「練習用英会話」で通常の10倍の効果?フルーツフルイングリッシュの評判は?

「練習用英会話」で通常の10倍の効果?フルーツフルイングリッシュの評判は?

世の中には英会話を学ぶための様々な教材・講座・教室などがあふれています。もはや日本でも街中を歩けば英会話学校のひとつやふたつすぐに目にすることができるほどです。

また大手英会話学校の広告やCMもよく目にすることでしょう。ただそれらに通って英語が話せるようになった…という人がどれだけいるのかが問題です。

「英語力をもっと上達させたいけど、今のやり方でやっていても先が見えない…」とか、「すでに英会話の講座をやっているけれどもイマイチ効果が実感できない…」などという人も多いことでしょう。

あまたの英会話スクールと同じではなく、もっと画期的な勉強法が必要なのではないだろうか?」と感じている人もいらっしゃるかと思います。

今回ご紹介するのは、フルーツフルイングリッシュの「練習用英会話」。普通のオンライン英会話とは一味違うその内容を詳しくレポートし、受講者の評判などもまとめてみました。

練習用英会話の公式HPへ

練習用英会話って何?

練習用英会話って何?

練習用英会話とは、上級者向けの英語学習サイトとして知られる「フルーツフルイングリッシュ」の英会話サービスです。フルーツフルイングリッシュは、後ほど詳しく説明しますが英作文を添削してくれるというサービスを運営する会社として知られています。

その添削のノウハウを活かしつつ、文章ではなく英会話レッスンに落とし込んだのが練習用英会話です。トランスクライブ英会話と呼ばれるこのメソッドは、英会話レッスンを文字に書き起こして添削してフィードバックしてくれるという画期的なもの。

「添削してフィードバックしてくれる」これの何が画期的なの?なんてピンと来ていない方もいらっしゃるかもしれませんね。

従来のオンライン英会話でもその人に合ったプログラムを考えてくれたり、自分のレベルに合わせて会話してくれたりなどの工夫はされていたかもしれません。しかし、それはあくまでレッスン中の話。限られたレッスン時間の中で、講師が気づいたことを指摘してくれたりするのに留まっていました。

しかし練習用英会話ではレッスンの内容が文字で書き起こされるため、改善すべき点が後からでも全て明らかになるのです。普通のオンライン英会話では講師が指摘しきれなかった部分も丸裸になるため、いい意味で逃げ場がないと言ってもいいかもしれません。

これによってもたらされる学習効果は1レッスンで他社のレッスンの10回分の効果とされており、3倍早く上達するとまで言われています。

英会話レッスンの会話を文字に書き起こす

最も画期的な部分である、レッスン中の先生と受講生の会話を文字に起こすサービス。人工知能(AI)が文字に起こしてくれるので、メモを取る必要も無く事後で音声データとセットでいつでも復習ができるのがポイントです。

オプションで添削が利用できる

オプション料金にはなりますが、レッスン中に話した発言をレッスンを担当した講師が正しい表現に添削して返してくれます。またこのオプションを利用すると、AIが聞き取って文字起こしした文章をさらに人間が音声と突き合わせて清書するため、より正確にレッスン内容を復習することができます。

Skypeで動画でも復習可能

実際のレッスンはSkypeで行うのですが、そのレッスンの様子を録画してレッスン終了後にSkypeでも復習できるようになっています。

練習用英会話の公式HPへ

練習用英会話の詳しい内容

練習用英会話の詳しい内容

それでは、練習用英会話のより詳しい内容について見ていきましょう。実際のレッスン内容などについても詳しく紹介していきます。

社会人経験・指導経験ともに豊富なノンネイティブ講師とのレッスン

練習用英会話では、フィリピン人のノンネイティブ講師がレッスンを担当します。「え?ネイティブじゃないの?それならあまり気が乗らない…」なんて思った人もいらっしゃるかもしれませんが、それはちょっと残念な考えです。

ノンネイティブ講師の有用性

まず、英語を習うならネイティブの先生でなければならないという考えは捨てるべきです。確かにネイティブの発音を完璧にマスターしたいと思うならネイティブの先生がふさわしいのかもしれませんが、多くの英語学習者が求めているのは「完璧な発音」よりも「英語で会話・コミュニケーションができること」ではないでしょうか。

その点、非ネイティブの講師の場合だと自分が英語を身につけた過程も踏まえて指導を考えてくれるので、場合によってはネイティブの人より分かりやすく教えてくれる場合もあります。

また詳しい方ならご存じかもしれませんが、フィリピンは英語大国。アジアの中でも特に英語が発達している国で、英語教育者も多く輩出しているのです。

もちろんフルーツフルイングリッシュの別の講座にはネイティブ講師もいるのですが、この練習用英会話ではより気軽に英語を話す機会を増やして欲しいという考えから、より割安なノンネイティブ講師を採用しているようです。

厳しい基準をクリアした講師たち

ノンネイティブとはいえ学生は採用せず、その採用率は3%。なぜ3%しか採用しないのかといえば、学生は採用しないのに加え、高い基準を満たし社会人経験も豊富な人材だけを自社ルートで採用しているため。97%は基準を満たせなかったため採用されなかったのです。

この厳しい基準をクリアした講師たちは、幼少期から英語を使用してきた講師や現地の高校や大学でも教えた経験がある講師など精鋭ぞろいというわけです。

初心者にはより馴染みやすいアジア人との会話

英語初心者がまず初めに行うべきは、英語での会話に慣れること。フィリピン人講師は同じアジア人ということもありますし、またフレンドリーな人が多いためネイティブ講師といきなり対面するより緊張しなくて済むというメリットがあります。

また中・上級者にとってもアウトプットの機会は多いに越したことはありません。日常会話や趣味・身近な話題で楽しむのもいいですし、プレゼンやビジネス英語の練習としても大いに役に立ちます。普段ネイティブの講師から習っているという人でも、それを実践してみる場として使うことができますね。

1レッスン30分の内容

練習用英会話は、1レッスンだいたい30分ほどです。初回レッスンはレベルチェックとして自由レッスンで受講者がやりたいことなどを確認し、希望をもとに一人一人の今後のカリキュラムを講師と一緒に考えることになります。

受講者にできるだけ話してもらうことを目的としているため、講師が一方的に質問するというよりは受講者が興味があることを話させるというスタンスになっているのは他の英会話レッスンとひと味違うところではないでしょうか。

そのため、受講者は事前に英語力や興味のある話題を確認するための課題を提出します。課題といっても大げさに考える必要はなく、講師が今後のカリキュラムを考えるための参考にするものです。

もちろん、練習したい内容や表現がある場合にはそれを伝えることも可能。「写真レッスン」「図・グラフレッスン」「ディスカッションレッスン」といった目的別のレッスンテーマを事前に選び、レッスンに臨むこともできます。

上記のようなコンセプトのため、講師はレッスン中の会話をなるべく止めず行います。ただ表現に困っているのが分かる場合や、より適切な表現がある場合はフィードバックしてくれるので安心してください。

講師は指名できる

講師は受講生が指名できます。ただ先ほども説明したように初回でレベルチェックや希望を聞きカリキュラムを考えるため、できるだけ同じ講師を指名した方がベターでしょう。一人の先生と慣れて会話を進めたほうがより効果的に学習を進めることができます。

1回目のレッスンは指導・2回目のレッスンでは実践というように、少なくとも2,3回同じ講師にレッスンを受ける方が効果的です。毎回違うことをやるよりも前回の内容を繰り返したり関連性のあるレッスンをした方がベターのようです。

講師側がテーマを決めるのでは他のスクールのグループレッスンと変わらなくなってしまいます。自分の興味のある話題でレッスンするのに意味があるので、自分のことをある程度開示できる心構えは必要です。(と言っても、何も秘密を話せというわけではなく趣味などを話すだけなので、多くの人にとっては普通のことでしょう)

練習用英会話の公式HPへ

運営会社のフルーツフルイングリッシュとは?

運営会社のフルーツフルイングリッシュとは?

この練習用英会話を提供しているフルーツフルイングリッシュは、最初の方でもお話したように英作文を添削してくれるというサービスを運営する会社です。

練習用英会話の他にもさまざまな英語学習メソッドを提供しており、英文添削部門でe-Learning大賞を受賞するなどの実績も残しています。このフルーツフルイングリッシュについて詳しく見ていきましょう。

運営会社 株式会社フルーツフルイングリッシュ
(英名:FRUITFUL ENGLISH, LTD.)
本社所在地 【日本法人】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4
桑野ビル2階
【アメリカ法人】
1441 Kapiolani Blvd,Suite 910 Honolulu,
Hawaii 96814 USA
資本金 8,000,000円
創業 2002年10月
eメール customers@fruitfulenglish.com

株式会社フルーツフルイングリッシュはアメリカ合衆国ハワイ州で海外法人を創業。2002年に日本法人を開設しています。上記を見れば分かるように、詐欺まがいのインチキ会社などではありません。

フルーツフルイングリッシュの実績

フルーツフルイングリッシュは20年の歴史をもつだけあって、実績も豊富です。2013年には、政府の4省(経済産業省・文部科学省・総務省・厚生労働省)が支援する非常に希少なアワードであるe-Learningアワードフォーラムで「英語ライティング部門賞」を受賞しています

これまでの添削指導実績は75万件以上「お客様満足度」は平均99.3%を維持しているとのこと。長年の英語指導歴によって、的確な英語指導を行っています。

また、各種メディアをはじめとした数多くの媒体でも実績が評価され、多くの書籍や雑誌等で紹介されています。

練習用英会話の公式HPへ

練習用英会話やフルーツフルイングリッシュの評判は?

練習用英会話やフルーツフルイングリッシュの評判は?

ここまで説明されて、練習用英会話やフルーツフルイングリッシュの評判や口コミが気になってきた人もいらっしゃることかと思います。ここでその一部をご紹介しましょう。

一回のレッスンが普通の英会話レッスンの10回分に相当すると言っても過言ではないと思います。

やはり文字になったのを見ると、癖になっている間違いや、名詞の単複、冠詞、動詞の変化など、今まで喋りっぱなしで「通じているからまあいいや」で済ませていた自分の英語を証拠付きで眼前に提示される感じがします。

口で書いて目で聞く英会話。毎回、講師の「倍返し」が待ち遠しくなります。

これまで、R社、E 社、Q社、C社、B社と、様々なオンライン英会話に費用を注ぎ込んできましたが、効果が実感できませんでした。 ある日、成人の英語は書くことから伸びていく、そんな実体験を友人から聞き、フルフル英会話の受講を決めました。 フルフル英会話は今まで時間と精力と金銭を空気に撒き、何も残らなかった方々には特にお勧めです。 フルフルなら、必ずコメント付きの「倍返しな成果物」が手元に残り、財布に言い訳もできるのですから。

フルフルで、英会話スキルの向上を実感できます。

私は英会話レッスンとして、教室でのマンツーマンレッスンと格安オンラインレッスンの受講歴がありまが、値段の高さや効果の実感がないということに悩まされていました。 そんな時、フルフル英会話の存在を知り、文章の添削と同様に、自分の発した言葉について添削されるということに惹かれ受講をきめました。 現在、フルフルを使って数か月経ちますが、本当に改善を実感しています。 それは、講師による会話の添削結果を見れば一目瞭然で、おかげで自信がついて来ています。 フルフルを使わなければ、自分の悪い癖にも気づくことがなかったでしょうし、改善も目に見てわからないので、自信になってくることもなかったでしょう。 このまま使って行けば、後回しに考えていた、表現を増やすことや発音の改善にも近いうちに取り組めるのではないかとわくわくしています。

ある程度の英語力があるからこそ、フルフルは非常に効果的。

私は留学経験があり、保有TOEICスコアも900を超えています。 発音も悪くなく、支障なくコミュニケーションが取れているからこそ、相手は私の間違いを敢えて指摘することがないまま今に至ります。 そんな中、フルフル英会話の存在を知り、これこそが私が求めていたものだと受講を決めました。 フルフル英会話は20分会話して終わり…ではなく、自分が話した内容が書き起こされ、講師の修正が入るのです。 実践的な練習ができ、なおかつどこに間違いがあり、正しい英語は何なのかがわかるフルフル。 もしもフルフルを使わないままだったら、日々の忙しさに流されて、「英語力アップしたいな・・・」と、願っているものの、結局何もしないままであったと思います。 ある程度英語が話せるけど、さらに上を目指したい人や、なんとなく通じてしまう英語から脱却したい人にこそ、フルフルを試してみてほしいです。

練習用英会話の公式HPへ

練習用英会話が向いている人と向いていない人の違いは?

練習用英会話が向いている人と向いていない人の違いは?

ここまで説明してきた練習用英会話ですが、あえての言い方をすると万人にお勧めできる教材ではありません。その理由は何か?練習用英会話が向いている人と向いていない人とに分けて説明しましょう。

練習用英会話が向いている人

練習用英会話が向いている人は次のような人です。

高度な英語力を必要としている人

練習用英会話は初心者でも受けられないことはありませんが、片言ではない高度な英語力を身につけたい人には特に向いているレッスンです。実践して復習し、また実践する。本気で英語力を高めたい人にはぴったりです。

テスト勉強ではなく、英語を実社会で使う必要がある人

TOEICなどテストのための勉強も意味がないわけではありませんが、TOEIC満点でも英語が話せない人がいるという現状もあります。実際に英語を使う場面に立たされるビジネスマンや、外国人客を相手にする必要がある職業の人などにも向いているレッスンと言えるでしょう。

人とは違う結果を出すために努力・行動などの投資は必要という覚悟がある人

練習用英会話は先に述べたように、実践→復習→また実践です。聞くだけで英語が話せるようになる~などといったようなものではありません。ちゃんと努力する覚悟がある人こそ、その本領を発揮するレッスンです。

これまで学んだ英語の価値観を捨て、複数の英語表現があることを柔軟に受け入れられる人

学校教育で習った英語は実際のネイティブとの会話では、はっきり言って役に立たないことがほとんどです。文法の勉強はもちろん非常に大事ですが、これまで習ったことと違うことを柔軟に受け入れられる人の方がより効果的にレベルアップできるといえます。

価格が高くても、それに見合う高レベルのサービスを受けたい人

フルーツフルイングリッシュは公式で述べているように、決して安い方の英会話スクールではありません(それでも、練習用英会話に関してはかなり安い価格で努力されていますが)。ですが、それに見合った効果のためならそれなりのお金は出すという気概のある人にとっては決して損をするものではないということができるでしょう。

練習用英会話が向いていない人

練習用英会話が向いていない人は、もうそのまま上で述べたのと真逆な人たちです。

高度な英語力は必要ない
楽して英語を身につけたい
努力はしたくない
英語は短期間で改善できると思っている
品質は気にしないのでとにかく安く勉強したい

このような考えの人たちは、練習用英会話はお薦めできるものとは残念ながら言い難いのが本当のところです。

練習用英会話の公式HPへ

まとめ

まとめ

フルーツフルイングリッシュの練習用英会話について詳細や評判を解説してきましたが、概要は理解していただけたでしょうか?

フルーツフルイングリッシュはオフィシャルのwebサイトもしっかり作られています。もっと色々な情報や料金についてなど知りたい方は公式サイトを見てみてもいいでしょう。

今回は、気軽に楽に英語を身につけたい…などと思っていた人には正直がっかりな内容だったかもしれません。ですが、本気で英会話を身につけたい人、英語でちゃんとした会話を成り立たせたいと思っている人にとっては練習用英会話は強い味方になってくれるはずです。

練習用英会話の公式HPへ TOPページを見る
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語教材の関連記事一覧
英語教材の記事をもっと見る TOPページを見る