テレビ番組で英会話力アップ!~オススメ番組と学習からコツ・注意点まで~

テレビ番組で英会話力アップ!~オススメ番組と学習からコツ・注意点まで~

昨今、英会話の学習方法は多岐に渡っています。英会話教室はもちろん、英会話アプリやチャット、オンライン英会話、テレビの英会話番組など、様々な媒体・方法で英会話学習が可能です。

その中でも、本記事では、英会話学習方法として長い歴史を持つテレビでの英会話学習についてご紹介いたします。具体的なテレビ番組一覧から学習のコツ、注意点をまとめておりますので、ぜひ最後までお読みください。

英会話学習に適したテレビ番組一覧

テレビ放送で英会話を身につける事は可能か

まず、現在地上波で放映中の、英会話学習に適した番組をご紹介します。

・基礎英語0
・知りたガールと学ボーイ
・ボキャブライダー on TV
・おもてなし即レス英会話

各番組の放送日・レベル・番組内容一覧にまとめました。番組ごとにそれぞれレベルや内容に特性がありますので、順にご紹介します。

基礎英語0

タイトル(放送局) 基礎英語0 (NHK)
放送日 (本放送)Eテレ 土曜日 午後6:50~7:00
(再放送)Eテレ 翌週木曜日 午前10:05~10:15
レベル 英会話初学者向け
番組内容 ラジオ放送でおなじみの「基礎英語」シリーズの超基礎版。
小学校~中学校基礎までの内容かつ子供向けの構成ではありますが、簡単な英会話の聞き取りから学習を始めたい人には有用な内容となっています。会話の内容やスペルも表示されるため、発音とスペルも確認が可能です。
英会話を始めたいけれど、英語力が不安…という方は、まずはこの基礎英語0の内容がどれぐらい理解できるのかの確認から初めることをオススメします。
公式HPを見る

知りたガールと学ボーイ

タイトル(放送局) 知りたガールと学ボーイ (NHK)
放送日 (本放送)Eテレ 木曜日 午後7:40~7:55
(再放送)Eテレ 翌週月曜日 午前5:30~5:45
レベル 中学1・2年生程度
番組内容 出演者である人気芸人3人が英語や外国の文化にまつわる気になることを中学1・2年生レベルの英会話を用いて調査していく、という構成の番組です。
英会話が得意ではない出演者が体当たりで英会話に挑戦していくので、実際の英会話での困りごとを、番組を通じて疑似体験できることも特徴。
また、内容がとてもコミカルで面白いため、英会話学習に抵抗がある人でも取り組みやすく、楽しみながら学習できる内容となっています。
公式HPを見る

ボキャブライダー on TV

タイトル(放送局) ボキャブライダー on TV (NHK)
放送日 Eテレ 月曜日 05:45~05:50
レベル 英会話初級者~中級者
番組内容 「背中をかいて」や「どんぶり勘定」、「二日酔い」など、言えそうで言えない英語をテーマに据えて、英語でどう表現するのかを解説する構成となっています。
語彙が軸になってはいますが、実際にその語彙を使ったフレーズを紹介したり、別の用い方の解説があったりと、語彙力向上のみならず、英会話に応用の効く内容となっています。また、各回のテーマがしっかりと設定されているため、学習した語彙を忘れにくいという特徴もあります。
5分の番組なので、気軽に視聴ができるうえに、内容もしっかりと充実しているため、なかなか学習時間がとれない方にもオススメです。
公式HPを見る

おもてなし即レス英会話

タイトル(放送局) もっと伝わる!即レス英会話
放送日 (本放送)Eテレ 月曜日~木曜日 午後11:20~11:30
(再放送)Eテレ 火曜日~金曜日 午前10:15~10:25
レベル 英会話中級者~上級者
番組内容 シチュエーションに応じて、適切な返答を英語で「即レス」=瞬時にできるようになることを目的とした英会話番組です。
「会話を発展させる表現」や「励ます表現」など、実際のコミュニケーションでよく遭遇する場面をテーマに、便利な「即レス」フレーズを学習していきます。
ただ、番組内で発話されたフレーズについて、すべてを細かく解説しているわけではないため、基本的な英会話表現が理解できている中級者~上級者向けの番組と言えます。
細かなフレーズやトーンの上げ下げによる表現の違いにも触れて解説をしてくれるので、英語での会話力を向上させたい方にオススメの番組となっています。
公式HPを見る

本記事では英会話学習が可能な地上波番組を中心にお伝えしていきますが、当サイトでは海外ドラマを用いた学習法に関する記事も掲載しています。

海外ドラマを活用した英会話学習方法にご興味がある方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

テレビでの英会話学習で覚えておきたい3つのコツ

英会話を学ぶのにおすすめのテレビ番組は?

次に、実際にテレビで英会話学習をするにあたって、効率的な学習をするためのコツを3つご紹介します。

①自分の英会話のレベルに合わせた番組を選ぶ
②なるべく決まった時間に視聴し、習慣化を心がける
③録画や再放送を利用して復習やディクテーショントレーニングをする

順にご説明します。

①自分の英会話のレベルに合わせた番組を選ぶ

先述の通り、英会話学習のための番組には様々なレベルが存在します。適切な英会話学習を始めるにあたって、自分の英会話レベルに合った番組を選ぶことは非常に大切なステップと言えるでしょう。

例えば、リーディングやライティングには自信があっても、ことリスニングやスピーキングとなると不得手に感じてしまう…という方も多いかと思います。そこでまずは、自分の思っているよりも、少し下のレベルを対象としている番組を試し視聴してみるのがオススメです。

というのも、多くの英会話学習のための番組は実際に発音をする場面や「考えて言ってみよう」といったパートを含む場合があります。そのため、少しやさしく感じる番組のほうが、無理なく学習を進められる場合が多いのです。

また、試し視聴では、レベルに加えて雰囲気や学習内容を確認しておきましょう。

地上波のテレビ番組の多くは、4月を始まりとして1年間放送を予定しています。1年継続して視聴することを考えると、番組のテイストや学習内容はレベルと同じくらい重視するべき項目です。加えて、みだりに複数の番組を視聴するよりも1年間継続して1つの番組を視聴したほうが、学習効果は高いと考えられます。

②なるべく決まった時間に視聴し、習慣化を心がける

テレビでの英会話学習は、なるべく決まった曜日・時間に視聴をすることをオススメします。

昨今の英会話学習は、「自分の都合の良い時間」でレッスンを受講することが一般的です。これは継続しやすいという点ではメリットに感じられますが、一方で自己管理の仕方によっては習慣化しにくいというデメリットがあります。

そこで、放送時間が決まっているというテレビ番組の性質を利用して、「決まった曜日」「決まった時間」に英会話番組を視聴し、英会話学習を習慣化させることで、学習効果をより高めることができます。

もちろん、リアルタイムで視聴できることがベストですが、都合が合わずに録画した場合も、「何曜日の何時に見る」と視聴予定を決めることで、リアルタイムの視聴と同様に習慣化の機能持たせることが可能です。

先ほどご紹介した「もっと伝わる!即レス英会話」はビジネスマンの就寝前の時刻に合わせて週4日放送されているので、習慣化を心がける方には非常にオススメの放映スケジュールとなっています。

③録画や再放送を利用して復習やディクテーショントレーニングをする

テレビでの英会話学習は、内容がきっちりとコンパクトにまとまっているうえ、キーフレーズを何度も繰り返して伝えるという特性があります。

そこで、録画や再放送を利用して複数回視聴することにより、1回目の視聴はフレーズのインプット、2回目・3回目の視聴はフレーズの復習、と活用できます。英会話教室では同じ授業を何度も受けることは難しいですが、テレビでの英会話学習であれば反復トレーニングが可能です。

毎回でなくとも、難しいと感じた回や定期的に復習したいと思えるような回は、録画や再放送を利用しての復習がオススメです。または、少し時間がたったころにディクテーショントレーニング教材として再視聴することも効果的です。

テレビでの英会話学習の注意点!「見ているだけ」ではなく、積極的な視聴を心がけよう

その他にもテレビ電話を利用した英会話学習法など

英会話学習番組は、ストーリー仕立てになっていたり、インタビュー形式のVTRが放映されたりと、単純に視聴するだけでも面白く感じるような工夫が仕掛けられています。楽しく英語を学習できる反面、英会話学習という本来の目的を果たさずに「見ているだけ」になってしまう…というお悩みも耳にします。

そこで、積極的にテレビでの英会話学習を進めるために、以下の2つのことを意識していただければと思います。

①フレーズや単語は必ず発音する

テレビで英会話学習をされる方の多くは、自宅での時間を活用されており、自分一人という学習状況から「発音する」ということをおろそかにしがちです。

しかし、英会話学習の番組では、様々なフレーズや語彙を「視聴者が声に出して繰り返す」前提でポーズ(間)を設定しています。すなわち、視聴中に扱われたフレーズや語彙を声に出して発音することは、英会話学習において必要不可欠なトレーニングなのです。

キーワードとして出てきたフレーズや単語は必ず発音をすることを心がけましょう。

②「わからない」「知らない」ことはメモ→すぐに調べる

テレビでの英会話学習と英会話教室のレッスンとの大きな違いは、自分のペースで学習を進められるというところにあります。あらかじめ手元にノートやメモ帳を用意しておき、わからない表現や文法、知らない単語が出てきた際にはすみやかに書き留めましょう。

こうすることで、番組内で解説があればその解説をメモすることができますし、もしも解説なく進行してしまったとしても、視聴後に自分で調べて復習できます。

まとめ

アメリカのテレビショッピングチャンネルで英会話を学ぶ

テレビで英会話を学ぶ大きなメリットは、自学で英会話力を向上させられる点にあると言えます。学習したフレーズを反復して声に出す練習は、英会話力を向上させるにあたって重要なトレーニングですが、時間に限りのある英会話教室では難しいという側面もあります。手軽に取り組める英会話学習法として、みなさまのご参考になれば幸いです。

当サイトでは、テレビ以外にも、映画や洋楽を通して英語を学習する方法を紹介しています。ぜひ、こちらもご参考になさってください。

【広告】また、映像配信サービス「U-NEXT」では、170,000本以上の中から映画・アニメ・ドラマが見放題!31日間の無料トライアルもあるので、英語の勉強に役立ててみてはいかがでしょうか?

U-NEXTのHPへ
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る