無料の英語学習にはこんなにも可能性が!シチュエーションごとに選んで学ぶ!

無料の英語学習にはこんなにも可能性が!シチュエーションごとに選んで学ぶ!

ひと昔前までは無料で英語が学べるなんて有り得ない時代でした

現在ではそれが当たり前となり、学ぶ方法も選択肢があり過ぎるほど増えています。

無料で気軽に始められるのは良いのですが、結局継続できずにやめてしまう方が多いように感じています

継続するために大事なことは自分の生活の中に英語学習を習慣化させていくことです

今回は無料の英語学習の取り入れ方について考えてみたいと思います。

生活の中のシチュエーションによって選ぶ

生活の中のシチュエーションによって選ぶ

無料の英語学習は様々ありますが、適材適所で使った時間と学べたことのバランスが取れているとより充実感を得ることができ、それが継続するモチベーションにも繋がります

逆に言うと闇雲にいろんなことをやろうとしても何が身になっているか分かりづらくなってしまいます。

有料の英会話であれば先生との会話の中で成長を感じることができるかもしれませんが、一人で英語学習をする場合は自分でいかに成長を感じていけるかも大事なポイントになってきます。

ちょっとした空き時間には無料の英語学習アプリやゲームで学ぶ!

例えば電車の待ち時間や休憩中など、ちょっとした時間を英語学習の教材やサイトに使っても中途半端になってしまいますよね。

気持ち的にあまり余裕が無い時間に難しいことをやろうとしてもストレスになり長続きしません。

そんな時は自分のタイミングですぐやめることができるアプリやゲームで英語学習するのがおすすめです。

遊び感覚といってもしっかり学べるようになっているため、空いた時間に小さな充実感を積み重ねていくことができます。

集中できる時間が持てるなら無料の英語学習サイトや英語学習ソフトで学ぶ!

もし今日はある程度自由に使える時間が確保できそうだなと思ったら、無料の英語学習サイトや英語学習ソフトで情報量が多めのものを時間をかけてやってみましょう

成長するには多少難しいことにもチャレンジしていかなければいけません。空き時間にアプリやゲームで少しずつ力をつけて、気持ち的に余裕がある時間にゆっくり取り組んでみましょう。

理解できなかったことが理解できたら、きっと英語学習がより好きになれていると思います。

自由な一日があるなら無料で英会話ができる場に行って学ぶ!

こちらは少しハードルが高いかもしれませんが、英語が話せる外国人と友達になってしまうというのもある意味無料で英会話が学べる手段となります。

そのためには外国人が集まるバーや国際交流ボランティアなどに勇気を出して出向いていく必要はありますが、コミニュケーションを取りながら英語学習ができるメリットはとても大きいです。

相手も日本語を教えて欲しいような方ならこちらも教えてあげれば、お互いに少しずつ成長を確かめながら語学力をつけていくことができます。

こういう場でも日頃のアプリで学んだ一言の単語でグッと意思疎通ができるようになるので、英語が話せるようになった自分を想像しながら英語学習してみましょう

空いた時間におすすめの無料の英語学習アプリ・ゲーム編!

空いた時間におすすめの無料の英語学習アプリ・ゲーム編!

duoLingo(英語学習 無料アプリ)

世界で一番ダウンロードされているアプリで英単語からリスニングまで英語学習することができます。ゲーム感覚に近いので空いた時間に無理なく続けていけるアプリです。

文法に対しては説明があまり無いため他のサイト等で力を補っていく必要はありますが、空いた時間に計算ドリルのように解いて力をつけていけるアプリです。

余談になりますが、創業者はグアテマラの方でインタビューでこのようにおっしゃっています。「貧困から抜け出すためには学ばなければいけないが、学ぶためには多くのお金が必要という矛盾に対して、無料で外国語を学べる方法を問うことにした。」

このアプリが無料で提供されている裏側にはそんな想いが込められています。

App Storeで見る Google Playで見る

mikan(英語学習 無料アプリ)

こちらは空き時間に英単語を学びたい方に最適なアプリとなっています。非常にシンプルな作りになっており、英単語の意味を4つの日本語の候補の中から選びながら進めていきます。

英単語を覚えるには反復して学ぶ必要がありますが、mikanは分かれば右へスワイプ分からなければ左へスワイプし、分からなかった単語は後から復習することも可能です。

また正しい発音も学ぶことができるため、リスリングの力もつけることができます。

App Storeで見る Google Playで見る

英語物語(英語学習 無料アプリ)

ロールプレイングゲームのような進め方でゲーム好きの方にはより楽しんで英語学習できそうなアプリです。

日本を巡りながらクイズ形式で戦っていきます。英語レベルの設定も細かくでき、もし自信が無い人は簡単な問題から少しずつ慣れていく方が良いかもしれません。

App Storeで見る Google Playで見る

しっかり学びたいあなたにおすすめの無料の英語学習サイト・サービス編!

しっかり学びたいあなたにおすすめの無料の英語学習サイト・サービス編!

voice tube(無料英語学習サービス)

voice tube数々の賞を受賞している台湾発の無料の英語学習サービスで、Youtubeにアップされている動画を使いながら英語を学んでいくことができます。

このサービスの特徴が素晴らしく、なんと自分の好きな分野やTOIECを基準にレベル(初級・中級・上級)分けされており、動画のスピードをゆっくりにしたり、分からない単語をすぐに調べることができたりします。

段階的にリスニング力を鍛えるための機能が備わっており、大学の講義でも使われているという話も納得できます。

voice tubeを見る

NHKラジオ英会話(無料英語学習サイト)

もはやお馴染みのサイトだと思いますが、無料で英語学習をしたい人にとって大変ありがたい内容になっています。元はNHKのラジオ番組となっており、前の1週間分を無料で聞くことができます。

テキストを購入も可能ですが、日本語で解説してもらえるので必ずしも購入する必要はありません。

番組の内容も高品質で分かりやすいので、無料で英語学習をする方にとって利用しない手はないと思います

NHKラジオ英会話を見る

TED

TEDは各分野の第一人者の面白いプレゼンを観ることができます。海外映画やドラマでヒアリングを鍛える話もよく耳にしますが、忙しい中まとまった時間を確保するのは大変です。

その点TEDは10~20分程度の動画が多く、集中力やモチベーションを維持できるのも魅力です。また英語字幕や日本語字幕に対応している動画もあるので、自分のレベルに合わせて英語学習ができます

難点としては動画の本数が膨大のため、自分のレベルに合った動画を探しにくいことでしょうか。その場合は自分の興味のあるテーマからテキストの内容からレベルを判断していくと良いかもしれません。

TEDを見る

中学校3年間の基礎英文法やり直し講座(無料英語学習サイト)

もし中学校で習う英文方をやり直したい方がいたら、こちらのサイトがおすすめです

大変分かりやすくまとめられており、本当に基礎的な部分からかなりの情報量を無料で学ぶことができます

実際は中学3年間だけでなく、高校の内容も含まれているようなので、ある程度長い目で利用していけば英文法の理解を深めていけると思います。

中学校3年間の基礎英文法やり直し講座を見る

まとめ

まとめ

ここでは具体的に私が良いと思った無料の英語学習の方法を紹介させていただきました。繰り返しになりますが大事なことは生活の中に英語学習を習慣化することです。

残念ながらこれらのことをやって英語がすぐ話せるような夢物語はありません。時間をできるだけ英語学習に当てようとする気持ちが芽生えてくれば、少しずつ話せることに近づいていけます。

昨日より今日、今日より明日という小さな積み重ねを意識して無料の英語学習を上手く取り入れていきましょう!

TOPページを見る
本日のおすすめ英語教材はこちら
英語学習の関連記事一覧
英語学習の記事をもっと見る TOPページを見る