【無料/有料】英語を勉強するためのおすすめアプリ5選

【無料/有料】英語を勉強するためのおすすめアプリ5選

2020年の夏頃に東京オリンピックが開催されることで、日本では英語を習得しようとしている人が次第に多くなってきています。

自分に合った勉強法がある通り、様々なやり方で英語力を伸ばそうと努力している人が多く、最近では無料で使えるものも増えてきました。

そんな中で、今注目されているのが、アプリを使った勉強法です。最近のアプリは英語を音読してくれるものが多く、とても充実した内容のアプリがたくさん増えてきました。

今回は、そんな英語アプリのおすすめを紹介していきたいと思います。楽しく英語を勉強できるようになったこの時代に、是非あなたもアプリを使った英語学習に力を注いでみてはいかがでしょうか。

無料で使えるおすすめアプリをピックアップ!

無料で使えるおすすめアプリをピックアップ!

最近では、無料でもかなりクオリティの高い英語学習アプリが登場してきましてた。そこで、まずは無料で使うことのできるアプリのおすすめを紹介していきたいと思います。

duoLingo

duoLingo

duoLingoは世界で1億人以上が利用している英語学習アプリです。幅広いコンテンツがあり、それらを無料で使えることができるので、人気があります。

有料のアプリと比較しても、とても優れている内容のアプリになっており、無料でここまでできるなんて、本当に魅力的なサービスだと思います。

毎日英語学習をしないと、このメインキャラクターとなっている鳥さんにしかられてしまいますので、ダウンロードしたら、英語学習が毎日の日課になることでしょう。

初心者の方でも勉強しやすいような難易度に設定されているので、中学レベルの英語を復習したいなんて方にはピッタリなアプリです。ダウンロードしてみても損はないので、是非一度ダウンロードしてみてください。

アプリ名 duolingo
運営会社 Duolingo, Inc.
カテゴリ 教育
特徴 すぐに役立つ英語が学べる
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 ☆4.4
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

mikan

mikan

mikanは英単語を学習するのに特化したアプリで、幅広いジャンルの英単語学習に適応しています。

単語が分からなければ、右にスワイプ、分からなければ左に、のような感じでとても使いやすい仕様となっており、学習が捗ると人気が上昇しています。このアプリも無料で使うことができるので、ダウンロードしてみても損はありません。

英単語はアプリが音読してくれる仕様なので、同時にリスニングも鍛えることができます。最近では無料で使える高機能なアプリがたくさん登場しており、良い時代になったと実感できます。

アプリ名 mikan
運営会社 mikan Co.,Ltd.
カテゴリ 教育
特徴 テスト感覚で覚えられる
価格 無料(アプリ内課金あり)
App評価 ☆4.7
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

有料の英語学習おすすめアプリ

有料の英語学習おすすめアプリ

先ほど紹介した無料アプリはとにかく無料とは思えない程のクオリティを誇っています。他にも様々な無料英語アプリがありますが、この二つは群を抜いて高クオリティです。

そしてこれから、英語学習の有料アプリを紹介していきます。

Real英会話

Real英会話

「Real英会話」は有料アプリランキングで常に上位にあるアプリです。会話で使われやすい言葉がピックアップされており、有料なのにも関わらず、とても高い評価がされています。

1フレーズごとに確認出来て、気に入った言葉をお気に入りに追加しておくことができるので、アプリとしてはかなり使いやすいです。金額は980円しますが、とても人気の高いアプリなので、気になった方はダウンロードしてみてください。

フレーズもどんどん追加されていき、980円で買ってしまえば、どんどんアプリも進化していくということを踏まえてみると、コストパフォーマンスにもかなり優れていると言えます。

アプリ名 real英会話
運営会社 LT Box Co., Ltd.
カテゴリ 教育
特徴 テスト感覚で覚えられる
価格 有料:980円
App評価 ☆4.6
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

旅行英会話 – Help me Travel

Help me Travel

こちらは1,100円というかなりアプリにしては高めな金額ですが、とても充実した内容となっているアプリです。

このアプリは英語系の人気Youtuberバイリンガールちかさんが提供しているアプリです。彼女のYoutubeを見て英語を勉強している方にとっては、とてもおすすめしたいアプリと言えます。

いつも聞きなれた彼女の英語で全て録音されおり、使いやすいフレーズをたくさん知ることができるので、このアプリを入れておけば、旅行に行った際に大きな活躍をしてくれることでしょう。

評価もかなり高いので、とってもおすすめ。まずは彼女のYoutubeを見てから、内容が気に入れば、購入してみてもいいのではないでしょうか。

アプリ名 旅行英会話 – Help me Travel
運営会社 LT Box Co., Ltd.
カテゴリ 教育
特徴 YouTubeで「バイリンガール英会話」というチャンネルを通して楽しく英語を提供している人の開発アプリ
価格 有料:1,100円
App評価 ☆4.8
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

本気で英会話!ペラペラ英語

ペラペラ英語

「本気で英会話!ペラペラ英語」は610円の買いきりでアプリを使うことができます。

様々なシチュエーションの会話がこのアプリに収録されており、610円では安すぎるのでは?と思ってしまうほどのボリュームです。

このアプリではリスニングも鍛えられるので、とてもおすすめ。また、74人の偉人たちの英語の名言をまとめられていて、聞いていると楽しいと感じられる機能も搭載されています。特に、ゲーム感覚で利用したい!!と思う人には特におすすめです。

610円でとてもボリューミーなアプリなので、気になった方は是非ダウンロードしてみてください。

アプリ名 本気で英会話-ペラペラ英語
運営会社 appArray Inc.
カテゴリ 教育
特徴 入国審査やショッピングの際に使える会話などの勉強もできる優れたアプリ
価格 有料:610円
App評価 ☆4.4
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

英語アプリで今話題の「スタディサプリ」は実際にどうなのか?

スタディサプリEnglish

日常英会話コースでは「最短2」分から英会話で役立つ表現を学べることでも重宝されており、隙間時間や、通勤、通学でも十分に英語を身につけることができる便利アプリでもあります。

また、公式HPを見る限り、学生向けかと思ってしまいますが、実際には社会人用の教材もしっかりと詰まっているアプリになっています。

スタディサプリを提供しているのは王手「リクルート社」ということもあり、一般のサービスよりも安心して利用できる。という理由からも利用ユーザー数は増えており、現在では学生には特に重宝されているアプリでもありますが、社会人の利用も増しています。

講師が過去に行なった授業の動画も、何度でも見返すことができるので、ちょっとした時間に復習する。なんてことも簡単にできてしまうのです。

アプリ名 スタディサプリ
運営会社 Recruit Co.,Ltd..
カテゴリ 教育
特徴 リクルートが運営してい安心・安全なサービスであり、中高大学生は勿論、社会人に適応したコースも用意されている
価格 有料:月額2,800〜
App評価 ☆3.9
ダウンロードリンク

App Store.

Google Play.

「スタディサプリ」の料金は?無料で利用できないのか?

「スタディサプリ」の料金は?無料で利用できないのか?

さて、公式HPやAppStore、PlayStoreなどを確認してみても、スタディサプリの価格は「月額2,800円」と表記されています。しかし、無料で利用することができない訳ではなく、無料で体験できるプログラムの提供も行なっています。

最大で14日間の無料体験ができるので、一度利用してみてからでの有料登録でも遅くありません。特に、ネイティブに話せるようになるのか?リスニングが更に向上するのか?など、特徴を掴むことも必要です。

英語が上達してくると、教材やサービスなどへの理解も深まるので、これだけ!!というよりも、数種類使いこなしてみるのも悪くないのかもしれません。

「スタディサプリ」では支払い方法が多種多様

スタディサプリの支払い方法

スタディサプリでは、他社のよりも遥かにバリエーション豊富な支払い方法が用意されているところにも注目です。

⑴クレジットカード決済

⑵キャリア決済

⑶コンビニ払い

クレジットカードを持っていない人でも気軽に有料版に切り替えることができるような「キャリア決済」や「コンビニ払い」は、学生ユーザーが多い。という理由もありますが、社会人になっても、課金が自動で行われるより、コンビニで現金で支払い、今月自分がどれだけ英語を勉強できたのか、2,800円以上勉強ができたか、などを感じることができるので、この点も利点です。

英語アプリのおすすめはどれ?

英語アプリのおすすめはどれ

この記事では、おすすめの英語アプリを紹介していきました。最近では無料で楽しめる高クオリティのアプリが多く、良い時代になったと実感します。

今話題の「スタディサプリ」は、月額が有料アプリとしても比較的に高いものの、実際に利用しているユーザーの口コミなどを調査してみると、満足度は非常に高いものの、社会人になると月額のランニングコストなどのコスパ面ではやや評価が破れてしまうかもしれません。

また、有料のアプリでは使いやすいものが多く、バイリンガールのちかさんの英語アプリはデザイン性も高く、彼女の安心できるような心地いいボイスが収録されていて、彼女が投稿している動画Youtubeでの題材を使って英語を勉強することができますので、おすすめです。

是非自分にピッタリなアプリを見つけて毎日の英語学習に取り入れてみてください。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る