「チャットで英会話」は効果あり?手軽に始められる英会話学習メソッド!

「チャットで英会話」は効果あり?手軽に始められる英会話学習メソッド!

SNSの流行で、最近では国内だけでなく海外の方ともコミュニケーションをする機会が増えています。しかし、実際にメッセージをやりとりする際「あれ、これ何て言えばいいんだろう…」と表現に困った経験はありませんか?

スムーズなやりとりのために英会話を習おうと思い立っても、英会話教室は通学にまとまった時間が求められますし、費用もそれなりにかかります。

そこで今回は、本格的かつより手軽に英会話が学習できる方法として「チャットでの英会話」をご紹介します。英会話を習ってみたいけど敷居が高い、手軽に英会話の勉強を始めてみたい、という方に役立つ内容ですので、ぜひ最後までお読みください。

「チャットで英会話」とは?

「チャットで英会話」とは?

まずは、「チャットで英会話」について簡単にご説明しましょう。

チャットの仕組み

そもそもチャット(Chat)とは、インターネットやアプリ上で、リアルタイムに文字を入力して会話する仕組みのことを指します。電子メールやダイレクトメールと違って、実際の会話のように、短い言葉や相槌でやりとりできるのが特徴です。やりとりのイメージとしては、LINEやSMSメッセージに近いものになります。

言い換えれば、チャットは、全世界の人とリアルタイムでコミュニケーションが取れるツールです。アジアに住んでいる人とも欧米に住んでいる人とも瞬時につながり、そしてその人たちと、同じテーブルを囲んでいるかのような距離感で会話を楽しむことができます。

チャットを通じて、英会話学習ができる

「チャットで英会話」は、こうしたチャットの仕組みを利用して、英会話を学習する方法です。ネイティブとチャットを楽しむには、実際の会話に近いペースでテキストを打ち込む必要があり、自分の言いたいことを手早く英語にする力が求められます。そのため、うまく活用すれば、英会話の力を伸ばすことができます。

また、チャットに必要なものは、スマホやパソコン、タブレットといったデバイスとインターネット環境のみです。英会話学習を手軽に始められることも「チャットで英会話」の特徴と言えるでしょう。

「チャットで英会話」その学習効果は?

「チャットで英会話」その学習効果は?

しかし、実際に対面で会話をする英会話学習に比べ、チャットでの英会話にどれほどの効果が見込めるのか、疑問を抱いた方も少なくないと思います。

そこで、チャットでの英会話学習の効果を考えるべく、メリットとデメリットの両面をお伝えします。

チャットで英会話学習 <メリット>

チャットで英会話を学習するメリットは、主に以下の3つです。

①対面での英会話に比べてプレッシャーが少ない
②ネイティブの英語を学ぶことができる
③場所や時間を気にせず学習することができる

順に解説しましょう。

①対面での英会話に比べてプレッシャーが少ない

まず、対面での英会話との一番の違いは、そのプレッシャーの少なさにあります。対面の会話ですと、「緊張してうまく喋れない」「沈黙のまま気まずい時間が過ぎてしまった」「何を聞かれたか分からず、おかしな返答をしてしまった」など、ネガティブな経験も抱きがちです。しかし、チャットでの英会話は、返答までにある程度時間がかけられるため、実際の会話に比べて英文をじっくり考えることができます。

また、もしも相手の英語が分からなくても、テキストで送られてきているため、辞書やインターネットで意味を調べることも可能です。そのため、対面でのコミュニケーションに比べてプレッシャーが少なく、英語に自信がない方にも始めやすいのが特徴です。

②ネイティブの英語を学ぶことができる

実際にネイティブと会話ができるので、ネイティブが日常的に使っている英語を学ぶことができます。特に、スラングや特徴的な書き言葉を学習するにあたって、英会話チャットは非常に効果的です。

たとえば、”ASAP”(as soon as possible)や”FYI”(for your information)、”4U”(for you)といった省略表現や口語表現を実際の会話から学ぶことができます。また、挨拶への返答や相槌など、座学では学習しづらい表現も会話を通して学べます。

③場所や時間を気にせず学習することができる

また、チャットでの英会話の大きな特徴は、自分の好きな場所・好きな時間で学習ができるということです。チャット英会話のサービスの多くは、リアルタイムで会話可能な外国人が常にオンラインで待機しています。そのため、ちょっとしたスキマ時間や就寝前の10分など、自分の好きなタイミングで学習することが可能です。

対面の英会話レッスンは準備時間や教室までの移動時間が必要なので、そういった時間を必要とせずに英会話学習ができるのは、チャットでの英会話の大きな強みです。

チャットで英会話学習 <デメリット>

チャットで英会話学習のデメリットは、主に次の2つがあげられるでしょう。

①リスニング、スピーキングの力は伸ばしにくい
②間違った英語でも指摘が入らない可能性がある

こちらも、以下で詳しく解説します。

①リスニング、スピーキングの力は伸ばしにくい

チャットはテキストで進行するため、実際に英語を聞いたり、発話したりすることはありません。そのため、英会話学習の中でも特にリスニング力やスピーキング力を養いたいと考えている人にとっては、やや物足りないものに感じるかもしれません。

リスニング力やスピーキング力の向上には、チャットでの英会話以外のアプローチがおすすめです。

当サイトでは、リスニングやスピーキングの学習についての記事も掲載しておりますので、以下の記事もぜひご一読いただければと思います。

②間違った英語でも指摘が入らない可能性がある

英会話チャットサービスによっては、「一般の外国人とチャットする」ことが主目的になっているものもあります。すなわち、語学学習ではなく、コミュニケーションをすることに主眼が置かれているサービスです。

この場合「英語として正しいか」はあまり問題ではないため、言いたいことがある程度汲み取ることができれば、微細な間違いについて指摘されることなくコミュニケーションが進んでしまいます。つまり、英会話学習を目的とするのであれば、コミュニケーションを目的とするチャットサービスではなく、語学学習のためのチャットサービスを活用することが大切です。

なお、一般の外国人とチャットするサービスは気をつけたほうがいい話は、こちらで詳しくしているので、興味がおありでしたらご覧いただければと思います。

「英会話講師」とのチャットで、正しい英語を学ぶ

上記のメリット・デメリットから、最も効果的なチャットでの英会話学習は、英会話学習を主目的としたチャットサービスを活用することであると言えます。英会話学習を目的としたチャットサービスには、AIとのチャットを通して学ぶもの英会話講師とのチャットを通して学ぶものの2種類があります。

どちらにも良い点がありますが、以下の理由から、英会話講師とのチャットができるサービスをおすすめします。

英会話講師とのチャットの特徴

英会話講師とのチャットの特徴

以下に、英会話講師とのチャットサービスの具体的な特徴を挙げていきます。

①英文を送ると添削をしてくれる

英会話教師とのチャットでは、自分が送信した英文を添削してくれます。スペルミスや冠詞・文法のミスだけでなく、英語表現として自然でない場合にも指摘をしてもらうことができます。そのため、「伝わればいい英語」ではなく「正しい英語」をチャットを通して学習することが可能です。

英会話講師はオンラインで待機をしているため、送付してすぐに添削を行ってくれます。英文を添削してくれる学習サービスは様々ありますが、このような即効性のあるアプローチが可能なのは、英会話講師とのチャットサービスならではの特徴です。

②「英会話」の専門指導を手軽に受けられる

相手はプロの英会話講師のため、英語学習者がつまずきやすいポイントやその改善方法を熟知しています。チャットは基本的に1:1で行われるため、自分の英語力に合った指導を受けることが可能です。

英会話の専門指導をマンツーマンで受講できるため、ピンポイントで実力養成が可能です。また、英会話の力はビジネス・日常生活・留学・趣味など多岐にわたります。英会話講師によるチャットであれば、自分が強化したい英会話のジャンルに特化した指導を受けることが可能です。

英会話講師とのチャットの注意点

英会話講師とのチャットの注意点

英会話講師とのチャットは、英会話学習において効果的であることはここまでに述べてきた通りです。ですが、英会話講師とチャットをするにあたり、気を付けておきたいポイントが2点あります。

間違いを恐れない

これは英会話講師とのチャットに限った話ではありませんが、大切なことなのでお伝えします。間違いを恐れて「正しい英語」を書こう・話そうとして、会話の機会が少なくなってしまうことは、英会話学習においては悪手です。

もちろん、間違いが恥ずかしいという気持ちはよくわかります。しかし、英会話講師はそういった学習者の気持ちも汲んだ上で、英会話の指導をしてくれています。だからこそ、間違いを恐れずに、積極的にチャットをしてみることが英会話上達への第一歩と言えます。

習慣化を心がける

英会話チャットのメリットにて、「場所や時間を気にせず学習することができる」という点を挙げました。対面の英会話レッスンと異なり、「何日の何時に」と予定を設定しておく必要がありません。だからこそ、英会話学習を習慣的に続けるためには自己管理が必要になります。

言語学習の基本は反復です。良質な学習環境やサポートがあっても、一定以上の頻度で反復学習がなければ効果は得にくいと言えます。英会話チャットを有効活用するために、日々の英語学習のルーティンに組み込み、習慣化をすることを心がけましょう。

英会話チャットやサポートが受けられるサービス

英会話チャットやサポートが受けられるサービス

このような英会話教師とのチャットサービスを展開しているサイトを以下にまとめました。

中には、エッセイの添削やオンラインの英会話といった総合的な英語力を養成するサービスのひとつとして、チャットサービスを提供している場合もあります。ぜひご参考ください。

Eigooo!

Eigooo!

Best Teacher

Best Teacher

HiNative Trek

HiNative Trek

HiNative Trekについては以下の記事でもご紹介しているので、気になる方はご覧いただければ幸いです。

まとめ

まとめ

2020年のコロナ禍によって、対面でのコミュニケーション機会はこれまでより減少しました。今後、オンラインでの通話やメールでのやりとりが一般化してくることが予想されます。

そういった意味でも、チャットでの英会話学習で得たスキルはこれまで以上に活きる場面が増えてくると言えるでしょう。チャットでの英会話を通じて、実践的な英会話力の向上にチャレンジしてはいかがでしょうか。

BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る