英作文の力を鍛えるにおすすめの参考書は?

英作文の力を鍛えるにおすすめの参考書は?

英作文を初心者が独学で勉強することは可能なのか、英語を勉強することよりも英作文を作ることは初心者にとっては敷居が高いですが、努力次第で英作文を作れるようになります。自身の英語力アップにも英作文は大きな成長に繋がるので、積極的に英作文の勉強に取り組むことは効率的です。

この記事では、英語初心者におすすめな英作文の参考書を紹介していきます。参考書を選ぶポイントは自分のレベルに合っていて、飽きずに続けられるかどうかが問われます。

様々な参考書を紹介していきますので、気になったものがあれば、是非手に取って勉強に励んでみてください。

英作文の参考書と英語テキストの違いは?

英作文の参考書と英語テキストの違いは?

英作文の参考書は、英語の基礎よりかは応用編といった感じです。まず最初に基礎がまだ固まっていないと思っている方は、英語テキストによる勉強から始めた方が良いでしょう

基礎とは、俗にいう中学生レベルの英語のことです。これをしっかりと勉強しておくことで、英作文もすんなりこなすことができるので、初心者の方が独学で英語を勉強する場合は英語のテキストをコツコツとこなしていくのがおすすめです。

最近では、テキストを購入しなくても無料で高クオリティの英語アプリなども登場しているので、英語を学ぶのにはとても便利な時代となっています。

無料でここまでやってよいのか、そんな風に思えるレベルのものがたくさんあるので、お金を掛けたくない場合は、そういったものを活用していきながら、基礎を固めていくといいでしょう。

英作文の参考書のおすすめ

英作文の参考書のおすすめ

基礎を固めていったら、英作文の参考書を使いながら、英語の勉強に取り組んでいくといいでしょう。これから数多くある中で、おすすめの参考書を紹介していきます。

はじめる編 英作文のトレーニング

altテキスト
amazonで見る

初めて英作文の勉強をする人におすすめな参考書がこちら。難易度も優し目な内容となっているので、基本をおさえながら英作文をしていきたいといった方にはおすすめです。

この参考書は、英作文の考え方、英作文で注意すべき文法事項、頻出の英語表現といった三部構成になっています。

どのように英作文を解いていけば良いか、ということから気を付けるべきことを勉強できる仕様となっているので、着々と英作文のスキルを高めていくことができます。

基本をマスターするにはとてもおすすめな参考書なので、初めて英作文の勉強をする方は、是非こちらの一冊を手に取ってみてはいかがでしょうか。

ハイパートレーニング 和文英訳編

altテキスト
amazonで見る

この参考書は主に大学受験の英作文の大きな助けとなってくれる一冊です。英作文が苦手な方でもポイントごとに優しく解説してくれるので、とても分かりやすいと評判良い一冊となっています。

大学入試の中でも簡単な問題を取り上げて分かりやすく解説してくれた一冊となっているので、国立などの難関大学に合格しようと思っている人には向いてはいませんが、社会人が独学で英語を勉強するのにはとてもおすすめな参考書です。

基礎からのジャンプアップノート 英作文 演習ドリル

altテキスト
amazonで見る

こちらはポップなデザインとなっていて手に取りやすい参考書です。初めて英作文の勉強に取り組もうと思っている方にはおすすめで、内容も非常に優しいものとなっています。

レベル的には英検3級程度の英語力をマスターしたい人に向いている参考書で、英語の使い方が基本的な内容となっています。

後半では、多少難易度があがりますが、テキストに沿って勉強していれば、必ず理解できるように作られていて、サクサク勉強に取り組むことができるでしょう。

何度もテキストに沿って復習していき、後半ではすらすらと英作文ができるようになることを目標とした一冊です。

よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け!

altテキスト
amazonで見る

中学生レベルの英語をマスターできた社会人におすすめな参考書がこちら。日常生活にでてくるような題材が多く、とても楽しめるような内容だと好評です。しかし、中学生レベルの英語がマスターできていないと挫折してしまうくらいの難易度の参考書となっています。

しっかりと基本をマスターした人は、こちらの参考書に手に取って勉強に励んで見てはいかがでしょうか。実践的なものが多いので、大学受験には不向きな参考書だと思いますが、社会人が英語を独学で勉強する際にはとてもおすすめな一冊です。

まとめ

まとめ

この記事では、英語テキストと英作文の参考書の違いをチェックしてから、おすすめな英作文の参考書を紹介していきました。

英作文に取り組むには、まずは英語の勉強を基礎から固めていくことが必要となります。基礎さえ固めてしまえば、思うように英語力は伸びていき、理想としている自分に近づくことができるでしょう。

いろいろな参考書を紹介していきましたが、高望みせず、自分のレベルにあった参考書を選ばなくては結局挫折してしまう事が多いです。

ますは、初心者におすすめなものから手に取り、徐々に英語力を高めていってみてはいかがでしょうか。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る