海外ドラマなら【リアルな英語】が学べる

海外ドラマなら【リアルな英語】が学べる

英語を学びたいと考えた時にどういう英語を身につけたいか。

その一番の目的として選ばれるのは「実際に使える英語を話せるようになりたい」という事です。

その為に色々なテキストなどを読み漁り英会話教材を購入したりしてもなかなかその身にならないのが実際の所。

多くの人が実践的な英語を身につける事を挫折してしまっているのが現状です。

それならば実際に英語が日常的に使われている場面を見て聞いて自分のものにするのが一番

そこで活躍するのが「海外ドラマ」です。

スラングや流行言葉、ネイティブな表現なんかもふんだんに使われる海外ドラマだからこそ実践で役に立つ本格的な英語が身につきます。

それでは実際に沢山の英語表現に触れられる海外ドラマで英語を学ぶにはどうすればよいのか、アナタの英語レベルに合わせたその活用法をご紹介します

【初級編】英語に慣れる

【初級編】英語に慣れる

英語を学びたいと思う英語初心者が最初につまずくのが「英語への慣れ」です。

いきなり英語を習得しようと思っても自分の日常にないものを取り入れようとしてもうまくはいきません

まずは「英語に慣れる事」英語習得の第1歩です。

そんな英語初心者が海外ドラマを見る時に気を付ける事はこちらです。

「英語音声」+「日本語字幕」で見る

まずはドラマのストーリー展開を把握し、誰がどんなセリフを言っているのかという事を大まかに把握してみる事が大切です。

この時に一生懸命リスニングする必要はありません。

あくまでもザックリと英語を聞くこと。そしてストーリー展開を把握しどういうセリフを言っているのかという事を覚えられるようにしましょう。

「英語音声」+「英語字幕」で見る

さっそく日本語が消えてしまいました(笑)。

しかし安心してください。ここではセリフの全て音声と字幕とを照らし合わせて見る必要はありません。

肩の力を抜いて作品を楽しみながら、自分の知ってる英単語、英語フレーズを聞き取る事に集中してみましょう

「英語音声」のみで見る

英語字幕にも慣れたら最後は英語音声だけにチャレンジです。

ここまでくればストーリーもばっちりと頭に入っていると思いますのでセリフも少し「この英語が出てきたな」とわかってくるようになると思います。

知っている単語や表現を少しでも多く聞き取れるように、あくまでも気負わず気軽に作品を楽しみながら繰り返し見る事でリスニング能力は自然と向上していきます

【中級・上級編】英語の理解力を上げていく

【中級・上級編】英語の理解力を上げていく

初級編をクリアしていると思う人はこちらから。

もちろんいきなり全てを聞き取ろうとする必要はありません。

映像を見ながら聞き取れる英語で大体の内容が把握できればOKです。

初めから「英語音声のみ」で視聴する

目標としては3割程度が聞き取れればOKでしょう。

完全に全て聞き取ろうと緊張した状態ではなく耳に入ってきた聞き馴染みのある単語からストーリーを予測してみて下さい。

だんだんと耳が英語に慣れてくるはずです。

「英語音声」+「英語字幕」で確認する

英語音声のみで作品を大体把握した所で実際に字幕を表示し、聞き取れた言葉、聞き取れなかった言葉を確認しましょう

知らなかった単語や表現方法、気になったフレーズなどはメモをとって後から見直してみるとより理解は深まってくるはずです。

もう一度「英語音声のみ」で見てみる

登場する単語やフレーズを掴めるようになったら仕上げとしてもう一度英語音声のみで見てみて下さい

きっと初めに見た時より格段に聞き取れる言葉の割合が増えているはずです。

もちろんこの習得法はあくまでも一例にすぎませんので、何よりも大切なのは「ドラマを楽しみながら英語を日常化させる」という事。

大切のは“継続”です。

自分が楽しみながら海外ドラマも楽しむ方法を模索するというのも楽しく英語を習得する方法の一つかもしれません

初心者にもオススメの海外ドラマ

初心者にもオススメの海外ドラマ

海外ドラマといってもその数は無数にあります。

ドラマ選びに失敗してしまうと効率が落ちてしまいますし、海外向けのマニアックなドラマなんかを選んでしまってはなかなかドラマ自体を楽しむ事も難しいかもしれません。

まずはどのドラマから見始めたら良いのか、あくまでも一例にすぎませんが、海外でも人気の作品を英語学習教材としての評価と共にご紹介します

「Friends(フレンズ)」オススメ度[★★★★☆]

ニューヨークを舞台に20代の男女6人の日常をコメディタッチで描いていた作品。

放送時期が1994年から2004年となっている為に今ではちょっと古臭いスラング表現なんかもあるので★は4つ。

しかしストーリー内容もシンプルで英語も比較的簡単なものが多いので英語初心者にはオススメの海外ドラマです

ドラマの登場人物の多くがゆっくりと聞き取りやすいスピードの英語を話すのも英語初心者にはオススメのポイントです。

「How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)」オススメ度[★★★★★]

2005年~2014年にアメリカで放送されていた大人気コメディドラマです。

物語に登場するとある家庭の父親がどのように母親と出会って結婚にまで至ったのかという話をユニークに描き上げたストーリーです。

日本での知名度はあまり高くないのですが、実際にネイティブにオススメのドラマを聞くと間違いなくこのドラマが挙げられます

登場人物の話す英語が聞き取りやすく、最近の新しい英語が使われているのも特徴的です。

綺麗なアメリカ英語を学びたいという方には自信をもってオススメ出来る作品

「Fuller house(フラーハウス)」オススメ度[★★★☆☆]

日本でもヒットした「Full house」の新シリーズ。

タナー家の20年後を舞台に日常生活の様々な出来事をコメディタッチで描いた作品です。

NHKでも放送されていた前作と同じキャストが登場するので日本人でも馴染みやすい作品になっていると思います。

1話が35分と短いので英語のトレーニングとしても取り入れやすく、内容的にもアメリカンジョークが満載で毎日でも楽しくみていられます

「The Big Ban Theory(ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則)」オススメ度[★★★★☆]

二人合わせてIQ360という高学歴でオタク気質な男子2人の恋愛を描いたラブコメディ。

登場人物の男子たちの英語が奇抜で面白いのが特徴的。

インテリな言葉が多様されるのかと不安かもしれませんが、主人公たちの話す英語が綺麗で聞き取りやすく英語学習には最適です

現代的な日常英語を爆笑のストーリーから学べるオススメドラマとなっています。

「Glee(グリー)」オススメ度[★★★★☆]

アメリカの高校を舞台に廃部寸前の合唱部が全国大会出場を目指す青春ミュージカル。

アメリカでは社会現象を巻き起こすほどのヒット作となっています。

歌やダンスのシーンも多く誰もが知っている楽曲も沢山出てくるので飽きずに楽しく見る事が出来ます

学校が舞台なので日常的な英語が多く使われ、スピードも比較的ゆっくりなので聞き取りやすいというのもポイントです。

海外ドラマの視聴はNetflixがオススメ!

海外ドラマの視聴はNetflixがオススメ!

海外ドラマの作品を見るにはHuluAmazon Primeなど様々な動画配信サイトがあります。

しかし、英語学習に力を入れたいという方に自信を持ってオススメ出来るのは間違いなくNetflix一択!

その理由は

Netflixは海外ドラマは洋画の数が多い!

まず気になるのがどれだけの海外ドラマが配信されているかという事だと思いますが、

Netflixでは数多くの海外ドラマや洋画を網羅しています。

登録しておいて損する事はまず間違いなくないでしょう。

Netflixなら海外ドラマや洋画を映画字幕で見る事が可能!

全ての海外ドラマや洋画を映画字幕で見る事が出来るからです。

Huluも一部は英語字幕に対応していますが圧倒的にNetflixの方が数が多いです。

Amazon Primeなんかは日本語字幕しか選択できません。

もちろん英語学習以外の目的にも動画視聴サイトとしてNetflixは十分に利用できるので、英語学習の目的がある全ての人はNetflixへ加入して海外ドラマで楽しく英語を学んでみてはいかがでしょうか

【広告】また、映像配信サービス「U-NEXT」では、170,000本以上の中から映画・アニメ・ドラマが見放題!31日間の無料トライアルもあるので、英語の勉強に役立ててみてはいかがでしょうか?

U-NEXTのHPへ TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る