡単な言葉なのに聞き取れない、聞けばわかるフレーズが伝わらない。そんなふうに悩んでいる人ほど、この本で勉強してみてください。勉強し始めればすぐに発売から10年近い年月が経っているのに、今でも多くの英語学習に選ばれている理由に気づけるはずです。

amazonで見る

英語勉強アプリに挑戦!

【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ

もし英語本の学習だけでは煮詰まりそう……というときには、英語勉強のアプリに挑戦してみるといいでしょう。手軽にできるように作られているものが多く、英語を一から勉強している人でもつまづきにくいのが魅力です。ゲーム感覚でできるので、テキスト学習にあきたらこっち、というふうに切り替えるとやる気も持続しやすくなります。

また、英語勉強アプリは、スキマ時間で取り組みやすいのも特徴です。勉強時間が長く確保できない社会人にも、最適な教材と言えるでしょう。おすすめのアプリは、次の2つです。

①『Duolingoで英会話 – リスニングや会話の練習』

Duolingo
App Storeで見る Google Playで見る

こちらは、「とにかく一から英語を勉強したい」そんな方にはピッタリなアプリです。基本的なやさしいフレーズや単語から始まりますが、後半から少しずつ難易度が上がるレベルアップ方式が採用されています。ポップなデザインと無料という魅力を持ちつつ、きちんと実践で使える英語が学べるのが特徴です。

②『英単語アプリ mikan』

【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ
App Storeで見る Google Playで見る

基本的な単語を集中的に覚えたいときに、おすすめなアプリです。55,000語を搭載し、日常英会話はもちろん英検やTOEICまでカバーされています。4択テストでさくさく快適に利用できるので、気づいたらかなりのめり込んでいた……という人も多いようです。ネイティブの発音つきで、一緒に発音やリスニングの力を鍛えられるのもポイントですね。

Youtubeを使って勉強するのもおすすめ!

【社会人必見】英語を一から勉強したいあなたへ

最近では、英語の楽しさを知ってもらいたいと、英語を動画で教えているYoutuberもいます。CDで発音を聞くのと違って、映像がある分、より英会話のイメージが湧きやすいのがメリット。英語を発音するときの口の動かし方などもわかったりするので、活用している社会人の方も多くいます。

「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」

バイリンガール英会話
Youtubeで見る

英語系のYoutuberの中でもおすすめしたいのは「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」さんが運営しているチャンネルです。2019年10月に世界的スターの「ウィル・スミス」とご飯を食べているところを動画で公開し、急上昇カテゴリにピックアップされていたので、知っている人も多いでしょう。

彼女の持ち前の明るさで楽しく見れるのはもちろん、丁寧な解説で「なるほど!」と思わされるポイントがたくさんあります。150万人以上の登録者数がいるのも納得です。英語超初心者でも、しっかりついていける内容になっているので、ぜひご覧になってみてください。

英語勉強の結論【社会人になってからでも遅くない!】

英語勉強の結論【社会人になってからでも遅くない!】

ここまで英語勉強したい社会人におすすめな英語の本や英語教材アプリ、YouTubeチャンネルなどをご紹介してきました。

でも、まだもしかしたら不安を感じていらっしゃるかもしれません。ですが、最初にもお伝えしたように、現に社会人になってから英語を勉強して話せるようになっている人はたくさんいます。

たとえば、元KAT-TUNの赤西仁さんは英語がペラペラと喋れることで有名です。しかし彼が英語を喋ることができるようになったのは、KAT-TUNデビュー後で20歳を過ぎた社会人になってからでした。

「英語を喋れるようになりたい」「世界を視野に入れて活動していきたい」という強い思いを持って、人一倍英語と真剣に向き合ったからこそ、彼は思うように英語を喋ることができるようになりました。

嵐の二宮和也さんもそうです。彼は英語をペラペラに喋れる分けではありませんが、英語で長文をスピーチする機会もありました。

彼らは仕事が忙しく、勉強に割く時間はそれほど多くなかったでしょう。そんな彼らでも社会人になってから英語を話せるようになったのは、「英語を喋れるようになりたい」と人一倍思う気持ちにあったからです。

日本にきた外国人の方が日本語を喋ろうと勉強しているときに「美味しい」「可愛い」「すいませんでした」など、文章は喋れないけど、フレーズだけでなんとかしている方はとても多いと思います。その人たちもきっと、最初は日本語を全然話せなかったはずです。でもなぜ話せるようになったからと言うと、日本という場所に来て、日本という文化に触れて、日本という国を心から楽しみたかったからでしょう。

だから、どうか忘れないでください。初心者が英語を覚えるためには、恥ずかしがらずに英語に向き合っていくガッツが必要だということを。逆に言えば、それさえあれば、着実に英語が話せる自分に近づけます。

最後に

最後に

今回ご紹介した本やアプリなどは、そうした英語を身につけたい気持ちとスキルアップをつなぐためのものです。いい教材を使って英語勉強するから話せるようになるのではなく、話したい気持ちがあるからこそ効果的な英語勉強になるということを、どうか心にとめていただければと思います。

英語は楽しい、そう思えるようになれば、英語の吸収力が何倍にもなるので、どんどん喋れるようになるのです。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る