ビジネス英語習得ALUGOの口コミ評判って?料金から紐解くコストパフォーマンス

ビジネス英語習得ALUGOの口コミ評判って?料金から紐解くコストパフォーマンス

ビジネス英語トレーニングプログラムALUGOをご存知でしょうか。好きな場所で英語力アップのトレーニングができる英語学習サービスのことです。トレーニングプログラム?英語教材とは違うの?なんか怪しい…と思ってしまう方もいるでしょう。実は、私もはじめは少し詐欺なのではと疑っていました。

しかし、調べていくうちに24時間以内にコーチからフィードバックが送られてきたり、7時から23時までオンライン英会話レッスンが開校していたり、他の英語教材とは少し違う優れた部分が明らかになったのです。詐欺でも怪しくもない英語プログラムALUGOについて、今回はご紹介してきますね。

ALUGO ALUGOの公式HPへ

ALUGOのレッスン内容

ALUGOのレッスン内容

ALUGOでは、スマートフォンのアプリで英会話レッスンや与えられた課題に取り組んでいきます。英会話がスマホ一台で完結するということで、実際に使ってみた人からは大変好評です。

では、アプリでどんな学習をするのか。またそれはどのようなメソッドにもとづいて構築されているのか。この章で、見ていくことにしましょう。

ALUGOのレッスンについて

ALUGOでは独自開発されたアプリを中心に学習を進めていきます。コースは全部で3つ。どちらのコースも受講期間は、2ヶ月間です。またいずれのコースも1週間単位で作文リスニング単語1分間英語スピーチを録音してコーチに送るなどの課題が与えられます。2ヶ月間、毎日勉強できなくてもカウンセラーが勉強スケジュールを都度調整してくれるので、レッスンスケジュールは必然的に一人ひとり違うものとなります。

リスニングをする際には、アプリ内で音声を再生し、スマートフォン画面に映し出された英文を見ながら学習を進めていきます。また1分間スピーチは、アプリを通じてコーチに送ることが可能です。送信してから24時間以内にコーチが添削しフィードバックをくれるので、とてもスピーディーに学習を進めることができます。また、コースによってはコーチと電話で英会話レッスンができるものもあります。

ALUGOのメソッド

ALUGOではいかに効率の良く利用者が学習できるかを考えて、レッスンがつくられています。だからこそ、コーチからのフィードバックも早く返ってくるのです。それらは、利用者の発話量を増やすメソッドにもとづいて生み出されました。1分間スピーチが毎回の課題にあるのも、このメソッドに基づいてレッスンのカリキュラムがつくられているからなのです。

ALUGOを利用するメリット

ALUGOは、他の英語学習の教材とは違う優れた点があると冒頭でお話ししました。どのような点が優れていて、利用者のメリットとなるのかをご説明していきますね。

自分の実力がデータとしてわかる

ALUGOでは、毎週日曜日に、個人それぞれに現在の英語力と今後の英語力の伸びしろを示したグラフデータが提示されます。また、提出した1分間スピーチや作文などをもとに、よく使っている単語や今後使用したほうが良い単語を教えてくれます。自分の現在の実力をこまめに確認することが可能になっているのです。

それは、前よりもどのくらい成長したのかが一目瞭然になるということ。こんなにレベルが上がっているんだ、と喜びを噛み締めながら学べるのがALUGOのメリットです。

自分のペースで進められる

2ヶ月間を有意義に使い、効率よく学習していくために、一人ひとりのライフスタイルに合わせてカウンセラーがスケジュールを組み立ててくれます。例えば、今週はあまり勉強ができないけど来週なら勉強できるという場合もありますよね。そんなときには今週はリスニングを1週間で1回にして翌週は1週間で3回にするなど、課題量を毎週調整してくれるのです。

毎日やらなければいけないと思うと重荷に感じてしまったり、体調が悪くて勉強できなかったりした日に落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、毎週カウンセラーがきちんとヒアリングしてスケジュールや目標を設定してくれるので、無理をせずにじっくり自分のペースで進めることができます

時間を有効的に活用できる

スマートフォン1つで学習ができるので、お昼休みや飲み会の帰りの電車の中など、ほんの少しの空いた時間でも勉強することができます。英会話レッスンは、朝の7時から23時まで開講しているとのことで、朝の出勤前にレッスンをする人が多いのだとか。そして帰宅後にレッスンのフィードバックを受けて復習する方もいるそうですよ。

勉強を進めていく上で、いかに時間を有効的に使えるかは何にも増して重要。効率よく学べることのできるALUGOは忙しい方にとってもおすすめです。

ALUGOの公式HPへ

ALUGOの価格

ALUGOの価格

たったスマートフォン1台で、効率良く好きな場所で学習することができるALUGO。先ほどコースは3種類あり、どちらも受講期間は2ヶ月だとご紹介しました。それでは、一体受講料はいくらなのでしょうか。また、返金制度などは用意されているのかなども調べてみましたので、お話していきます。

入学金が必要

ALUGOのコースは大きく分けて3種類です。以下の図にまとめました。

コース名 金額(税込) レッスン回数 レッスン時間 カウンセリング回数
スタンダートコース 313,500円 48回 1,700 分 10回
ライトコース 239,800円 24回 1,100 分 10回
プラクティスコース 151,800円 48回 1,300 分 2回

プラクティスコースはコーチからの英語レッスンがなく24時間チャットサポートなどのサービスがついていない分、安い金額で授業が受けられます

平日24時間以内に返答が返ってくるチャットサポートや特典付き。こちらについては後ほど詳しくご紹介していきます。

30日間の全額返金保証制度

ALUGOには30日間の全額返金保証制度があります。Webで受講を申し込んでから、30日以内に返金制度の利用申請を行うと、返金対応していただけるようです。電話やメールで申請した場合は、対応できないとのことなのでお気をつけください

ALUGOの公式HPへ

ALUGOの特典

ALUGOの特典

ALUGOは今、公式サイト上に出てくるバナーを見た人限定で「授業料30,000円OFFキャンペーン」を展開していることがありました。ウェブサイト上のバナーを見た上で、無料カウンセリングに申し込むことで授業料から30,000円も割引されることも。

このように不定期で割引キャンペーンを行っているので、申し込みを考えている方はこまめにサイトをチェックしてみてください。

もしもこれから海外旅行へ行く計画を立てていたり、英語を習得した自分へのご褒美を考えていたりする人にとって、30,000円オフは嬉しいですよね。浮いたお金で、さらに英語ライフを満喫させられるかもしれません。

ALUGOの公式HPへ

ALUGOの講師について

ALUGOの講師について

ALUGOは、スマートフォン上だけの学習に終始するわけではありません。ALUGOには優秀な講師たちが在籍しており、音源を用いた発音の確認やモチベーションのフォローを口頭で行ってくれるのです。

では具体的に、ALUGOの講師たちには、どのような特徴があるのでしょうか?ALUGOに所属する講師やスタッフの役割を、一つずつ確認していきましょう。

英語コーチ

英語コーチは、おもにALUGOの英語レッスンを手動してくれる存在です。学習者が発話した内容を全文書き起こししてくれるほか、24時間以内にフィードバックのメールを送ってくれるなど、手厚いサポート体制を整えています。これによって、実践的な「聞く力」「話す力」を身につけさせてくれるのが魅力です。

ちなみに英語コーチは、自社の特別な育成プログラムを受けながら、指導力を常に磨いています。ALUGOが高評判なのは、この英語コーチがいるからといっても過言ではない、それくらいの存在なのです。

カウンセラー

ALUGOには、英語と日本語の2ヶ国語を話せる専任のカウンセラーが在籍しているの特徴です。レッスンの音源確認や宿題の内容など、一人ひとりに合わせて丁寧に精査・対応してくれます。

英語がとても苦手な人であっても、日本語も話せる講師がいれば安心できますよね。TOEIC900点相当の実力を持つカウンセラーは、英語を学ぶ学習法に精通した教育のスペシャリストと言えるでしょう。

AI(人工知能)による学習

ALUGOで講師として務めているのは、人間だけではありません。人間よりも遥かに早い思考能力を持つAIが、カウンセラーとともに一人ひとりに最適な宿題を選定してくれるのです。

AIと聞くとどこか人間味がなく、冷たい印象を覚える人もいるかもしれません。しかし、ALUGOがAIを積極的に導入して、効率の良いレッスンフローを作り出しているのは、「多くの生徒を抱えていても、英語を学びたい人を長い間待たせるわけにはいかない」という、生徒ひとりひとりを大事にする暖かい思いの現れなのです。

ALUGOの公式HPへ

ALUGOの会社について

ALUGOの会社について

ALUGOを運営しているのは、東京都千代田区に社屋を構えるアルー株式会社「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます」という、素敵な経営理念を掲げた会社です。

2003年の設立から15年以上も存続し、リクルートや三菱、ニトリなどの大手企業との取引実績があります。同社のWebサイトによれば、シンガポールや中国、インドやフィリピンなど、成長著しいアジアに現地法人を設立しているとのこと。グローバルな視点を持つ、信頼のおける会社だという印象を受けました。

ALUGOの公式HPへ

ALUGOの口コミ

ALUGOの口コミ

ALUGOについて調べていく中で、実際にALUGOを利用した方の口コミもたくさんあり、仕事が忙しい方が利用している場合が多い印象を受けました。スマホを使ったカリキュラムは、多忙な人にはとてもありがたいものですよね。

ALUGOのことを称賛する口コミはかなり多く、全てをお伝えすることはできません。そのため多くの口コミから厳選し、その一部をご紹介していきます

電話レッスンが斬新

英語教育の未来を見た

チャットワークでやりとり

ALUGOの公式HPへ

まとめ

まとめ

ALUGOは、手厚いサポートと考え抜かれたカリキュラムによって、英語のスキルを格段に高めてくれる英語教材です。またスマホアプリなどの最新技術を駆使しており、「これからの時代を代表する英語教材になる」といっても言い過ぎではありません。

苦労しても英語が身につかなった人や、英語に抵抗がある人でも、ALUGOならば成果を出せると私は確信しています。英語教材に迷っている人は、ぜひALUGOで学んでみてくださいね。

ALUGO ALUGOの公式HPへ
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語教材の関連記事一覧
英語教材の記事をもっと見る TOPページを見る