リスニングだけじゃない!「英語ラジオ」は英語の総合力を引き上げる!

リスニングだけじゃない!「英語ラジオ」は英語の総合力を引き上げる!

英語を聞き取る力を身につけるのに適しているのは英語ラジオです。

絵や文字という情報が無い分「聞くこと」に集中できるのが英語ラジオの最大の魅力。しっかりとした方法で取り組めば、確実に成果を上げることができます。

そして、普段から英語を聴き耳になじませることで、リスニングだけでなく、スピーキングやリーディング、ライティングなど英語の総合力を引き上げることも可能です

本記事では、そんな万能な英語ラジオの聞き方やオススメの番組をご紹介しています

英語ラジオはどうやって聞く?ステップアップに必要なこと3つ

英語ラジオはどうやって聞く?ステップアップに必要なこと3つ

では、最初に英語のラジオで勉強する方法をご紹介します。特に次の3つが大事です。

繰り返し聞く

ラジオで流れる英語を、一度聞いて理解するのは難しいものです。初学者であれば知らない単語出てくるのは日常茶飯事ですし、知っている表現でも聞き取れないことがよくあります。

当然ながら、それをそのままにしては何も身につきません。ラジオは聞き流しができるからいいと紹介されるときがありますが、本当にただBGMのように流していては効果がないのです。

ラジオ番組の多くは、専用のサイトやアプリを通して、あとから聞けるようになっています。それを活用して、繰り返し聞きましょう。

理想は何を言っているのか、どんな言葉が使われているのかわかるまでです。たくさんの種類をこなすよりも、ひとつのラジオを深く理解するのが大切です。

シャドーイングする

ラジオで英語が話せるようになりたいなら、シャドーイングも欠かせません。シャドーイングとは、聞こえてくる英語を追いかけるように発音し、スピーキング力を磨く練習方法です。

気に入ったラジオ番組があったら、繰り返し聞いてまず内容を理解します。その上で、シャドーイングを繰り返すのが効率の良い方法です。

ノートに書いて自分の文章に書き換えてみる

英語では「どんな単語を使い、どんな表現方法を使えば自分の言いたいことが伝わるのか」という“英文を作る力”が必要です。

ラジオで話されている内容は、あくまで万人向けのものだったり、ニュースであったり、パーソナリティーの話であったりするもの。要するに、あなたが実際に話すことではないわけです。

なので、最初に、ラジオで聞いた話を元に「自分だったらどんな話をするのか」考えてみましょう。たとえば趣味の話だったら自分の趣味に置き換えてみる、ニュースだったら友だちに伝えるときのことを考えてみる、などです。

その上で、英文を作る練習をしてみましょう。元の英文があるので、いちから作るよりも、簡単にあなただけの話が作れるはずです。

これを繰り返せば、自ずとライティング能力やリーディング能力が向上します。また発音練習も同時に行えば、スピーキング能力やリスニング能力も上がります。

ラジオと言えばNHK!各番組の内容と放送時間

ラジオと言えばNHK!各番組の内容と放送時間

英語初心者におすすめなのは、やはり「NHKラジオの英語学習番組」です。NHKラジオの英語学習番組は、実際にTOEICリスニングで満点を獲得している方も推奨しています。

では、NHKのラジオ英語学習番組には、どのようなプログラムがあるのでしょうか。

英語学習番組の代表格「基礎英語」

基礎英語は、その名のとおり英語の基礎を重点的に学べるプログラムです。難易度別に「1」「2」「3」とあります。

「基礎英語1」

《放送時間》 月~金曜 AM6:00~6:15(再放送時間 PM6:45~7:00、PM9:00~9:15)
《内容》 中学1年レベルの単語や文法を中心に基礎の基礎を学べる

「基礎英語2」

《放送時間》 月~金曜 AM6:15~6:30(再放送時間 PM7:00~7:15、PM9:15~9:30)
《内容》 中学2年レベルの英語を中心に進む講座内容

「基礎英語3」

《放送時間》 月~金曜 AM6:30~6:45(再放送時間 PM7:15~7:30、PM9:30~9:45)
《内容》 実践で使える英会話フレーズを多く使った講座内容

英語の総合力を鍛えたいなら「ラジオ英会話」

ラジオ英会話は、NHKのラジオシリーズの中で、最も多くの方が利用されているプログラムです。日常の英会話を中心に発音やニュース、音楽などを通じて幅広く対応した内容で英語力を高めていくことができます。

《放送時間》 月~金曜 AM6:45~7:00(再放送時間 PM0:25~0:40、PM3:45~4:00、PM9:45~10:00)

TOEIC対策にも最適「ビジネス英語」

実際のビジネスでも使える英語が中心の講座で、TOEIC対策としても最適と評判なのがこのプログラムです。「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」のふたつがあります。

「入門ビジネス英語」

《放送時間》 月、火曜 AM9:15~9:30(再放送時間 PM0:40~0:55、PM11:20~11:35)
《内容》 ビジネス英語初心者はまずここから。仕事でつかえる英語フレーズなどをストーリー仕立てで楽しく習得できます。

「実践ビジネス英語」

《放送時間》 水~金曜 AM9:15~9:30(再放送時間 PM0:40~0:55、PM11:20~11:35)
《内容》 ビジネス英語上級者はぜひ聞いてみてください。自分の考えていることを英語でアピールする方法や、世界のニュースやトレンドに即した話題の提案の仕方などが学べます。

初学者も上達者も試してみる価値あり

NHKのラジオ番組は、今見てきたようにさまざまなレベルのラジオが用意されています。また、書店に行けば専用のテキストやラジオが収録されたCDが販売されているので、繰り返し学習も簡単です。

どのラジオで勉強すればいいのかわからなくなったら、まずこちらから選んでみるのが間違いないと言えるでしょう。

インターネットで海外の英語ラジオ聞く方法

インターネットで海外の英語ラジオ聞く方法

現在では、インターネットを通じて世界各国のさまざまな放送を聴くことができます。初学者には少しハードルが高めですが、さらにステップアップしたいときに聞いてみてください。

英語学習者向け「VOA」

「VOA Learning English」は、英語学習者用に英語ニュースを非常にゆっくりと発音してくれるアメリカのサイト。NHKで結構聞いてきたけど、まだ少し自信がないな……という方は、まずこちらのラジオを利用してみるのをおすすめします。

内容はニュースなので世界の最新の時事的な世情を把握するにも役立ちます

アメリカの公共放送「NPR」

NPRとはアメリカの非営利の公共放送局です。日本で言うNHKですね。サイトにアクセスするとニュース記事とそのオーディオファイルが聴けます。

NPRには、国際ニュースからローカルニュースまで、実に多くのネタがあり尽きることがありません。そういった意味で毎日学習にも優れた教材と言うことができます。もちろん無理に全部聞く必要はなく、気になるジャンルだけピックアップして聞く、というやり方がでも十分な効果があります。

イギリスラジオの代表「BBC World Service」

ブリティッシュアクセントの勉強をしたいときにおすすめのサイトです。

英語学習のコンテンツも充実していて、英語学習の教材として利用できるのも特徴。海外で働くビジネスパーソンによく利用されています。

英語ラジオを聞くためのオススメアプリ

英語ラジオを聞く為のオススメアプリ

最近は、スマホでラジオが聞けるように、専用のアプリが作られています。。わざわざラジオを聞くための機械を用意する必要がなくなるので、活用しない手はありません。

以下、上級者もオススメする厳選アプリの4強を紹介します

最強の英語ラジオアプリ「英語ラジオ – アイエルツ トーフル」

これは世界中のラジオ局の放送局が聴けるアプリです。

ジャンル別に放送局がまとめられているので、自分好みのラジオ局をすぐに探せます(一部のラジオ放送はダウンロード可能)。また、バックグラウンド再生機能付きなので、本アプリを起動しながら他のアプリを使用することも可能です。

このように機能が盛りだくさんなアプリですが、個人的にSNS機能があるのが1番の魅力ポイントだと思います。

というのも、この機能を使えば、各放送へのコメントや画像付きのブログやチャット、メッセージ機能を利用して世界中のユーザーとコミュニケーションをとれるのです。そこで彼らと仲良くなれば、英語が上達するだけでなく、海外に行ったときにエスコートしてもらえたり、ビジネスチャンスが得られる可能性も十分にあります。

App Storeで見る Google Playで見る

NHKが制作する「NHK WORLD-JAPAN」

NHKが制作している外国人向けの国際放送が聞けるアプリです。日本のニュースが中心となっているので、海外のニュースラジオに抵抗がある人は、このアプリから始めてみてもいいでしょう。日本の時事問題や国内の出来事が、どんな単語でどんなふうに表現されているのか、聞いていると新たな発見があって面白いですよ。

App Storeで見る Google Playで見る

世界最大規模の無料ラジオアプリ「TuneIn Radio」

十万局以上にもおよぶ世界各国のラジオ放送が聞けるアプリです。

スポーツ、ニュース、音楽、トークと書くジャンル毎に分かれているので、聞きたい番組を探すのが簡単。また、英語のレベルに合わせた語学学習のポッドキャストも充実しています。

App Storeで見る Google Playで見る

NPRの公式アプリ「NPR」

アメリカ公共のラジオ局が制作するアプリです。

プレイリストの機能があり、チェックしたラジオ放送の管理がしやすいのが特徴。各プログラムの検索機能も充実しているので興味のある記事をすぐに見つけられます

App Storeで見る Google Playで見る

英会話をラジオで勉強するメリット

英会話をラジオで勉強するメリット

最後に、英語ラジオのメリットをご紹介します。すでにご存知の方が多いかもしれませんが、ラジオ学習を始める後押しになれたらと思います。

メリット①どこでも学習することができる

最近はスマホを利用して聞くのが主流になってきているので、移動中でも学習できます。自宅だと学習に集中できない、隙間時間を有効に使いたい、そうしたニーズに応えてくれるのです。ただ、外出中だとシャドーイングは難しいかもしれないので、その時間は別に用意する必要はあります。

メリット②耳が英語に慣れる

日本人が英語学習する上で障害となるのは、「耳が英語に慣れていない」ところ。

日常的に英語を聴くことがない環境では、英語はなかなか身につきません。日本語を覚えたときと同じように、英語を日常的に聞くのが大切です。英語ラジオであれば、それが簡単にできるので、学習に適していると言えるのです。

もちろん、単に聞き流しているだけでは英語は身につきません。前述したような勉強方法で積極的に学習するようにしましょう。

メリット③お金をかけずに英語学習可能

お金をかけずにできるのも、ラジオ学習の魅力。コスパがいい学習方法を探している方には最適です。

また、「無料だからあまり効果が期待できないのではないか?」と思われるかもしれませんが、英語の上達と費用は必ずしも比例しません。教材をたくさん買ったからと言って、高い教材を買ったからと言って、英語が身につきやすくなるとは限らないのです。

むしろ、大事なのは学習方法と自分の相性です。本記事でご紹介した方法が自分に適しているなと感じたなら、挑戦してみてくださいね。

おわりに

おわりに

英語ラジオの勉強はハードルが高いと敬遠されるかもしれませんが、英語を耳になじませることが上達への近道。また、学習の仕方次第では、リスニング以外のスキルも磨くことができます。

これから英語を学びたいと思っている方は、ラジオを有効的に活用してみてはいかがでしょうか。

なお、BRITでは、ラジオ以外に、テレビやチャットなどを使った学習方法についても解説しています。ラジオがしっくりこないという方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る