英会話の個人レッスンを受けるときは何に気をつけたらいい?失敗しない3つのポイントをわかりやすく解説!

英会話の個人レッスンを受けるときは何に気をつけたらいい?失敗しない3つのポイントをわかりやすく解説!

英会話の個人レッスンを受けようと考えるものの、なかなか勇気がなくて踏み出せない方もいるのではないでしょうか。

社会人の習い事ランキングでも英語は1位に入っていますので、多くの人が学びたいと思っていることがわかります。

この記事ではレッスンの受け方や英会話教室の探し方について、初心者目線で解説をしています。英会話に興味のある方はぜひ読んでみてください。

英会話個人レッスンの受け方

英会話個人レッスンの受け方

英会話個人レッスンを初めて受ける方は、受講の仕方が分からないと感じるのではないでしょうか。どんな種類のものがあるかなども、正直よくわからないですよね。

英会話をするにあたっての方法を、以下にふたつまとめてみました。

英会話教室に通う

ひとつ目が、「英会話教室に通う」形です。今は全国に英会話教室がありますから、探せば自分の行きたい英会話教室をすぐに見つけることができるでしょう。

英会話教室に通うメリットとしては、「モチベーションが上がる」ということが考えられます。

英会話は、カフェや自宅などでも学ぼうと思えば学べますが、どうしてもだらけてしまったりやる気が続かったり、というのがありがちです。たとえば、社会人であれば、仕事で疲れ切ったあとに「英会話を学ぼう!」という気持ちには、なかなかならないのではないでしょうか。

その点、英会話教室は、多くの人が英語を学びにきています。個人レッスンとはいえ、授業の前後で他の方の姿を見かけることもあるでしょう。

このとき、「他の人に負けない!」という気持ちが芽生えれば、自然に学習のモチベーションも上がるものです。こうした刺激を与えてくれるのが、英会話教室のよさだと言えるでしょう。

個人契約でカフェや自宅で学ぶ

ふたつ目が、英会話の先生と個人で契約を結び、学ぶ方法です。学習場所は、カフェや自宅が一般的となっています。

個人契約のメリットとしては、場所の自由度が高いことです。

英会話教室は場所が決まっていますし、毎回通うのは大変だったりしますよね。たとえば、主婦の方の場合、家事に追われていることが多いでしょう。「できれば、自宅などでレッスンを受けたい」という方も少なくないのではないでしょうか。

英会話教室でも、自宅でオンライン授業を受けられるものもあります。しかし、個人契約の方が基本的に自由度が大きいと言えるでしょう(自宅やカフェ以外だと、たとえば公園で教えてもらうケースもあります)。

また、先生ごとにスケジュールも大きく違っていますので、自分にピッタリ合った人を選びやすいのが特徴です。

個人レッスンを受けるときのポイント

個人レッスンを受けるときのポイント

個人レッスンは、英語力を効率よく上げるためにとても有効です。

しかし、できる限りレッスンの効果を上げるために、意識しておきたいこともあります。大まかに分けると、次の3つです。

積極的に興味を持つようにする

英語力を身につけるためには「自分が興味を持つこと」がとても大切になります。

興味が持てれば、脳の扁桃体が活性化し、記憶が定着しやすくなることがわかっています。同じ学習であれば、自分が楽しめる状態で学習をした方が良いわけです。

個人レッスンでも、自分が興味を持てるように工夫していくことは可能でしょう。きっかけはなんでもよく、「話をしたら気が合いそう」「外見が好み」などもありです。

英語の学習で何よりも大事なのは続けることです。

どんなにいいレッスンをしていても、途中でやる気がなくなってしまえばあまり意味がありません。まずは継続できるように、自分が楽しめるレッスン内容としていきましょう。

緊張している自分を認めてあげる

個人レッスンをする際の会話で緊張してしまう人が、比較的見られます。個人レッスンでは、ほとんどの場合、先生と初対面です。たしかに日本人相手でも初めて会う方だとドキドキするのに、外国人となれば緊張しないわけがないですよね。

ただ、緊張しないように心がけると、かえって心拍数が高くなってしまうこともあります。そうなれば「こんなこと話したらまずいかな」「先生を嫌な気分にさせたらどうしよう」とネガティブなことばかり考えるようになり、身につくものも身につかなくなる可能性が大です。

このようなときに大切なのは、むしろ緊張している自分を認めてあげること。ありのままの自分でいよう、というくらい気持ちで挑むのがいいでしょう。

また、緊張する理由にはもうひとつ、「何を言ったらいいのかわからない」というのがあげられます。そういう方は、先生に伝えたいことをいくつか用意しておくのがおすすめです。自分の中である程度イメトレをしておけば、過度に緊張することもなくなります。

また、先生側も仕事ですので、緊張している生徒相手への引き出しは用意してくれているものです。初回レッスンの流れを提示しているところもありますね。ですので、基本的には、先生の流れに沿った形で受講していけば問題ないでしょう。

先生の選び方

英会話のレッスンでは、先生を慎重に選んでいくことも大切になります。

ゆっくり選ぶ時間がなかったり、考えるのが面倒だったりするとどうしても適当に選んでしまいがちです。

しかし、適当に選んでしまうと英会話自体が嫌いになりレッスンを受けるモチベーションが下がることになりかねません。できるだけゆっくり時間をかけながら先生を選んでいくようにしましょう。選び方としては、以下の方法があります。

・キャリアは長いか
・講師の年齢はどうか
・国籍はどうか

などが考えられるでしょう。

英会話講師のキャリアについては、長い方がレッスンに安定感がある傾向にあります。初心者であれば、できるだけキャリアのある先生の方がお任せで進めてくれるので授業を受けやすくなるでしょう。

講師の年齢も意外と重要なポイントです。自分と同年代の講師であれば、話が合いやすいのでレッスンも受けやすくなります。英語の上達はたくさんコミュニケーションを取ることが鍵ですので、年齢はひとつの指標と言えます。

国籍については、英語を母国語としている国とそうでない国(アジア)などがあります。母国語としている国の方がいいと思いがちですが、そうとは限りません。

英語が母国語ではない国の場合、レッスン料自体が安くなったり、英語を学習することの大変さを理解してもらえたりすることが多いからです。初めて個人レッスンを受ける方の中には、あえて英語が母国語ではない国の方を先生に選ぶ方もいます。

個人契約ができる先生を探せるサイト

個人契約ができる先生を探せるサイト

では、実際に個人契約ができるサイトを見ていきましょう。それぞれ、料金や在籍している先生の幅があります。参考にしてみてください。

Enjoy Lesson

Enjoy Lesson

「Enjoy Lesson」は、幅広い国籍や年齢の外国人から探せるのが魅力です。また、紹介料が3,960円と安いにもかかわらず、先生の変更などにも対応をしてくれます。

個人レッスンで先生との相性が合わないというのはありがちなので、フォローがあるのは安心ですね。

公式HPを見る

ハロー先生ドットコム

ハロー先生ドットコム

英会話教室を選ぶと年会費や入会費を払わなければいけないこともあり、レッスン以外にもお金がかかることがあります。できるだけ安く受けたい人にとっては、出費を避けたいですよね。

その点、「ハロー先生ドットコム」は、個人契約ですので先生との交渉で金額が決まります。自分のお金に関する事情などを詳しく伝えた上で受けるかどうか決められるので、費用面で心配な方はおすすめです。

公式HPを見る

MY-先生ドットコム

MY-先生ドットコム

「MY-先生ドットコム」の良さは、プロフィールが充実していることです。年齢や国籍はもちろんですが、レッスンの場所・レッスン内容・日本語の程度などが詳しく記載されています。

また、プロフィールについて、わからないことがあれば気軽に質問できます。登録後のミスマッチが防ぎたいときは、このサービスを検討することをおすすめします。

公式HPを見る

MEDICI

MEDICI

「MEDICI」の良さは、講師の数に制限なくメッセージを送ることができる点です。

1,980円の紹介料を払えば、返信を自由に送れます。ほかの英会話サービスでは人数単位でお金を取られてしまうこともあるため、大きなメリットと言えるでしょう。

公式HPを見る

個人レッスンができるおすすめの英会話教室

個人レッスンができるおすすめの英会話教室

次に、個人レッスンができる英会話教室についてご紹介します。

会社から雇われている分、安心してレッスンを受けることができるのがメリットです。受講のシステムについても分かりやすいですので、ぜひ見てみてください。

AmazingTalker

AmazingTalker

「AmazingTalker」は講師と時間を自由に選ぶことができます。レッスンの時間についてもさまざまですので、自分にピッタリの講師を見つけることができるはずです。

また、自分で探すのが難しい場合はAIで合う先生を見つけてくれます。プロフィールをひとつひとつ見ながら探していくのは大変ですよね。面倒な作業を代わりにやってもらえるのが、「AmazingTalker」の良さです。

公式HPを見る

Gaba

Gaba

「Gaba」はとにかく安心して通えるのが魅力です。

まず、講師は採用率2%という選ばれし人ばかりです。経歴もさまざまで一流ホテルなどでの勤務経験がある方もいます。質の高いレッスンを受けることができるはずです。

また、英会話を習うといろんな不安がつきものですよね。「上達しているのかわからない」「このまま続けていていいのか」などと考えてしまうこともあるでしょう。

「Gaba」には、そうした英会話を学習する上での悩みを聞いてくれるカウンセラーが用意されいています(もちろん日本語対応です)。これまで学習時の不安から挫折していた方は、「Gaba」を検討するのもひとつです。

公式HPを見る

Berlitz

Berlitz

「Berlitz」は、とても有名な英会話教室ですね。一度は名前を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

レッスンの満足度が驚異の97.4%ということで、多くの人が楽しみながら取り組むことができているのがわかります。また細かいレベル分けがされているので、初めての人でも英会話になじむことができます。

公式HPを見る

シェーン英会話

シェーン英会話

「シェーン英会話」は、大手ということもあり、レッスンの流れがしっかりとしているのが特徴です。

体験レッスンから始められるので、無料で講師との相性を確認することが可能。また、レッスン後には生活スタイルにあった授業の相談にも乗ってもらえます。レッスンを受ける方が、学習をする上で不安にならないようなサービスが充実している教室です。

公式HPを見る

まとめ

まとめ

個人レッスンは緊張するかと思いますが、生徒が取り組みやすくなるよういろいろな工夫がされています。ぜひ、今回の記事を参考にしつつ英会話を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、個人レッスンでも、リアルタイムでのやりとりに難しさを感じているならチャットで英語を学ぶ方法もあります。

知る人を知る、チャットでの英語勉強法。メリットやチャットでの英語学習方法のポイント、おすすめのサイトをまとめました。よければご覧ください。

BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る