【辛口総評】Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)の口コミや値段

【辛口総評】Universal Speaking(ユニバーサルスピーキング)の口コミや値段

新しいオンライン英会話として注目を集めるUniversal Speaking(ユニバーサルスピーキング)ネットで人気が広がり、今では口コミの評判も上々のようです

しかし、実際に試してみないことには騙されないか?と心配になりますよね。口コミの評価があまりに高いのも、「胡散臭い」と感じたり「詐欺では?」と疑念を喚起する要因になりかねません。

そこでUniversal Speakingを辛口評価し、本当に英会話スキルがアップするのか検証します。

Universal Speakingの公式HPへ

Universal Speakingのレッスン内容

Universal Speakingのレッスン内容

Universal Speakingは、ポイント購入制のオンライン英会話スクールです。1コマ25分、24時間いつでも授業を受けることができます。また、自分でカリキュラム・講師・レッスン間隔を選べる自由度の高さも魅力

英会話スクールは都合が合わず続けられない、でも英会話のフリートークだけは不安。そう思う方にぴったりのレッスン内容が用意されています。実際のレッスンの流れを紹介し、Universal Speakingの特徴をお伝えします。

Universal Speakingのレッスンについて

Universal Speakingは利用方法がとてもシンプル。「会員登録・ポイント購入・レッスン」の3ステップで授業が始まります。

ネットの操作が苦手な方やオンライン英会話が初めての方でもすぐに使い方に慣れることができます。詳細をご紹介します。

必要なもの

Universal Speakingを始める前に用意するものは、パソコン・ネット接続環境・スカイプ・ヘッドセットです。

スカイプは、言わずと知れた無料の通話アプリ。こちらのサイトから、すぐにダウンロードできます。

Universal Speakingの公式HPへ

(Universal Speakingのサイトにダウンロード方法がわかりやすく説明されています)。

ヘッドセットに関しては、最近はカメラやマイクが搭載されているパソコンもあるので、購入する前に一度確認することをおすすめします

会員登録

必要なものが揃ったら、Universal Speakingの公式サイトにアクセスし、無料アカウント登録をしましょう。氏名・あだ名・アドレスなどを入力すると仮登録完了のメールが届き、本登録URLにアクセスすれば会員登録は完了です。

その後、Universal Speakingにログインし、プロフィールを登録すればレッスン予約ができるようになります。プロフィールは、あだ名や住所を始め、Universal Speakingを利用する目的や現在の英会話レベル、趣味などの項目を入力します。講師はこのプロフィールを確認し、一人ひとりにあったレッスンを組み立ててくれます

ポイント購入&レッスン予約

Universal Speakingはポイントを使ってレッスンを受けます。ログイン後、カード決済ページで希望の料金プランを選び、ポイントを購入します。

レッスン予約は希望日を指定する方法と希望講師のスケジュールから選ぶ方法があります。レッスン開始3時間前まで予約可能です。なお、2時間前までにキャンセルすればポイントは消費されません。

レッスン

レッスンが始まる10分前に講師と通信確認のテストがあります。その後、講師からスカイプに連絡が入り、レッスン開始です。

レッスンが終了後3時間以内にレッスン完了報告をするまでが一連の流れです。

Universal Speakingの特徴

Universal Speakingの特徴を一言で表すなら、セミオーダー式の英会話スクールです。

英会話スクールとオンライン英会話の特長を組み合わせ、フリートークの英会話が苦手な方でも楽しくレッスンが進められるようになっています。

特に英語を勉強するのが初めての方、オンライン英会話に初挑戦する人にはおすすめです。具体例を提示し、おすすめポイントをご紹介します。

講師レベルを3種類に限定

Universal Speakingは、講師をネイティブ・ハーフネイティブ・バイリンガルの3種類に限定しているのが特徴です。ネイティブはカナダ、ハーフネイティブはフィリピン、バイリンガルは日本の方となっています。

講師は、気分やレベルに合わせて自由に選択することが可能です。気に入った講師はお気に入り登録することもできます。

選べる5種類のカリキュラム

Universal Speakingは目的やレベルに合わせて5種類のカリキュラムが用意されています。

・中高生コース
・海外留学コース
・ビジネス英会話コース
・日常英会話コース
・ILETSやTOEFLなどの資格コース

カリキュラムは途中で変更できますし、レッスンを始める前に講師に自分の要望をメッセージで伝えることもできます。自分の目的に合ったレッスン内容で、効率良く英会話スキルをアップできるでしょう。

テキストやPDF・動画を使う

Universal Speakingはポイントを使って、テキストや動画をダウンロードすることができます。市販のテキストや、講師が作成したオリジナルのテキストを用いてレッスンを受けることも可能です。オリジナルテキストの評価が高い講師もいます。

Universal Speakingを利用するメリット

では、前述した特徴を受けて、Universal Speakingのメリットをご紹介します。自分のライフスタイルや性格と照らし合わせ、Universal Speakingが自分に合っているか判断すると良いでしょう。

自分のレベルに適した講師と出会える

オンライン英会話の要は講師との相性ですが、自分に合った講師を探すのは難しいもの。しかしUniversal Speakingなら、講師自身の特徴や講義内容などを細かく指定しながら講師を探すことができます。時間やお金を無駄にせず、相性の良い講師を見つけたいならUniversal Speakingは最適と言えるでしょう。

自分の目的にあったレッスンが受けられる

英会話を続けると会話中心に勉強から資格受験を目指すなど、カリキュラムを変える必要も出てきます。

Universal Speakingのカリキュラムは英語上達のポイントを網羅しており、TOEFLやIELTSなど、資格に特化したカリキュラムもあります。新しく英語教材を揃えたりせずにUniversal Speakingひとつで英語の勉強が完結することができます

自分だけのオリジナルテキストで勉強が捗る

オンライン英会話はテキストが無い場合が多く、学んだことを残すには自分でノートを取る必要があります。3日坊主の方は続きにくく、レッスン後にノートを見返して何をまとめたかわからなくなることも。

しかし、Universal Speakingはテキストを用いて授業を進めることが前提になっています。Universal Speakingはレッスン内容も録画できるので、テキストや講師が作った資料と一緒に録画を見返せば復習も進めやすくなりますよね。

Universal Speakingの公式HPへ

Universal Speakingの価格

Universal Speakingの価格

Universal Speakingでは、ポイント(1ポイント=1円)を事前に購入し、そのポイントをレッスンを受けるときに消費する仕組みが取られています。

1レッスンあたりのポイントの消費量は、講師の種類や国籍やスキルによって異なります。

講師の種類(国籍) 消費ポイント数
ネイティブ(カナダ) 1,000ポイント
ハーフネイティブ(フィリピン) 300ポイント
バイリンガル(日本) 300~600ポイント

ポイントの購入方法

レッスンを受けるのに必要なポイントは、1ポイントから自由に購入できるわけではありません。Universal Speakingが用意した2種類のプランいずれかを選ぶ形となっています。

月額プラン

月額プランは、1ヶ月ごとに自動でポイントを購入し続けるプランです。逐一ポイントの購入手続きをする必要がないので、Universal Speakingを継続する方に適しています。

以下は、月額プランで用意されている5種類のコースそれぞれの月額料金、付与ポイント、受講回数の目安です。

コース名 金額 ポイント 回数
お気軽コース 3,000円 3,000 3~6回
基本コース 5,000円 5,000 5~10回
おススメコース 7,000円 7,200 5~10回
集中コース 10,000円 10,500 11~22回
スペシャリストコース 20,000円 22,000 22~44回

上記を見ておわかりいただけるように、「おススメコース」「集中コース」「スペシャリストコース」に申し込むと、余分にポイントをゲットできます。

もちろん、無理に高額な月額プランに申し込む必要はありません。口コミを見る限り、英会話を楽しみたい主婦の方はお気軽コース、中高生は基本コース、ビジネス英語が必要な社会人や留学を控えている方は集中コースやスペシャリストコースを受講する方が多いです。

スポットプラン

スポットプランは、必要なときだけポイントを購入できるプランです。お試しで授業を受けてみたいときはもちろん、月額プランのポイントがなくなったときにも活用できます。

スポットプランは以下2種類です。こちらもコース名・月額・付与ポイント・受講回数目安の順に記載しています。

コース名 金額 ポイント 回数
スポットプラン3000 3,000円 3,000 3~6回
スポットプラン5000 5,000円 5,000 5~10回

スポットプランでUniversal Speakingを始め慣れてきたら月額プランに切り替える方が多いようです。

Universal Speakingの公式HPへ

Universal Speakingの特典について

Universal Speakingの特典について

Universal Speakingはその良さを知ってもらうために、いくつか特典が用意されています。今回は、その中から代表的なものをご紹介します。

会員登録で1,000ポイント付与

会員登録した際に、お試しで1,000ポイントがもらえるという特典です。ハーフネイティブやバイリンガル講師のレッスンなら最大3回、ネイティブの講師のレッスンなら1回が実質無料となります。

また付与されたポイントで授業を受ける場合、事前に日本人担当スタッフに無料カウンセリングをしてもらうもできます。

ポイントクーポンの発行

Universal Speakingでは、ポイントがお得に購入できるクーポンを不定期に発行しています。これまでには、新生活応援キャンペーンと銘打ち、4,000円のお支払いで4,800ポイントが付与されるクーポンも発行されました。ポイントクーポン発行のお知らせは無料アカウントにも届くので、ひとまず登録だけ済ませておくのもいいかもしれません。

Universal Speakingの公式HPへ

Universal Speakingの講師について

Universal Speakingの講師について

Universal Speakingの講師はネイティブ(カナダ)・ハーフネイティブ(フィリピン)・バイリンガル(日本)3タイプです。講師のプロフィールには検索タグがついており、発音の特徴や英語レベル、興味がある分野に適した講師を探すことができます。フリーワード検索も可能。特定の分野に特化した講師を見つけることもできるでしょう。

ここでは、Universal Speaking受講者の中で特に人気のある講師をレベル別にご紹介します。

Madoka先生(バイリンガル)

人気・実力ともにUniversal Speakingナンバー1と言っても過言ではないのが、Madoka先生です。Madoka先生の人気の秘密はオリジナルテキスト。元々英語が苦手だった経験から、英語が苦手な人が楽しく英語を学べるような工夫がたくさん凝らされています。

お子さんと一緒に英語を学びたいママさんや、留学したいけど迷っているという方は、Madoka先生の講義を受けてみてはいかがでしょうか。

Jean先生(ハーフネイティブ)

ESL(英語を母語としない生徒のための語学履修科目)の教師を8年間勤めたJean先生。フィリピン人の先生ですが、発音がとても綺麗で聞き取りやすいのが特徴です。

「英語で自信をつけるためには、まず、自分ができると信じること」「自信をつけるためには、これまで怖いと思っていたことをやらなきゃいけない」。プロフィールに書かれているこのメッセージは、英語初心者の背中を優しく押してくれるJean先生の人柄が感じられます。

Ralph先生(ネイティブ)

アメリカやカナダに留学を考えているなら、Ralph先生をおすすめします。数十年英語教育に携わり、現在もニューヨークで現役講師として活動するスペシャリストです。小学校から大学まで教鞭をとった経験があるので、幅広い年齢層に対応しています。ミュージシャンの顔もお持ちで、音楽を取り入れたレッスンが人気です。

Universal Speakingの公式HPへ

Universal Speakingの会社について

Universal Speakingの会社について

Universal Speakingは株式会社NICEパートナーズが運営するオンライン英会話です。2015年5月に創業し、カナダ・フィリピンのセブ島・日本に拠点があります。公式ホームページは全拠点の住所が明記されており、決算報告も毎年ネット上で公開されています。会社情報やホームページから、怪しい会社ではまるでないことがうかがえます。

Universal Speakingの公式HPへ

Universal Speakingの口コミ

Universal Speakingの口コミ

Universal Speakingの口コミを見ると、学生さんや小さなお子さんがいる家庭など、受講者の年齢層がとても広いです。受講者の英語レベルも様々で、初心者から上級者まで満足できる教材であることがわかります。

ここではUniversal Speakingの口コミを紹介します。生の声を知れば、Universal Speakingの魅力がさらに伝わるでしょう。

たくさん話したいならUniversal Speaking

コスパの高い試験対策教材

大学生に勧めたいオンライン英会話

Universal Speakingの公式HPへ

まとめ

まとめ

初心者でもオンライン英会話を試したことがある人でも、セミオーダー式オンライン英会話Universal Speakingの良さをすぐに実感できます。リーズナブルな金額はもちろん、他のオンライン英会話と比べてもその使い勝手は抜群に良いです

英会話スクールはかっちりし過ぎて苦手、でもオンライン英会話は自由すぎて勉強が進まない。そう感じているならUniversal Speakingの無料登録を試してみてください。Universal Speakingの無料ポイントを使い終わる頃には、Universal Speakingの魅力を体感できるはずです。

Universal Speakingの公式HPへ
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語教材の関連記事一覧
英語教材の記事をもっと見る TOPページを見る