大人が独学で英語を覚えるのに手っ取り早い方法は?

大人が独学で英語を覚えるのに手っ取り早い方法は?

社会人になってしばらく経つけど、「英語を勉強したい!」そう思っている方。英語を覚えるには時間が必要で、社会人となって多忙な方は英語の学習に時間を割くことがとても難しいと思います。

この記事では、英語をマスターするために手っ取り早い方法を説明していきます。自分に合ったスタイルで英語を学習することで必ず身に着けることができるので、毎日コツコツと勉強に励んでいきましょう。

まずは、英語をどのくらい話せるようになるのかという目的を決める

まずは、英語をどのくらい話せるようになるのかという目的を決める

人によって英語をどのくらい話せるようになりたいのかは様々だと思います。

とりあえず、外国人の方とコミュニケーションが取れればよし、英語の映画などを意味の分かるレベルまで理解したい、ビジネス英語まで完璧になりたいなど、どこに到達したいのかがあると思います。

そこで、まずは目標(到達地点)を決めましょう。

時間がある人におすすめな方法

時間がある人は、思い切って「ワーキングホリデー」を活用するのも一つの手段。ワーキングホリデーとは、イギリスやカナダやオーストラリアで働きながら学ぶ方法です。

現地にいって仕事をしながら肌身を持って英語に触れることができるので、覚えるスピードも格段に早くなります。

天才ビジネスマンと謳われている堀江貴文さんが過去に英語に関した本を出版されていたことがありますが、そこでは、「実践に勝るものはない」と記載されており、現地にいって英語を学習することが最も効率的な方法であり、それに勝る方法はないと語られています。

時間がある人には、「ワーキングホリデー」に行くことは最もおすすめだと言われています。中には、ワーキングホリデーに行った人が100万円を貯めて帰ってきたなんて話を聞くことも多いです。

オーストラリアの時給の平均は約3,000円と言われています。そこで、働いてお金を貯めて日本に帰ってきた結果、お金がとても貯まっていたということに繋がるのです。

もし時間がある方は、「ワーキングホリデー」に行って生きた英語に毎日触れることが最も手っ取り早く英語を習得できる効率的な方法と言えます。

時間がない人におすすめな方法

時間がない人は、「ワーキングホリデー」に参加することはとても難しいと思います。

しかも、ワーキングホリデーは学校などを行くことを考慮すると、初期費用として約100万円近くの費用が掛かってしまうので、行こうと思って簡単に行けるものではありません。

時間がない方は「英会話」に通って英語を習得することがおすすめ。英語を手っ取り早く習得するために大切なことは、日ごろから自分で勉強して、生きた英語に出来るだけ多く触れていくことです。

英会話教室に通うことで、ネイティブの生きた英語に触れることができるので、英語を話せるようになりたいという意識が強い方であれば、どんどん成長することができるでしょう。

多忙で英会話教室に通うのも難しい方は?

英会話教室に通う時間もないほどに多忙だけれども、英語を習得したい、そう思っている方も意外と多いと思います。

そんな方は、教材を使って通勤の合間に勉強するなど、隙間時間で英語を勉強するしかありません。

そんな忙しい中で英語を習得することは難しいと思いますが、おすすめはアプリを使って英語を勉強することです。

アプリを使うことで、通勤途中の電車や、ちょっとした休憩のときに英語を勉強することができます。

そして最近では、月額は掛かるがアプリを使って英語を勉強すると同時に、スマートフォンで英会話をすることもできるサービスがあるので、忙しい方はそういったことも一つの手段として覚えておくと良いでしょう。

英会話サークルを活用する

最近では、1回500~1,000円程度で英語学習者同志で英会話を楽しむことのできるサービスも登場している。どんどん人気がでてきていて、最近では毎日開催されているほどの人気の高さです。

こちらであれば、何日も前に予約を取る必要もないので、お気軽に参加することができると思います。コストパフォーマンスもかなり良いので、是非参加してみて気に入れば、時間がある時に活用しましょう。

まとめ

まとめ

今回は、大人が英語を手っ取り早く覚えるためにはどんな方法が最適なのかを説明していきました。やはり、現地に行き、生きた英語と毎日触れ合うことが最強の学習手段です。

しかし、これは時間に余裕のある方でしか、現実的に難しく、多くの方が行くことができないと思います。

この記事で紹介していった手段を活用してコツコツ勉強することで必ず英語を習得することはできるはずです。

多忙で時間がない方でも、アプリを使って15分~でも生きた英語を学ぶことができる。それも難しい方は英会話サークルに参加することで、どんどん英語力を高めることができるでしょう。

毎日続けることを一番に意識して、積極的に英語の勉強に取り組みましょう。英語をマスターすること、それは新たな一歩を踏み出せることに繋がると思います。

TOPページを見る
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る