漫画と映画で上達!社会人の英語学習におススメの面白い教材

漫画と映画で上達!社会人の英語学習におススメの面白い教材

社会人の英語学習で大切なのはモチベーションです。忙しい中時間を見つけて英語学習を進める訳ですから、やる気がないと続きませんよね。

しかし分厚く英字だらけのテキストだけでは、なかなかやる気は起きないもの……。漫画や映画を利用して遊び感覚で英語学習できれば、勉強する時間が待ち遠しくなるかもしれません。

そこでこの記事では、英語を楽しく勉強するのに特化した漫画や映画をご紹介します。

英語学習用に作られたものや日々の学習に取り入れやすい作品をピックアップしました。 これなら、忙しい社会人の方でも楽しんで英語学習を進められるはずです。

大人気アニメやネタ系の面白い英語学習本

普通の参考書とは異なる面白い英語学習本

ここでは、英語学習の参考書として作られた書籍の中で、面白い書籍を3冊ご紹介します。参考書として作られているので、文法解説など英語学習のポイントは押さえられています。次に買う参考書リストに加えていただければ幸いです。

ガンダムで英語を身につける本

amazonで見る

大人気国民的アニメーションの「機動戦士ガンダム」及び「劇場版機動戦士ガンダム」三部作が題材の英語学習書籍です。ガンダムファンならとてもとっつきやすいですよね。本の内容としてはアニメーションで実際に使われていたセリフを英語で表現したらどうなるか?と言ったものが紹介されています。

また、本のレベルとしても中学レベルの英語で記されており、初心者でも読みやすい内容です。名シーンも盛りだくさんで、すでに知っている台詞も出てきます。サクサク読めて、モチベーションも下げずに勉強できるところがおススメです。

進撃の英語

amazonで見る

こちらは大人気漫画、アニメの「進撃の巨人」の題材に問題と文法項目を学習する教材です。

著者は東進ハイスクール・河合塾で元予備校講師の廣政愁一さん。予備校講師時代は7年連続人気第一位を誇るカリスマ先生です。名台詞が英語で表現されていて、楽しみながら英語学習を進めることができるでしょう。

書籍のレビューでは以下のようなコメントが多く、高評価を得ています。

ネットの動画で英語字幕がついているものもあるので、英語のイメージがリアルに感じられました。これは解説も詳しくて愉しんで読めます。好きな作品で気楽に楽しみながら勉強できますし、シーンを思い出しながらイメージによる知識を増やしていけます。英語の1つの親しみ方だと思います。

出ない順 試験に出ない英単語

こちらはツイッターで一時期話題になったおもしろ英単語帳です。「係長のとんでもない下ネタで、お正月のお祝いが完全に台無しになった」など、あり得ないような会話が例文として使われており、とてもユーモアあふれる一冊です。

単語帳としてはあまり日常的に役に立つとは言えませんが、文法や例文の構造はしっかりしているので勉強にもなります。

英語学習中級上級者向け・バイリンガル漫画

英語学習中級上級者向け・バイリンガル漫画

生きた英語を学びたいなら洋書の漫画がおススメです。擬音語の英語表現やスラングに近いフランクな言葉遣いも多く登場します。

ここでは日本のアニメの洋書版をレベル別に2冊ご紹介します。日本のアニメは世界的にも有名ですので、気になる方は自分が好きなアニメの洋書を探してみてくださいね。

るろうに剣心

amazonで見る

ある程度英語が身に着いて来たら洋書の漫画もおススメです。海外の方にも大人気な漫画のひとつ、『るろうに剣心』の英語版です。外国の方との話題作りにもなり一石二鳥でしょう。

中学卒業レベルの英語で書かれており、戦いのシーンの擬音語は勉強になります。英語の授業では擬音語をあまり習う機会はありませんよね。リアルな英語を学びたい方にはぴったりの一冊です。

スラムダンク

amazonで見る

スポーツを題材にした漫画は技術面の解説や専門用語があるため、スポーツ経験者や高校中級レベルを目指すにはぴったりの一冊です。『スラムダンク』は試合のシーンや気楽に読み進められる場面も多く、日本語で一度読んだことがある方なら英語学習に利用できるでしょう。

『スラムダンク』に限らず、海外の方と一緒にスポーツをやりたいという夢があるならスポーツ漫画を英語学習に取り入れてもいいかもしれません。

漫画を学習に取り入れるときの注意

洋書版の漫画の台詞は英語圏の方が読みやすいよう内容や表現が変更されていることが多いので、オリジナル版と台詞が必ず一致するとも限りません。また、好きな漫画が自分の英語レベルに適切ではないこともあります。

初心者ならバトル系の漫画、中級上級者は恋愛漫画やスポーツ漫画など、自分にあったレベルの漫画を選ぶことが大切でしょう。

英語がわかりやすく聞き取りやすい映画

英語がわかりやすく聞き取りやすい映画

リスニング学習の一つとして、洋画を見てフレーズを聞き取る方法もあります。字幕ですぐさま自分のリスニングが正しいか確認すれば、学習効果が期待できます。

以下、簡単な単語が多く使われていて、英語が聞き取りやすい映画を紹介しましょう。

1.ホーム・アローン

子供が主人公の映画でクリスマスの時期になるとよくテレビでも放映されている有名映画です。ひょんなことから家で留守番することになってしまった主人公が、面白おかしく泥棒と戦うコメディ映画です。

見たことはある人が多いかもしれませんが、実は英語の教材として最適な作品。子供が主人公のため難しい英単語はあまり頻出されず、初心者向けの英語教材として優秀なのです。

2.ディズニー映画

ディズニー映画は子供も楽しめるよう作られています。そのため、中学レベルの単語が使われることが多く、聞き取りやすい発音なので教材向けです。

ディズニー映画は数多くの作品があり、作品をコンプリートする楽しさもあります。また、子供でも見やすい内容なので、親子で英語を勉強できるというのも取り入れやすいポイントです。

PIXARは中学~高校レベルの英語力があれば、英語音声+英語字幕も楽しめます。レベルに合わせて、英語音声+日本語、英語音声+英語字幕を変えると学習効果も上がるでしょう。

勉強が続かない方にとって、ディズニー映画での英語学習は最適な学習方法です。ディズニー映画を取り入れた英語学習方法について、詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

3.SING

経営難に陥った劇場を再建するべく動物たちが歌唱オーディションに奮闘する様子が描かれたミュージカルアニメ映画です。声優陣も豪華で、ビヨンセやレディ・ガガなどのヒットソングと共に大人も子どもも楽しめます。

名言やすぐに使えるフレーズも多く、リスニングとシャドウイングにはうってつけです。

4.ハイスクールミュージカル

こちらはミュージカル映画となっていて話が理解しやすくなっています。高校ということで使われているフレーズも日常会話よりなので実用的な英語が学べます。

ミュージカル好きでなくても内容が面白いので楽しく見ることができるので英語も簡単な部類の映画に入るので是非一度見てみてはいかがでしょうか。

5.ジブリ映画

日本が誇るアニメ映画ジブリシリーズの音声を英語にすれば、効果的に英語が学べます。『となりのトトロ』『魔女の宅急便』は英語初心者でもわかりやすい単語が使われていますし、『もののけ姫』『ハウルの動く城』は上級者でもしっかり勉強できるレベルです。

音声を英語に切り替えるだけで英語学習用として見れるので、手軽に英語学習に取り入れることができるでしょう。

6.バックトゥザフューチャー

英語が耳に慣れてきたら世界的名作『バックトゥザフューチャー』も挑戦してみましょう。アニメに比べて単語の難易度は上がり中級者以上向けですが、一度見たことがあるなら大筋はすぐに理解できます。

おススメの勉強法はスクリプト(台本)を手元に置いて繰り返し見ること。スピーキングの速度が早いので『バックトゥザフューチャー』の英語が聞き取れるようになれば、ネイティブの会話も違和感なく聞き取れるはずです。

まとめ

まとめ

今回は、英語学習に取り入れやすい漫画や映画をご紹介しました。好きな漫画や映画で英語学習が進められるなら、疲れてやる気が出ないときでも楽しく英語学習に取り組むことができるでしょう。

特に映画は、英語のレベルがアップするにつれて学習に取り入れる映画が増えるはず。これまで吹き替えで見ていた映画も、字幕版で勉強しながら楽しむことができるかもしれません。

見る映画や漫画など、興味の幅も広がりオススメの方法ですので、気になったものを手にとって英語学習に役立ててください。

【広告】また、映像配信サービス「U-NEXT」では、170,000本以上の中から映画・アニメ・ドラマが見放題!31日間の無料トライアルもあるので、英語の勉強に役立ててみてはいかがでしょうか?

U-NEXTのHPへ
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る