イングリッシュブレークスルーで英語は話せる?口コミと料金を踏まえて辛口評価

イングリッシュブレークスルーで英語は話せる?口コミと料金を踏まえて辛口評価

30日後には海外旅行で困らなくなり、60日後には英語圏に住めるレベルになれるイングリッシュブレークスルーは、そんな夢のような謳い文句を掲げる、英語のオンラインレッスンです。上達を実感したレッスン受講者は97.8%とされています。

ただ一方で、あまりにも理想的なために、「胡散臭い」「怪しい」という声も、若干ですがあります。そこで今回、イングリッシュブレークスルーのレッスン内容、口コミ、料金などから総合的な評価をしてみました。もし、「勉強が苦手」「英語レッスンの費用を抑えたい」と考えているなら、この記事を読んでイングリッシュブレークスルーの詳細を知っていただければ幸いです。

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ

イングリッシュブレークスルーのレッスン内容

イングリッシュブレークスルーのレッスン内容

最初に、イングリッシュブレークスルーのレッスン内容をご紹介しましょう。

レッスンの流れ

イングリッシュブレークスルーは、次のような流れで学習していきます。

①動画を見る
②1日1フレーズ、声に出して練習する

以下、詳細です。

①動画を見る

公式サイトにメールアドレスを登録すると、4つの動画が順に配信されます。その動画では、イングリッシュブレークスルーの担当講師であるサチン・チョードリー講師が、聞き手である福田友理子さんと神田浩志さんが出演。サチン講師のメソッドを聞き、英会話に必要な要素をインプットしていきます。

なお、動画で学ぶのは英語を話すときのマインドや、もともと身につけている英語を活かす方法が中心です。新しい英単語や英文法を習う必要はほとんどありません。なぜならサチン講師曰く、日常英会話に必要な知識(特に単語)は、学校の授業の中ですでに学んできているからです。

またサチン講師によれば、この動画は必ず2回は視聴してほしいとのこと。繰り返し見ることで、英語に対する考え方が変わり、それだけでネイティブとコミュニケーションを取るためのメンタルが養われるからと言います。

②1日1フレーズ、声に出して練習する

サチン講師は動画内で、海外旅行に必要なフレーズは30で十分と言います。そのため1日1フレーズ、集中してトレーニングしていけば、30日後にはひとりで海外旅行をすることも可能というわけです。隙間時間を使って練習できてしまうので、時間がなくて英会話教室に行けないという人でも、安心して学ぶことができます。

イングリッシュブレークスルーでなぜ英語が上達するのか

上記を見るように、イングリッシュブレークスルーのレッスン内容は、そこまで複雑なものではありません。むしろ単純・明快で、「これならできそう」「やりやすそう」とさえ感じられるでしょう。しかし、なぜこのような授業スタイルで英語が上達するのでしょうか。そこには、イングリッシュブレークスルーの特徴に理由があります。

グロービッシュ(グローバル・イングリッシュ)

イングリッシュブレークスルーが教えてくれるのは、グロービッシュ(グローバル・イングリッシュ)と呼ばれる英語です。グロービッシュとは、フランス人のジャン=ポール・ネリエールによって1989年頃から使われ始めた英語の一種。英語を母国語としない人たちが、国境を越えて交友や取引をするために編み出された英語です。

その最大の特徴が、シンプルかつわかりやすいこと。例えば、グロービッシュでは最も使用頻度の高い1,500語を覚えればできるとされています。サチン講師曰く、日本人の場合、この1,500語は中学校までで勉強し終わっているとのこと。だからこそ、知らない英単語を学ぶ必要はないと言っているわけです。

コーチング

イングリッシュブレークスルーでは、日本人が英語でコミュニケーションが取れるように、サチン講師による心構えを変えるコーチングが取り入れられています。サチン講師自身が日本語を勉強する中で「良かったこと」「ありがたかったこと」、それに加えてさまざまな企業で英語を教えてきた経験を元に、日本人の心の中にある壁を壊してくれます。

スピークアップ(発話)

最後に、フレーズのスピークアップ(発音)を受講者に促します。そのフレーズの特徴には、レッスンを受けた人が積極的にできるように、ほとんど知っている単語が使われていることが挙げられます。多くの英語教材で言われているように、ネイティブの発音でアウトプットをすれば、耳や頭がそのフレーズに慣れ、リスニング力が上がるものです。イングリッシュブレークスルーの授業内容が単純でも上達できるのは、英語の発音にしっかり注力しているからと、ひとつ言えるでしょう。

イングリッシュブレークスルーはどんな人に向いている?

イングリッシュブレークスルーの内容について、お話しさせていただいたものの、果たして自分に合っているかどうかわからない、と不安を感じている方もいることでしょう。そこで、どんな方と相性が良いのかを考察してみました。下記の特徴に当てはまっていれば、イングリッシュブレークスルーのレッスンを通じて英会話力向上に高い効果が得られると言っても過言ではありません。

忙しい人

参考書と問題集を照らし合わせながら学習したり、動画を見てテキストに書き込んだりするのは、時間に余裕があればそう難しいことはでありません。しかし、忙しく日々を過ごしている方にとっては大変なことです。

イングリッシュブレークスルーなら、忙しい日常の中でもスムーズに勉強を進めることができると思います。先述したように、レッスンは動画を見て1日1フレーズ声に出して進めていく仕組み。動画を見るだけなら通勤時間にできますし、ちょっとしたブレイクタイムに学習することも可能です。だからこそ、忙しい人にこの教材は合っていると言えるでしょう。

学習が苦手な人

勉強することはあまり得意ではないけど、英語が話せるようになりたい、と思う方もたくさんいるでしょう。しかしイングリッシュブレークスルーは、そんな方でも苦手意識を持つことなく学習を進めていくことができると思います。先にお伝えしたように、レッスンで使う単語数が限定されているので、新しく覚えることが少ないからです。

シンプルでわかりやすいので、勉強をしている感覚を覚えることはあまりないと言えるでしょう。学習が苦手な人は、ぜひ挑戦していただきたいと思います。

せっかちな人

じっくり時間をかけるのではなく、効率よく学んで、すぐに効果を実感したいという方にもイングリッシュブレークスルーは最適です。グロービッシュをベースに、スピーディーに英会話力を身につけることができるよう必要最低限のポイントを重点的に学べる教材なので、英語が話せるようになるまでの道のりが短いのです。

「なんでもいい!とにかく私は話せるようになりたいんだ!」。そんな願いも、イングリッシュブレークスルーならきっと叶えられるでしょう。

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ

イングリッシュブレークスルーの価格

イングリッシュブレークスルーの価格

イングリッシュブレークスルーは、全4回のレッスンがすべて無料です。このために「詐欺だ」「怪しい」と言われがちなのですが、メルマガやLINEに登録したり動画を見たからと言って、後ほど高額な請求が来ることは一切ありません。

イングリッシュブレークスルーの入会(参加)方法

また、イングリッシュブレークスルーへ入会するには、ホームページよりメールアドレスを登録することで完了します。登録後すぐに返信が届き、1時間近いボリュームの講義動画が届きますから、すぐにサチン講師の講義の雰囲気を知ることができるのです。

英語に対するモチベーションが上がっているときに、すぐ英会話のカリキュラムに触れられるのはとてもありがたいですよね。ただ稀に迷惑メールボックスに入っている可能性もあるようなので、迷惑メールの設定をしている場合はあらかじめ解除しておくと良いでしょう

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ

イングリッシュブレークスルーの特典

イングリッシュブレークスルーの特典

料金がかからないという大盤振る舞いなイングリッシュブレークスルーですが、実は特典も多数用意されています。

特典内容

イングリッシュブレークスルーの特典には、次のものがあります。

《LINE登録でもらえるもの》

内容 ①実践編動画
受け取り方 メルマガ登録が終わったら、イングリッシュブレークスルーのLINEアカウント(ID:@prj2020e)を友達登録する

《キーワード送信でもらえるもの》

内容 ②無料プレゼント
③個別コーチング
受け取り方 1.イングリッシュブレークスルーのLINEアカウントに、指定のキーワードを送信
イングリッシュブレークスルーから送られてくる簡単なアンケートに答える(回答時間30秒程度)

それぞれ、以下に詳しくご紹介します。

①実践編動画

実践編動画とは、「レッスンの流れ」で紹介した動画で教わるシンプル英語が、ネイティブに通用するのか試したもの。サチン講師と神田さんがハワイに行き、レストランを始めとするさまざまな場所で、神田さんがサチン講師の指導を受けながら実践していきます。

神田さんが話すそれぞれの英語に対して、現地の人がどう反応しているのかわかるので、動画を見ていると「この英語でも伝わるんだな」「今度言ってみようかな」と思えるようになります。また「これなら自分でもできそう!」と自信が湧いてくるので、勉強のモチベーションにも上げたいときに見るのもいいでしょう。

②無料プレゼント

基本のレッスン動画を補足してくれたり、さらに英語が楽しくなる情報を伝えてくれる特典です。例えば「旅行英単語200のリスト」や、過去に94,700円で販売していたビジネスプログラム『Millionaire Club』「英語インタビュー対談映像」などをもらうことができます。

③個別コーチング

LINEを通じて、サチン講師から個別のコーチングを受けることができます。質問内容は英語に関するものであれば、何でもOK。また、サチン講師は日本語がペラペラなので、質問はすべて日本語でも構わないとのことです。

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ

イングリッシュブレークスルーの講師について

イングリッシュブレークスルーの講師について

「シンプルなレッスン」「無料」「特典付き」まるで英語レッスンの常識を覆すようなメソッドと料金設定、サービスが取り入られているのが、イングリッシュブレークスルーです。この章では、そんなオンラインレッスンを生み出したサチン・チョードリー講師について詳しくご紹介します。

サチン・チョードリー講師の経歴

サチン講師は、1973年、インド・ニューデリー生まれ。幼少期に一度家族に連れられて日本を訪れ、そのときの記憶が忘れられず1996年に再来日します。

初めは言語の壁などに悩まされるも、「成功を掴みたい」一心で努力を積み重ね、日本人と日本語でスラスラ話せるまでにレベルアップ。さらに印僑大富豪が持つ「ジュガール」(ヒンドゥー語で発想法の意)に影響を受けて、インドや日本をはじめとするさまざまな国の事業を成功に導く実業家となります。その後、さまざまな企業の代表取締役会長や代表取締役社長に就任、大手企業を相手に異文化経営・異文化戦略の指導する国際コンサルタントを担当。

こうした豊富な経験を裏付けるかのように、執筆書籍も『口ベタでも上手くいく人は、コレをやっている』『世界のお金持ちがこっそり明かすお金が増える24の秘密』『頭で考える前に「やってみた」人が、うまくいく』『「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール』など多数。いずれも人気だが、特に『大富豪インド人のビリオネア思考』「ジュガール」を記した本として、多くのビジネスマンに評されています。

You Tubeも多数配信

さらにサチン講師は、日本国内や海外で遭遇する英語が必要なシーンの英会話をYouTubeで紹介しています。ではどんな英語のテクニックを紹介しているのか、ここで少し説明させていただきます。YouTube動画は無料で見ることができますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

動画①「ちょっとした挨拶で使う英語」

サチン講師が、ちょっとした挨拶で使う英語について紹介している動画があります。エレベーターに乗り込んだとき、行き先階を聞いてあげたり天気についての話をしたりするだけで、印象が全く変わるというのです。

動画をみてみると、たしかにたったワンフレーズの英語の言葉をかけてあげるだけで、その場の雰囲気がとても明るくなったように感じました。短い英語であっても、知っているか知らないかだけで会話の様子はガラリと変わるのです。英語そのものの知識だけではなく、日常生活で使う挨拶の作法まで教えてくれることはありがたいことですよね。

動画②「道案内をスムーズにする心得」

道を歩いていて急に外国の方に話しかけられたら、驚いてしまうことがありますよね。サチン講師の動画によれば、そんな状況では人間の思考は複雑になってしまうのだそう。

もしも複雑な思考に囚われてしまいそうになったら、難しく考えずにまずは自分の知っている単語を使うことが大事。また別れ際には明るく、笑顔で挨拶をすることで、相手にも良い印象を与えられるのだといいます。

動画③「気まずい場面を乗り切る英会話」

サチン講師は動画で、日常生活での英会話だけではなく、ビジネスの場での英語のテクニックについてもフォローしてくれています。会議中に気まずくなってしまったとき、どうすれば乗り切れるのかという話は印象的でした。

ビジネスの場では、いつも以上に正しい英語を話そうと身構えてしまうのは無理もないこと。しかし勇気を出して、あえて個人的な話をフレンドリーな英語で話すことで、その場にいる相手のフランクな部分を引き出し空気を変えることができるのだと感じました。

『SPEAK UP(スピークアップ)』について

サチン講師は、イングリッシュブレークスルーの他に、『SPEAK UP』と呼ばれるプログラムも実施しています。スマホを通じて、いつでもどこでも1on1で英会話コーチングが受けられるというもの。イングリッシュブレークスルーと共通点が多いことから、ここで詳細を紹介します。イングリッシュブレークスルーをより把握する意味でも、目を通していただければ幸いです。

『SPEAK UP』のプログラムの特徴

①隙間時間でスピーキング力とリスニング力を磨ける
②グロービッシュをベースにした英語だからわかりやすい
③英語コンプレックスを解消してくれる
④経験豊富なプロ講師が直接指導してくれる

『SPEAK UP』学習の流れ

①アンケートに回答 『SPEAK UP』側で個別の指導カルテを作成
②5分程度の動画を視聴 サチン講師によるモチベーションアップの動画を見る
③スピークアップする 動画と一緒に送られてくる1フレーズの発音練習をする
④課題提出 1日の終わりにコーチから出た音声の課題をこなす

『SPEAK UP』では、このうちの②から④を60日間繰り返し行うことで、日常英会話レベルまでマスターできるとしています。こうして見ると、イングリッシュブレークスルーは『SPEAK UP』をエッセンスを引き継ぎつつ、より多くの人が手軽に受けられるようにしたオンラインレッスン、と言えるかもしれません。

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ

イングリッシュブレークスルーの運営会社について

イングリッシュブレークスルーの運営会社について

イングリッシュブレークスルーの運営会社は、株式会社スケールアイです。まだ詐欺ではないかと疑う人のために公式サイトを調べたところ、きちんと「特定商取引法に基づく表記」のページがありました。これはインターネットを通じて販売するサイトが、特定商取引法に基づいて、購入者が不利益を被らないようにするために公開した情報です。例えば販売者名や所在地、商品の販売価格に関する事項、返品に関する事項を記載しなければいけません。

当たり前ですが、このページがそもそもなかったり、あっても嘘の表記があると法律違反となります。そうした中で株式会社スケールアイが公開しているページには、販売価格の表記がありません。従って、イングリッシュブレークスルーが無料であることは確かです。

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ

イングリッシュブレークスルーの口コミ

イングリッシュブレークスルーの口コミ

最後に、イングリッシュブレークスルーを受けた人の口コミをご紹介します。

毎日のやり取りでやる気をもらえる

気軽に始められる

隙間時間で進められる

サチン・チョードーリー先生の書籍も好評

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ

まとめ

まとめ

単純明快なレッスンとシンプルな英語で、ネイティブに近づけさせてくれるイングリッシュブレークスルー。そのメルマガに登録すると、最初のメールで「ご参加、誠におめでとうございます」と言われます。それだけこのレッスンで英語が身につくという確信を、サチン講師が持っているからです。

料金は一切かかりません。「怪しい」「胡散臭い」と思っている人も、ひとまず申し込みをして、最初の動画だけでも見てみてはいかがでしょうか。

イングリッシュブレークスルーのイメージ画像
イングリッシュブレークスルーの公式HPへ TOPページを見る
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語教材の関連記事一覧
英語教材の記事をもっと見る TOPページを見る