お金をかけなくても英語は勉強できる?!無料でできる英語勉強法!

お金をかけなくても英語は勉強できる?!無料でできる英語勉強法!

「そろそろ本腰を入れて英語を勉強したい」「今度こそ英語を話せるようになりたい」このように思っていても、「英会話スクールはお金がかかる」「参考書が思ったより高い」など金銭面が気になって、結局何もできずじまいの人は少なくないと思います。

本当に勉強が続くのか分からない中でお金のかかる単語帳や文法書を買ったり、英会話スクールに通うのは、なかなか気が進まないものです。

そこでまずはお金をかけずに、「英語を学習する」から身につけてみるのはいかがでしょうか?

インターネットが発達している現代社会においては、お金を掛けなくても無料で英語を学べる方法がたくさんあります

今回は、無料で英語学習ができるツールを目的別にご紹介したいと思います。

英文法や英単語をを学びたい人にオススメの無料学習コンテンツ

英文法や英単語をを学びたい人にオススメの無料学習コンテンツ

英語の学習を始めたばかりの方は、まず基礎となる英文法の復習と英単語の暗記から始めることをおすすめします。

英文法は中学レベル、英単語は高校レベルのものまでわかるようになれば、あとはリスニング力とスピーキング力を鍛えるだけで、日常会話レベルには到達できます。逆に、文法と単語という基礎を疎かにしていると、そもそもの単語や文法ルールが分からず聞き取れない、聞き取れないから話せないという悪循環に陥ります。

ある程度英語力に自信がある方でも、英語を確実に話せるようになりたいのであれば、基礎的な文法と単語は一度確認しておいて損はありません。

英会話に必要な文法を総復習!中学校英語学習サイト

中学校英語学習サイト

無料にして非常に充実したコンテンツです。このサイトに記載されている文法を一通り学べば、英文法は完璧とも言えるようなクオリティになっています。

be動詞、一般動詞など、文法ルールごとに単元が用意されており、自分が苦手な項目のみ復習もできます。単元ごとに簡単な練習問題も用意されているので、これに取り組むことで、読み流しを防ぐことが可能です。

サイト名の通り、学べるものは中学英語の内容のみですが、高校で習う文法は仮定法など、ややトリッキーなものが多い上にほとんどが中学で習う英文法のプラスαです。また、高校で習う英文法は中学で習う英文法と比べて、「実用的」という内容はかなり少ないと言われています。

そのため、文法は中学で習う内容のみで問題ありません。このサイトが大いに役立つことでしょう。

公式HPを見る

英文法の復習に大活躍!無料英語勉強アプリDuolingo (デュオリンゴ)

Duolingo (デュオリンゴ)

こちらのアプリは、無料で基礎的な英文法の内容を総復習できる英語学習アプリ。英文法だけでなく、リスニング・スピーキングのコンテンツも用意されており、無料とは思えないほど大変内容が充実しているのが特徴です。

サイトはどうしてもスマートフォンでは見づらく、スキマ時間の勉強には活用しにくいもの。しかし、こちらはアプリなので、スマホひとつで勉強しやすくなっています。

移動時間や待ち時間などのスキマ時間をうまく活用して、英語の勉強を進めていきましょう。

App Storeで見る Google Playで見る

なお、Duolingo (デュオリンゴ)については、こちらの記事でもご紹介しています。

英単語を積み上げる!天才英単語

天才英単語

このサイトは、レベル別(初級から上級)、英検の級別、学年別(中学1年~高校3年)、日常英語(ニュース)などに分けて、それぞれのレベルやジャンルで必要な英単語を紹介してくれています。

このサイトも無料とは思えないほどの充実ぶりで、単語と併せて、簡単な例文が用意されています。dog=犬などと、機械的な暗記は記憶に残りにくいため、おすすめしません。例文を含めて、例文のフレーズごと単語を暗記するといいでしょう。

公式HPを見る

リスニング力を強化したい人にオススメの無料学習コンテンツ

リスニング力を強化したい人にオススメの無料学習コンテンツ

お金をかけずにリスニング力を鍛えたい場合、Youtubeやポッドキャストなどのコンテンツが役に立ちます。今回は、リスニング力の向上に役立つYoutubeチャンネルとポッドキャストを3つずつ選んでご紹介します。

オススメのポッドキャスト3選

ポッドキャストの便利な点は、YouTubeと違い、他のページを開いていても、バックグランドでポッドキャストアプリが作動するため、そのままリスニングを継続できます。他の作業をしながら、リスニング力も強化できるので、おすすめです。

 

Hapa英会話Podcast

Hapa英会話Podcast

アメリカ人と日本人のハーフのジュンさんが、その時々の時事問題やニュースをまず英語で読み、続いて同じ内容を日本語で話してくれます。

リスニング力が低い段階では、英文のみを長時間リスニングすることは結構難しく、結局集中力がもたずに、効果の低い学習になりかねません。こちらでは、短いフレーズごとに区切って英語と日本語が繰り返されますので、集中力が必要になるのは、英語の部分のみでOK。長時間の集中力を必要としないので、リスニングの初学者におすすめです。

公式HPを見る

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース

日本人のマミさん、アメリカ人と日本人のハーフのマイケルさんによる「バイリンガル会話」を聞いてリスニング力を鍛えることができます。

特徴は、話題のニュースにマミさんは日本語、マイケルさんは英語でコメントをしていること。マイケルさんの英語の部分が聞き取れなくても、マミさんの返しで、マイケルさんの言った内容を理解することが可能です。

Hapa英会話である程度、英語を聞き取る力が育ったら、こちらに移行するといいでしょう。

公式HPを見る

GLOBAL NEWS Podcast

GLOBAL NEWS Podcast

BBCWorld Serviceによって運営されている、世界のニュースが英語で聞けるコンテンツです。

コンテンツの全体は30分程度ありますが、ひとつのニュースエピソードは3分程度です。30分全部を聞こうとせずに、1日ひとつかふたつでもいいので、集中して聞くことが大事です。聞き流すのではなく、短時間でも集中して取り組むことで、リスニング力が向上するでしょう。

公式HPを見る

オススメのYoutubeチャンネル3選

英語学習に関連したYoutubeチャンネルは現在、無数にあり、選ぶのがとても大変です。そこで今回は、学習しやすく楽しめるチャンネルを3つ厳選しました。

Gariben TV

こちらのチャンネル内には、シャドーイングや著名人のスピーチなど様々なコンテンツがあります。いずれも3分から10分程度に収められており、非常に取り組みやすいと言えます。また、コンテンツの内容も興味深いものが多く、楽しく学習に取り組めるでしょう。

Youtubeで見る

Vogue

こちらのチャンネルでは、著名人の日常生活やQ&A、メイク動画などが紹介されており、エンターテインメント性の高い内容になっています。学習というよりは、息抜き+「ちょっと勉強」のようなつもりで、気軽にチャンネルを覗いてみるといいでしょう。

Youtubeで見る

TED-Ed Educator Talks

TEDは、様々な題目の英語でのスピーチを取り上げており、こちら以外にもTED○○という名前のチャンネルがたくさんあります。しかし、こちらのチャンネルが、数分から10分程度にまとまっている動画多く、初心者も上級者も集中して聞きやすいので、おすすめです。

Youtubeで見る

Youtubeで英語を勉強したいは、こちらの記事もどうぞ

こちらのページでは、「勉強」に特化したものだけでなく、モチベーションアップや異文化理解につながる動画も紹介しています。

スピーキング力をつけて、英語を話せるようになりたい人にオススメの無料学習コンテンツ

スピーキング力をつけて、英語を話せるようになりたい人にオススメの無料学習コンテンツ

「英語を話す」ということは、学習した内容をアウトプットする行為です。スピーキングは、会話の流れの中で瞬時にアウトプットを求められますが、アウトプットに慣れていない初学者にとって、スムーズな会話を続けることは容易ではありません。

そこで、焦らずに「アウトプット」の練習ができる、英作文の勉強をまずはおすすめします。

スピーキングの土台を作るためのライティング!:メトロポリタンアカデミーオブイングリッシュ

メトロポリタンアカデミーオブイングリッシュ

こちらはカナダにある英語教室のサイトで、中でも用意されている「瞬間英作文トレーニング」のコンテンツが非常に有益です。基礎・初級・中級と用意されており、これを一通りすべて実践し、ある程度スピード感をもってできるようになれば、英会話のトレーニングにスムーズに移行できるでしょう。

公式HPを見る

いよいよ英会話に挑戦!なるべくお金をかけずに効果的に勉強する方法

英語学習者の多くが目標としている「英語が話せる」状態になるためには、英会話のトレーニングが必要です。残念ながら現時点は、無料で有益な英会話の実践が積めるコンテンツはありません。

しかし、現在は格安のオンライン英会話教室が数多くインターネット上に存在し、ほとんどのスクールで無料体験を用意しています。片っ端からこれらの無料体験を試せば、1~2か月程度は無料で英会話を学ぶことができるでしょう。

ただし、英会話は1、2か月で身につくほど単純なスキルではないので、その後は有料での学習が必須です。まずは無料体験を試す間に英会話を楽しむようにして、自分のモチベーションを高めるといいでしょう。

オンライン英会話スクールは、個人の好みや予算、学習頻度に合わせて選ぶといいと思いますが、英会話初心者のうちはとにかく、数をこなすことが重要です。

ちなみに、最初は、定額で授業が受け放題になる「ネイティブキャンプ」がおすすめです。

まとめ

まとめ

英語を勉強したい!と考える人の多くが、英語を話せるようになりたい!と考えていることと思いますが、基礎力はお金をかけずに十分に身に付けられることがわかりましたね。

懐に余裕がない人も、まずは今回ご紹介したツールを活用して、勉強を始めませんか?お金もかからないので、失うものもないはず。英語がペラペラのかっこいい自分を夢見て、今日から早速始めてみましょう!

【広告】また、映像配信サービス「U-NEXT」では、170,000本以上の中から映画・アニメ・ドラマが見放題!31日間の無料トライアルもあるので、英語の勉強に役立ててみてはいかがでしょうか?

U-NEXTのHPへ
BRIT編集部
BRIT編集部 大人のための英会話の勉強方法や話題の英語教材をご紹介しています。
TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る