オンラインでマンツーマン英会話の個人レッスンの効果とは

オンラインでマンツーマン英会話の個人レッスンの効果とは

英語を話せるようになりたいと思うのならば手っ取り早いのは実際に英語で会話を沢山する事です。

英会話の教材や、映画や本などからも英語を学ぶ事は出来ますが、独学には限界もありますし効率的とは言い難いものです。

勉強している時にわからない事があっても解決にまで導くのに結構遠回りしてしまう事もしばしば。

その点、マンツーマン英会話の個人レッスンであれば自分のレベルやスタイルに合わせて非常に効率的に英語を学ぶ事が出来ます

なにかわからない事があればすぐに質問出来てすぐに解決するというのも個人レッスンの良い所。

英語学習の最短ルートといっても過言ではないのではないでしょうか。

しかし、マンツーマン英会話の個人レッスンとなると費用やどういう形で行われるのかというのが気になるところだと思います。

この記事ではそんなマンツーマン英会話の個人レッスンについて解説していきたいと思います。

マンツーマンだから英会話初心者にも安心

マンツーマンだから英会話初心者にも安心

まずは最大の魅力はやはりマンツーマンであれば自分のレベルに合わせた学習が出来るという事。

漠然と英会話を習得したいと思っても、「何から手をつけていいのかわからない。」という初心者の方は沢山います。

何事も始めが肝心ですので、ここで間違った勉強法をしてしまうと非常に効率の悪い結果を招いてしまいます。

例えば英会話スクールに問い合わせてみれば大抵のスクールであればその人の目的やレベルに合わせたカリキュラムやテキストの用意されたコースを案内して頂けます。

また、直接講師に相談する事でどういったペースでどういった内容のレッスンを行うかと決めていくようなスタイルの所もあります。

自分で使用する英語教材に関しても講師の方がオススメのものを紹介してもらい自分で選ぶ事も出来ます。

やはり直接の指導や案内というのは個人でインターネットなどで検索をして調べるよりも自分にとって本当に適切なものを手にする事が出来るようになるのでおすすめです。

初心者の方の場合であれば、まずは目標を設定するという事も英語を学習する上では非常に重要な事になります。

まずは自分がどの程度のレベルまでのものを習得したいのかという事を明確にし英会話スクール、又は講師の方に相談してみましょう。

また、個人レッスンにおいて気を付けてもらいたいのは、しっかり予習復習をするという事です。

せっかく自分にとって最高の講師と出会えたとしても、ただだらだらとフリートークのようなまま続けても英語の進歩は望めません。

しっかりと英語を身につける為に習った事はしっかりと復習し、さらに次のレッスンでやる事を事前に予習する事でレッスンの内容をより充実させる事が出来るようになります。

せっかくの自分だけの個人レッスンですからしっかりと活用してぐんぐん英語力を高めていきましょう。

安いって本当?英会話の個人レッスンの相場は?

安いって本当?英会話の個人レッスンの相場は?

街中を歩いているとカフェなどで外国人の先生と英会話のレッスンをしている人を見かける事はありませんか?

私の場合そういう人を見るとついつい「マンツーマンのレッスンを受けるなんてお金に余裕があるんだなぁ」と思ってしまいます。

では、実際にマンツーマン英会話の個人レッスンはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか

相場は1時間2000円~5000円

ざっくり言うと英会話の個人レッスンの相場としては1時間で2000円~5000円の価格になっています。

なので1時間3000円ほどであれば相場としては安め、また1時間で4000円ほどになれば少し高めになるといったような認識で良いと思います。

また、たいていの場合、初回のレッスン時は「トライアルレッスン」というお試しのレッスンとして通常の料金より安く設定されているものがあります。

せっかくのマンツーマンでの英会話の個人レッスンとなるわけですからこうした設定を利用して自分にあった講師との出会いを探してみるのは良い事だと思います。

ただし、ここでいきなり複数人の先生と約束をしてしまっては例えば5人の先生にレッスンを依頼すれば10000円となります。

なのでまずは2人くらいの人にレッスンを受けてみて、それでいまいち自分には合わないと感じた場合には他の先生を探してみるという事で問題ないと思います。

グループレッスンとの値段の差は?

マンツーマンでの英会話の個人レッスンの値段についてわかって頂けた思いますが、英会話スクールなどで行われるグループレッスンの場合はどうでしょうか。

実はグループレッスンでも同様の値段、またはそれ以上になる場合が多々あります。

もちろんグループレッスンの場合であれば一緒に学ぶ相手が出来るので情報の共有をする事もできますし、これに関しては一概にどちらが良いとは言い切れませんが、私の場合は大人数でのグループレッスンよりはマンツーマンでの英会話の個人レッスンが効率的だ思います。

やはり他にも人がいるという事で気を使ってしまうという人もいるかと思いますし、自分のレベルに合わせたレッスンが受けられる環境の方がお得な気がしますよね。

ただしマンツーマンでの英会話の個人レッスンの場合会話が続かないというような事もあるようですので、そうした事に不安があるならグループレッスンの方が安心な場合もあります。

自分の性格やスタイルに合わせたレッスンを受ける事が大切という事ですね。

英会話の個人レッスンはアプリを利用出来る

英会話の個人レッスンはアプリを利用出来る

英会話の個人レッスンにはスマホアプリを利用する事でより便利に活用出来ます。

やはり今の時代スマホアプリは何かと使い勝手が良いですよね。

せっかくですから利用出来るものはするべきだと思います。

特徴としてはウェブサイトの場合は必ず取られる紹介料がかからないという事と、レッスン毎の支払いになるので簡単に始める事が出来るという利点があります。

支払い自体もアプリを通しての支払いになるのでスムーズに利用する事が出来ます。

英会話の個人レッスンで有名なアプリは2つ。

「HelloTalk(ハロートーク)」「FLAMINGO」という2つの人気のアプリを紹介させて頂きます。

「HelloTalk(ハロートーク)」

こちらは世界規模で展開しているアプリで、全世界で1500万人以上がハロートークを通じて外国語を学んでいます。

アプリには翻訳、発音、音訳、修正などの優れた言語ツールが備わっており、チャットをよりスムーズに展開する事が出来ます。

さらにはテキスト、音声、通話、ビデオ通話、手書きメッセージなど多種にわたってお好きな方法で気軽に語学パートナーとのチャットが行えるという最強のアプリともいえるでしょう。

マンツーマンでのチャットから、みんなで一緒に学べるグループチャットも可能です。

ハロートークの日本版のウェブサイトはこちらです。

HelloTalk(ハロートーク)のHP

FLAMINGO

HelloTalkが世界規模の語学学習アプリならこちらは日本の英会話アプリと呼ばれるFLAMINGO。

その名の通り関西をメインに展開しているアプリとなります。

言語が英語だけに特化されているというわけではなく、中国語や韓国語、スペイン語などの英語以外の言語を勉強したいという人にもオススメ出来ます。

HelloTalkと比較してしまうと利用人数は少なくなりますが、登録されている先生はスタッフがきっちりと審査されている方なので変な人にあたるという事はありません。

一つ気を付けなければいけないのは先生ごとにトライアルの金額や、カフェ代、交通費の負担の設定が異なるという事。先生を選ぶ際には注意して下さい。

しかし、逆に全部を負担してくれるような先生を選ぶ事で節約にもなるかもしれませんね。

紹介料は無料で、レッスン料は一律2000円となっています。

こちらも非常にリーズナブルな価格で利用する事ができます。

フラミンゴの公式サイトはこちらです。

FLAMINGOのHP

その他にもスカイプを利用した英会話の個人レッスンなども

その他にもスカイプを利用した英会話の個人レッスンなども

アプリの利用なども非常に便利ですがウェブサイトなどでじっくりと英語の先生を探す事も可能です。

その中にはスカイプを用いてオンラインでレッスンをしてくれる方も多くいますし、値段も2000円~5000円の価格で利用する事が出来ます。

自宅に居ながらにしてレッスンを受けられるという便利さは利用するべきですが、気を付けなければいけないのは自宅でのレッスンの場合には集中力が持続しない場合もあるので、そこはいかに自分に厳しく出来るかが重要になってくると思います。

しかし、その環境を上手く利用すれば自分の時間もちゃんと活用する事が出来ますし、カフェ代や交通費もかからないので料金設定の安い先生を探せば最も安く利用できるサービスではあります。

対面には対面の良さもありますし、オンラインにはオンラインの良さもありますので、自分だけの英会話の個人レッスンスタイルを模索してみてはいかがでしょうか。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る